風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ふーっ!

2007-03-29 06:02:31 | 独り言

             

 

 welcom~  AM6:00 7,0℃

 

ふ~っ やっと準備完了!

写真はやっと糸かけが終わった織り機です。

おとといの、夜に作業をしていたのでただでさえ見にくい眼が、

一層見え難く、11時過ぎまでかかりました。

何箇所か、掛け違いの所があり、やり直しも・・・

模様を考えたり、それに合わせて糸を考えたり、そして糸掛け、

その作業が手織りの殆どかも知れません。

後は横糸を入れながら、バタン・バタン織る事を楽しめます。

なかなか美しい姿でしょう?(←自己満足・・・

 

昨日朝から同じ集落のNさんから電話がありました。~~~

睦会」という集落の親睦会で小物作り&お茶飲み会をする・・・と。

風呂敷やハンカチを使って巾着袋を作るそうです。

ハ・ハァ~ン、あの袋やね!・・・亡くなった母も作っていました。

 

午後1時からなので、お茶の時間の為におぜんざいを炊きました。

圧力鍋なので、小豆を洗ってすぐでも作れます

おばあちゃん達のために、私にしてはちょっと甘いめに~amai

お砂糖を太っ腹~、お餅は5個しかなかったので半分こ。

 

集会所まではウォーキング。。。

とても良いお天気で、上着を着ていると暑いくらい。

背中で炊きたてのおぜんざいの入れ物が、カイロ代わりになって

余計暑い!

ウォーキングといっても、この私。

100円のバス賃を節約するばかりでなく、晩のおかずもゲット!

 

またまた蕗の薹、沢山出ていました。

私、リュック手提げの中には、ナイロン袋が常時入ってます。

天ぷらにするには沢山採れたので、蕗味噌を作ろうと思います。

 

巾着袋を作り終えて、      

楽しいお茶の時間です。(本命はこちら・・・

飲み物はお茶ですが、お菓子、お漬物、野菜炒め、お浸し、煮豆・・・

みんなが早口で喋っていると、半分くらいしか判りません。

そう言うと、半分も判ったら大したもん・・・とのお返し。

 

こういう親睦会もあと少しで出来なくなります。

畑仕事が始まると、みんな忙しくてゆっくりする暇がないからです。

私だけかぁ~ 暇してるのは。

 

 

 帰りも歩いてキョロキョロ・・・

家に帰り着くとドアのノブにお土産物が・・・

誰が来てくれたのでしょう。

中にはこちらのちょっとお値段高めのお菓子屋さんのもの。

メモも何もないので、開けるのはしばらく待ってから・・・

と思っていたら、少しして電話がありました。~~~

来てくれたのはUさんの娘さんのS子さんでした。

おばあちゃんの所に来て、我家にも寄って下さったとか。

せっかく来て貰ったのに、逢えずに残念でした。

 

 ちょっとがっかりした心を   

 慰めてくれた御嶽山のちょっぴり夕焼けで~す。

 

今日は松本にある信州医大まで、眼科へ受診に行きます。

朝一番(6時35分)のバスと電車で、松本まで2時間かかります。

眼科受診はまだ半月ほど後でも良いのですが、

先日の青春18きっぷが10日までなので、無駄なく使うため。

このしっかり者~! (自我自賛・・・

 

夜は朗読のボランティアで、打ち合わせがあります。

風の森、大忙し・・・です。

 

今日の一言・・・~楽しい笑いが若さを保つ秘訣~

(本当にそうだと思います。気分は若さを保ちますがシワがねぇ~)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ、自己満足ではありませんよ。 (masayo)
2007-03-29 17:22:57
  松本からもうお帰りでしょうか?

  お疲れさまでした。

  眼科は定期検診ですよね?特に心配はないんですよね?

  前に(書きたくないけど・・)加齢による症状が・・・と読んだ事があるんやけんど、恐いものやないことを祈ってます。


 ところで、織り機、まあぁ、立派にセッティングが出来ましたね!!

 むずかしそ~~~??

 たて糸を仕掛けるときに織りたい模様を想定しなアカンやなんて、全工程の大方はここで決まるんですねぇ。

 昔昔からこうやって織られてたやなんて、ほんとに根気と頭
脳がいりまするぅ。

 風の森さん、それは自己満足!なんてゆうもんやありません。

 私も風の森さんの満足に大いばりで相乗りさせて貰ってます。すごい、すごいでござるわいなぁ。

 あとは杼をよこにすべらせてリズミカルにトントンって織っていくんですよね。


 どんな布に織りあがるか楽しみは山盛りですぅ。


 背中のおぜんざいのカイロ、おもしろ~い。

 風の森さんの体温の温かさで、おぜんざいもさめずで、美しいお互い様の助け合いでしたね。

 
 青春18切符も上手に消化できて、バンザイ、バンザ~イ。

 「睦会」も楽しい集まりのようで、毎度のことながら私はうらや
ましいぞよ。
 

 以前にパソコンで聞いたあの開田弁、フ~ン, 聴解は難儀なことやろ。

 でも外国語でも聞いてるうちにわかってくる、といますので
、ひたすら聞くことに「我慢の子」でおられたら、そのうちに聞くはおろか話すのもペラペラになられることでしょう。フ~。


 今日の一言:

    笑いは全てによろしいようです。

    私は「風の森」便りで毎日、理想的な笑いをたくさん頂    戴しておりますので、体調はすこぶるよろし!

    あらためてお礼を申し上げます。

    シワにも効いたらなおよろし、なんやけど・・・

    欲張りはいけませぬ。感謝感謝。 



 


 
 
返信する
ご無沙汰ですぅ・・・・ (Baちゃん)
2007-03-29 19:37:04
みごとな織り機ですこと。 コトコトと音がするのかなあ~~
ブログやったり、織り機やったり、眼を使い過ぎですので、眼をいたわってあげてください・・・・先は長い・・・・

3日間の発表会も無事終わり、後輩から舞台の上で〔あいがとうございました〕と花束をもらったら、やはり涙が出てきました。
幸せ多い40年間でした。

次の日から、2女と3女が琵琶湖XIVに招待してくれました。 長女はいま、フランスに行っています。私のシステム講師卒業旅行でした。 のんびりできて、良かった・・・ 私の運転で、琵琶湖一周してきました。 海津大橋の桜がまだだったので、10日にまた行くことにしました。 湖北の湖沿いに延々、桜がさきます。 

masayoちゃん、佐保川の桜は、すばらしいよ~ まだ、咲いていませんがぁ、、、  明日から開幕ですねぇ、今、TVで、〔トラトラタイガ-ズ〕やっているので観てきますぅ・・・明日から忙しくなるぅ。 はしゃいだり、おこったり・・・・  トラ吉夫婦より・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-03-29 20:29:30
褒めすぎ~、もうちょっと押さえて押さえて・・・
織りたい模様を想定しながら・・・なんて何時の事やろね!
でもその内

眼科検診は、病状は進んでないという事で一安心。
また3ヵ月後です。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-03-29 20:34:14
久しぶり~。忙しいのは分かってたので心配はしてませんでしたよ!

本当にご苦労様でした。そして卒業旅行良かったですね!
私、琵琶湖大好きです。
琵琶湖の傍も、終の棲家を探しに行ったことあります。
特に琵琶湖の夕暮れが大好きです。

海津大崎も2度行きました。それにしてもこまめですよねぇ~
返信する
信大 (yun)
2007-03-29 22:52:54
えぇ~風の森さんも信大行ってだんだぁ\(◎o◎)/!
我が家も行ったんですよ~^^;
もちろん風の森さんみたいに早起きしては
行きませんでしたが・・・^^;
子供達も連れて行ったので、10時半頃に着いて、
駐車場に止めるのに20分・・・
お兄ちゃんが診て貰った形成外科で1時間半も待たせれ、
おばーちゃんの処方箋も作ってもらったので、
病院を出たのは1時半でした・・・。
やっぱり出足を早くしないとダメですね^^
はぁ~~~~疲れた!!


返信する
yunさん・・・ (風の森)
2007-03-29 23:37:51
私もヘ~ッ! 同じ日に行ってただなんて・・・

私は夜にも予定があって、家に6時までには帰らないといけなかったので、頑張って早起きして行きました。

バスと電車の連絡に待ち時間があって、11時40分に精算も
終わったのですが、家に着いたのは4時半でした/face_gaan/}

でも各駅停車の電車も楽しかったですぅ~
返信する
皆さん、コメントをありがとうさんです。 (masayo)
2007-03-30 00:06:10
 風の森さん、お目目に異常がなく何よりでした。

 我々は眼を酷使して生きておりますが、まだまだお世話になるので大事にしましょ。

 Baちゃんさんも心配して下さってますぅ。

 私も人事ではないので気をつけなあかんなあ、と思ってはいますが、自分のことはほったらかし!

 皆で気をつけましょうね。


 Baちゃんさん、

  やさしい方達とご一緒にお仕事をされてたのに、ほかの3姉妹さんも寂しいことやろなあ。

  Baちゃんさんの温かいお人柄は不滅です。(あっ この言葉は我らトラ吉族には縁起が悪い!)


  4姉妹さんの絆は強くなるばかり。美しいことです。

  琵琶湖への卒業旅行でお疲れも取れてよかったですね。

  何日後かは桜並木が更に歓迎してくれることでしょう。

 行ってらっしゃ~い。


 yunさんへ

  偶然同じ日に風の森さんと同じ所に行かれてたとか。

  私はこうゆう時にも何かのご縁を感じてしまいます。

  嬉しくなりますよね。


  お兄ちゃんのおけが(?勝手に決めつけてます。まちがってたらごめんなさいね。)どうぞおだいじに。


  言い忘れるとこでした。

  風の森さんはもしかしたら湖畔暮らしになってらしたかもしれないんですね。

  もしそうなら、このブログのアドレスは

     「水の精in琵琶湖」になってたかも?

  どちらに住まれても風の森さんの住まわれるところは、いい 風が吹き、澄んだ水が湧いてます。

  










でもこれからも姉妹の絆は強くなるばかり。Baちゃんさんのお人柄


返信する
ワ・ハッ・ハ~ (風の森)
2007-03-30 06:52:59
水の精in琵琶湖・・・なんてええネーミングやろ。
masayoちゃんしか思い浮かばんような・・・
けど、「精」と言う響きは私には似合いません!

大体「精」って、白くって、細くって、頼りなさ気で・・・という
イメージやありません?
まるでその正反対やもん・・・
そんな名前つけて、どう精ちゅうのん・・・
返信する
みなさん、おげんきそうですね!! (西神のぞうさん)
2007-03-30 07:25:54
もちろん、ぞうさんも元気です。
風の森さんに、
どう精ちゅうのといわれてもねえ。
こまりますよねえ

お洒落にに、しゃれも発信。
そうや、神戸の私もがんばらねば、
しゃれは神戸にきまってますから・・
シャレコウベですから・・
返信する
しゃれの宝庫!うまいっ!! (masayo)
2007-03-30 09:21:21
  ぞうさんは体中に引き出しのいっぱいついた「しゃれ箱」を持っておられるにちがいない。

  神戸製の箱なので、引き出しのひとつは「おしゃれ箱」。

 身も心もほどよいおしゃれを楽しまれて、人生を豊かにする
しゃれを適材適所にふりかけて下さる・・・


 あああ、心地ええなぁ。

 

返信する

コメントを投稿