風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

毎度のこと・・・

2008-02-24 07:11:58 | 独り言

    

 

 風の森in開田 ・・・午前6時30分 -11,4℃

 

 

湯気が立ってるのが見えますねぇ~ 熱々ですぅ~

昨日のランチは焼きうどん・・・うどんは冷凍うどん。

コシがあるので炒めても、なかなかのシッカリもん!

いつもはおしょうゆ味にするんやけど、昨日はオイスターソース

生協でピーマンも届いたので、彩りもよく・・・

 

え~っと・・・

ピーマンが届いたら何かを作るって言うてましたよね?

何やったんやろう~

思い出した~っ! ドライカレーや~っ!

でも今度はご飯が無いっ!

 

 

 

最近、ちょっとでもコレステロールが溜まらんように、

一応気にしてるので、炒め物の油は・・・

 

 こんなのを使ってます。

 

両方共コレステロールゼロと表示してあるけど、

最近は何もかもが信用出来へんからなぁ~

 

右はグレープシードオイル・・・ぶどうの種を絞ったオイルです。

オリーブオイルと同じくらいのお値段です。

 

 

 

お昼過ぎから猛烈な風、それに雪・・・

薪を取りに外に出るのも、ためらわれるくらい。

 何にも見えない・・・

 

 

吹雪いてます・・・  

 

 

 

そんな中、夕方から把の沢の婦人会・女性部の総会がありました。

会場の民宿さんの送迎があったにで、助かりぃ~

昨年婦人会には入会させて貰ったんやけど、

特に参加行事はなく、昨夜の総会が初参加でした。

皆さんと顔合わせをするのも初めてやし、ちょっとドキドキ・・・

けど、同じ集落の人6人も一緒やったんで、心強くもあり。

 

今後存続させるかどうかについてのアンケートでは、

無くてイイの数が多かったんやけど、

役員を引き受けてくださる方が居てはって、

ともかく続行と言うことに。

特に把の沢はこれからも纏まって行こう・・・との、

先輩の方の言葉で、心新たに拍手を持って賛同!

それで私も、今年からは女性部にも入会させて頂く事にしました。

昨年は様子が判らず、

勧められるままに婦人会だけに入会してたので・・・

 

総会の後は懇親会・・・

お料理が沢山・・・との評判の民宿。

まあ、出るわ出るわ・・・これでもか? まだ来るか?と言った感じ。

順に出て来るお料理だけでも充分の量やのに、お鍋まで・・・

えっ? お料理の写真を待ってるって? 

まあもう少し後で・・・

 

 

ひとしきりご馳走をお腹に入れたあとは、ビンゴゲーム

大体こういう手のものには、エエ結果やったためしはなく・・・

なのに2番手でビンゴ~!

日用品やったんですが、中を見てもよくて・・・(自分で選びます)

 

 

 コレ何やと思います?

 

UFOやありませんよ! 

湯たんぽ、それも通産大臣表彰のグッドデザイン、立つ湯たんぽ。

役員さんが湯たんぽもある・・・と教えてくれはって。

 

私は冷え性やないので、普段は必要ないもんやねんけど、

まあ一つくらいあった方がエエかな?と、

前々からお店で品定めしてたんで、即決定!*

 

 

それでご馳走は・・・? まあ待ちなはれ。

 

帰りも雪は止まず・・・   

車に乗る時に、あ~~~~っ!*

なんぼカメラを取り出しても、時すでに遅し・・・

もう残骸しか・・・

仕方がないから、車の写真でも~

 

食い気一番で写真を撮るのをすぐ忘れる私に、それが大事!と、

ブログを見てくれてる優太郎ママさんが慰めてくれました。

 

   お持ち帰りした物。

 

炊き込みご飯、海老フライ、イカの煮付け、ほたての焼き物他。 

これでも無理・無理食べた後に出てきたお料理。

多いので有名な所やったので、パックはちゃんと皆にくれはりました。

 

送って貰う道中は、雪道に慣れてる方でも慎重になる位・・・

道の雪の深さもさることながら、降りしきる雪に前が見えず。

ワイパーは雪が凍りついて行くし、超キケン!

 

柳又から我が家への急坂では、車が一台横転してて。

救急車の音が聞こえへんかったので、

怪我人は無かったみたいやけど・・・

 

今朝は雪はましになったけど、風がまだまだ強くて・・・

除雪車がフル活動です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (Baちゃん)
2008-02-24 08:32:28
朝起きたら、雪景色にビックリ・・・・きれいですう・・・・

開田も吹雪いたようでぇ・・・・昨晩は、食い気が
先立ち、カメラで撮るのを忘れ、まだ、おなかがいっぱいなのでは???

今日は、朝一にプールに行き、お昼は、むっちやん、佳代ちゃんと、開田で修業した宮脇君が自宅でそばやを土、日だけ開店してるので応援がてら行ってきますだ・・・・

返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-02-24 15:33:26
ホンマ今年の冬は、関西でもよう雪が降りますねェ。

お蕎麦美味しかったですかぁ~?
冷たいの温かいの、どっち食べたんかなぁ・・・
今の時期は「すんき蕎麦」やねんけど、
すんきはここにしかないしねェ。

すんきを入れた、投じ蕎麦も美味しいです。
蕎麦はまだよう打たんけど、投じ蕎麦なら作れるよ!
返信する
初お目見えやったんですね。 (masayo)
2008-02-24 16:34:12
こんにちは。

こちらは、昨日からそれはもう、えっらく強い強い風が吹きまくってて台風以上です。

風の音がまたすごくて、空気も揺れに揺れるとこんな音が出るんやなぁ・・と思っています。

なので開田の気象はかなり厳しいやろなあ、と思ってたのですが、やっぱりでした。

夜に、雪が吹雪いてる道路を車で走られたのは、大変やったでしょう。

ご無事で、ほんまに何よりでした。

昨夜は、婦人会・女性部の総会でおでかけやったんですね。

「婦人会」とは皆さんが女性のはずなのに、特に「女性部」となってるのは、”婦人”と"女性”に何か区別があるのかなぁ・・?

あっ!そうか~”女性”の言葉の意味には、未婚、既婚の区別はありませんから、女の方ならどなたでも!
とゆうことなんですよね。

開田の婦人会は、そうゆう意味でも素晴らしいし、進んでますねぇ。

風の森さんのご活躍の場所がまたひとつ増えました。

迎えて下さった人たちも、大喜びされてることと思います。

そして、昨夜のご馳走・・・ご安心下され。

お持ち帰りだけの写真で、満足してますよ!!

風の森さんのお身内におさまったご馳走の量を、ひとりで推測してま~す。

寒い寒い季節ですから、体の中からのエネルギーが大事です。

今も、ポッポ、ポッポと燃えていてくれることでしょう。
よかった、よかった。

懇親会もさぞかし、盛り上がったでしょうね。

ビンゴでの2等賞、おめでとうございます!!

希望の賞品が当たられて、これもおめでとうさんでした。

奈良はまた雪とか・・・
ほんとに、今年はよく降りますね。
お見舞い申し上げます。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-02-24 18:26:23
説明不足で・・・

婦人会と女性部は別の会で、女性部はJA関連やそうです。
どんな活動をしてはるのか、まだよう判りません。
今日は風は収まりましたか?
開田も殆ど落ち着きました・・・
お陽様が出ると結構雪どけは早くて、やはり春は確実にやって来てるようです。
返信する

コメントを投稿