風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

特効薬・・・

2010-07-09 05:56:15 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時15分 14,5℃

 

このアングル、久し振りぃ~!

柳又の集落は、そして人々の暮らしはいつもそこにあり・・・当たり前やん!

御嶽山が綺麗に見えてたのは9時過ぎ頃まで、その後は白うがかかったようになって。

 

ちょいと愛車で出かける用事があって、ついでに木曽馬の里へ・・・

       

10時過ぎやったけど、その頃にはもう御嶽山はぼんや~り!

お天気のせいなんかそれともまだ満開までは咲いてへんのか、蕎麦の花もぼんや~り!

去年蕎麦の花が河のように写真が撮れた時は、もっと真っ白やったもんね。 

 

             

その蕎麦の花のアップ! 雄しべの先がピンク色に見えるけど・・・

調べて見たら、やっぱり雄しべの先はピンク色なんやって! 

今頃になって初めて気ぃつくやなんで、今まで何処見ててんやろ?

 

 

       

珍しくお馬さんが、仰山表通り(?)に来てました。

私が写真撮ろと思たら横から、「馬だけにウマく撮ってや」・・・

この関西人のノリは塩尻から来てはった観光客の人でした。

私もお返しに「座布団一枚!」 正直コレは、オマケやけどネ!

 

            

マツヨイグサ(待宵草)・・・肥料がよう効いてるのんか、大きな花でしたよ~!

 

我が家の・・・

    

オオバギボシ・・・左は花の一つだけをアップ~! ユリの花みたい。

右は全体・・・テッペンの、ホンマにギボシの形が面白~い!

 

 

さてさて、本日のタイトルと行きましょう~か?

何が特効薬かって・・・ここんとこ虫刺されに効き目を発揮してくれてるのが、オオバコ。

            

どこにでも生えてるけど、我が家の庭の玄関への坂道にそらもうビッシリと生えてて

抜くのも大変なんやけど、これがすぐそばにあるお陰で助かってますぅ。

 

昨日もベランダでお客さんと喋ってて、イタッ!と思たら黒い小さい虫に刺されたみたいで、

すぐさまオオバコの葉っぱをぎゅうぎゅう揉んで汁気をだして、刺されたとこをゴシゴシ~!

チョットの間痒みと腫れもあったんやけど、葉っぱ2枚分くらいゴシゴシしてると治まって。

刺されたすぐやったら、ホンマよう効きまっせぇ~!

 

昨日の頂き物・・・

       

去年も頂いた新潟県栃尾の油揚げ・・・

去年とは違うインターネットにも出てるところのモノ、形も綺麗で分厚い~!

側面を写したら、まるでパンのバケットのようにも見える?

 

お話・お話ぃ~ 「その昔、栃尾には馬市がたち、たいそうにぎわっておりました。

油揚げは馬喰(ばくろう)と農民が酒を酌みかわす時のつまみに喜ばれ、

手づかみで豪快に食べられるよう、現在の大きさになったと伝えられています。

古来から霊地として人々に敬われてきた、「杜々(とど)の森」に代表される清らかな山間地で、

ひとつひとつ手で揚げて作られたもの」・・・との解説がありました。

トースターで焼いて、刻み葱をのっけてお醤油をジュッ!・・・美味しそう~!

けど昨夜のメニューには入れられへんで、今日に持ち越し・・・

      

もうひとつの頂き物・・・ミニトマトをどっさりぃ~! 

                          

それも、あ・ま・いっ! 洗いもって次々口に放り込んで・・・コレはおやつですなぁ。

 

昨日の夜は木曾病院七夕コンサート・・・ 唱歌を歌う会で参加して、

病院の職員さんや入院中の患者さんと一緒に、4曲ばかし歌って来ました。

皆さんが知ってはる曲だけに、どの人もこの人も歌うてくれてはって・・・

 

チョット連日予定が立て込んでて正直一休みも欲しかったんと、それにちょっと考えるとこもあって、

昨日の朝まで迷てたんやけど、やっぱり行ってヨカッタですぅ。

これも昨日の朝の御嶽山の有難いお姿をみたからで、そう言う点では御嶽山効果も抜群!

御嶽山を特効薬呼ばわりしたら畏れ多いけど・・

 

明日、毎年恒例の社協のイベントがあって・・・

今日の午前中はニコニコ弁当と、午後からはそのための下準備。

明日は朝8時からそのための調理ボラで、又大量のお料理を作りま~す!

タフマン飲んどこ~!←そう言やぁコレも、私の特効薬やねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-07-09 14:49:15
蕎麦の花の先はピンクだなんて~私も知りませんでした。

御嶽山も雪がなくなってきましたね。やはり雪がある方が風情がありますね!!

特効薬、もっと早く聞いていたら~私のカモシカのような足(ウソウソ)も象の足にならずにすんだのに~!!昔の人の知恵ですよね♪
人生いろいろありますよね、時にはリフレッシュしながらお互い頑張りましょう~なんて若輩者の私が言うことではありませんね、ごめんなさい。

今日は下ごしらえ、途中でごめんなさい。明日は朝から頑張りましょう~。たこ焼きの技を盗むぞ!!
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-07-09 17:36:05
御嶽山の雪が無くなると、寂しい~!
テッペンだけいつも雪があったらエエのにねぇ~

特効薬、オオバコの他にもヨモギの葉っぱもエエらしいですよ。
人生色々~♪ 島倉千代子の歌やないけど(古っ!)その色々あった事をバネや肥やしにして、それからの人生にプラスになるよう頑張りましょう~!
明日も一緒に美味しい料理を作ろう~(エイエイ、オ~の3回分)

コメントを投稿