風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

大成功~!・・・

2008-12-31 06:44:37 | 暮らし

          

 風の森in開田・・・午前6時 -7,7℃

 

本日のタイトルの主役・・・

黒豆柔らかく煮えました、大成功~!

ホンマやったら、薪ストーブの上に乗せといたらエエとこやねんけど、

なにせ余り寒がりでない私、そんなに焚かへんもんで・・・

それに昨日のような一日中ポカポカとお陽ぃさんが出てたら、

午後からは全然燃やしてへんから、炊きもんは駄目なんですぅ。

 

それで電磁調理器の、弱~い火加減で、

ある程度炊いたら火を止めて、蓋をしてしばらく置いといて・・・の繰り返し、

真っ黒で、シワもよらず、柔らか~く煮えましたよ~ん!

 

昨日は生協の最終回・・・その前日やったら腰が痛うて、

とてもお隣さんまで行かれへんかってんけど、

昨日は大分マシで腰痛ベルトをして歩いて行きました。

痛い最中は歩くのも辛いけど、歩く方がリハビリにもエエんですぅ。

もう長年腰痛と付き合うてると、その辺の加減もよう判ってて、

単車でも行けそうな道路の様子やったけど、リハビリと思て・・・

 

そしたら、お隣さんの前まで行くと・・・

敷地の中は、スキー場か?

因みに我が庭は・・・芽吹きの

庭は南に面してるし、日陰にならへんので雪はこんなに融けてますぅ。 

お隣は林の中やから、いつも中々雪が溶けず・・・

去年も雪だるまが長~い事、ありましたよねぇ

我が家のミッフィー雪だるまと言やぁ、根性なしですぐダラ~リ

 

 

この前、開田でもふきのとうが出てるって聞いてたんで、

この芽吹きの頃のような庭、ヒョットして?と探してみたら・・・

見つけましたえ~ひとつ・・・

もうチョット探して、天ぷらで春を先取り(?)しようかなぁ~

それにしてもこの気候、変!

 

そんな訳で、まだ雪かきは2回だけ・・・

なので道具も一休み・・・

屋根の雪も一回落ちたけど、少しやったしお陽さんで融けるくらいで。

このまま、暖かいお正月が迎えられるんやろうか?

 

・・・と安心させといて、開田の冬はそんな甘いもんやおまへんやん!

天気予報では、今日から寒波がやって来るらしいけど・・・

もう昨夜から又雪が降り始め、道路は真っ白!

今朝も6時20分には、除雪車が仕事してくれてはりました。

それと共に、まだ明けやらぬ開田の里を、

夜通し走って来たんか、スキー客の車の列が続きます。 

気を付けてくださいね、我が家の前はヘアピンカーブなんやから・・・

 

さてさてなんぼ待ってても、外は薄暗く景色も撮れへんので、

ひとまずこの辺で・・・

今日はお節料理、ちょっとは頑張りま~す。

 

と、一応今日のブログは終わったつもりでいたんやけど・・・

ある人のブログ、月に3回位の書き込みやねんけど、

大抵は「本」に関する事が多うて、紹介されてるのんを垣間見たり、

書かれてるその人の想い・文章に、ん~~~と深~い感銘を受けたり。

 

昨夜はまだ更新してはらへんかったんが、今朝見ると書き込みがあって、

いつものように「本」を紹介してはったんやけど、

T氏のメッセージやり過ごさないこと、考え続けること」が加わってて・・・

自分自身の驚きや疑問や違和感を大事にし、なぜそう思うのか、

その思いにはどんな根拠があるのか、等々を考え続ける事が必要やと。

 

そしてブログの主は・・・大事なことは考え続けること、

そして、おかしいことにはおかしいという勇気なのだと。

 

私、前にも書いたことあるんやけど・・・

以前はハッキリ物を言う性格やって、それとおかしいと思たことには、

よう口を閉ざせんでキツイ性格やと言われてました。(確かに・・・

けど年を取ってからは、丸ぅなったんかなろうとしたんか(身体は前から)、

はたまた開田に来てからは、

それは決して、してはならん事と気ィつけてんのと、

毎日御嶽山見て暮らしてたら、トゲトゲした気持ちにもならへんし、

第一私がハッキリ白黒つけたろやないか!なんて事は何にも起こらず・・・

 

ただそういう時代も、そういう私自身もいた事が懐かしく思い出され、

今では表に出て来んその頃の私も、

忘れんと大事に持っとかんとアカンなぁ~と、思うた次第で、

後の方が長うなりました・・・

ではホンマに、

今年もこんな拙いブログを見て頂いて、本当にありがとうございました。

パワーがある内は続けるつもりなので、来年もヨロシクお願いします。

どうぞ良いお年を・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-12-31 10:39:02
開田の雪は、あなたの腰が少しでも良くなるのを待っているのです。
何と、やさしい~~・・・

つい、最近なんですが。。私・・・
”おかしい”ことを”おかしい”といって・・
「その物言いが気に障る!」といわれました。
相手は連れ合いでした。

黒豆、負けす劣らずわがやでも”ふっくら”です、デパートでかいました。

今年最後のコメントでした。
それでは、皆さん (私も関西人)
2008-12-31 12:12:34
風の森さま、
それと、ここに書き込みされてる皆様。
この冬、気候は穏やかですが、
経済、生活は、大嵐でした。
来年はもっとひどくなるという予想が、
世間を飛び交ってますが、
頑張りましょう
風の森さまはじめ、
皆様にとって、来年は
良い年、楽しい年に
なりますように、、、。

それでは、良いお年を、、、、。
emikoはん・・・ (風の森)
2008-12-31 13:37:17
そうかぁ~ナント優しい開田の雪であることよ! もうそろそろ治りかけたと思たら朝の雪・・・
けどエエお天気ですわ。

emikoはんは人に気ぃ遣うから、心で思てても目の前では口に出しては言わんと思てたけで、
言うんや~! 連れ合いさんの前では・・・
私なんか気ぃ遣うより先に、口から出とるもん!
金持ちですなぁ~、デパートの黒豆なんて・・・
関西人さま・・・ (風の森)
2008-12-31 13:42:16
まぁ~!、私だけや無うてここに登場する人たちにまで・・・
年末のご挨拶、ご丁寧にありがとうございます。
不況・不況というけれど、なるようになるさ!
ケセラセラ~
御嶽山からパワー貰うてるから、大丈夫!
でも、皆さんにとって楽しい一年になりますように・・・と明日の朝は御嶽山に向かって拝んどきます。
関西人さま、来年もヨロシクお願いいたします。
Unknown (masayo)
2008-12-31 18:32:36
こんばんは。

体をいたわってくれるやさしい開田の雪!(emikoさんに便乗させてもらいました)

風の森さんをはじめ開田の皆様、めぐり巡って近く、遠くに住んでる私達にもパワーをくれてる御嶽山!

今年も、そんないい所にお住まいの風の森さんのおかげで、そして、風の森さんの毎日のお暮らしぶりに触れられるおかげで、無事に一年を過ごすことができました。

毎日、毎日、長くて面白くてためになり、たびたび笑わせられるほどユーモア加減も絶妙な、「風の森」便りを送り続けて下さって、ほんとにほんとにありがとうございました。

離れた所から、ただ座ってるだけで、ほんのちょっとだけ、両手の指先を使うだけで、こんないい思いが出来る上に、ここに来られる見ず知らずの方たちの思いに触れられて、幸せをたくさんいただきました。

今や、お顔こそ見ず知らずですが、私には、風の森さん経由の、とても素敵なお友達!!

みなさん、本当にありがとうございました。

来年も、こんな私ではありますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

風の森さん、明日の朝、御嶽山に私達の分まで拝んで下さるとのこと。

どこまでもご親切でお心配りの行き届いた風の森さん!
ありがとうございます。

ついでに、弱い立場の人達がもっと暮らしやすい世の中になりますように・・・とも拝んでおいて下さいね。
風の森さんの黒豆!!
さすが!お見事でした!!

私のも、風の森さんにはかなわないけれど、ふっくらつやつやに炊けましたえ~

雪かき道具の3点セット!
出番があまりないほうがええですよね。

雪かきは重労働。
どうか、お気をつけてして下さいね。

お腰もお大事に。

何か言い残してるかもしれない大晦日。

でも、一番に言いたいのは、やっぱり「ありがとう!」です。

穏やかな新年になりますように。








Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-12-31 20:05:09
腰の調子はいかがですか?
美味しそうな黒豆!!なかなかやってみたいと思ってもやれず…開田の郷土料理、大平を作っただけ。ちょっとこの年末に体調を崩し本調子ではないのでいつもよりも更に手抜き…。
ふきのとうの事、風の森さんならすでにご存じでフキミソなどいろいろ食していると思ってました。暖かくなるとアッというまに開いてしまうんですよね~。

いろいろな経験をして少しずつ成長していくんですよね~。私もいろいろ大変な経験をしましたがだからこそ今の自分があると思っています。娘達にもいろいろな経験をして大きな人になって欲しいと思っています。
今年は風の森さんとお近づきになれて嬉しかったです。来年もさらなるお付き合いをよろしくお願いします。
それでは風の森さんをはじめ、このブログをご覧の皆様、良いお年をお迎え下さい♪
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-12-31 20:38:02
なんかぁ~、もうこれでお終いって感じが・・・
確かにあと数時間で今年は終わりに違いないけど・・・
今晩寝て明日起きたら、あいもかわらんブログが(多分壁紙がお正月バージョンやろうけど)更新されてるだけやでぇ~
ふっくらつやつや・・・デパートのんでは無いのんやネ!
こちらこそ言わんとアカンのは、ありがとう!
毎日ブログのために時間を割いて貰うて、感謝してますえ~
まだまだヨロシク~
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-12-31 20:44:04
え~っ、体調悪かったんですか?
それはイケマセンねぇ。もう大丈夫?
私も久しぶりに風邪引いたり、腰痛やったりで
チョットパワー不足でした。

ふきのとうはネ!この時期にって事で、春になると毎年仰山採って色々にして食べてますよ~!
色んな人との出会いで、色んな経験して人間って大きく強くなれるんですよねぇ。
なんか今日は真面目~な人達ばっかりになってしまいましたが・・・
こちらこそ若いお友達とお付き合い出来て、嬉しく思ってます。
もっともっとヨロシクお願いします。
良いお年をお迎えください。
emikoはん・・・ (風の森)
2008-12-31 20:47:35
emikoはんにだけ、感謝やらお礼やら言うの忘れてましたえ~
私の口の悪い言い方が、実は感謝の言葉て言うのん位百も承知ですやろ?
結局これが今年のコメント返し最後になりました。
いよいよ暮れて。 (baku)
2008-12-31 20:50:16
いつの日も朝一番は「風の森」~
一年 たのしませてもらいました。ありがとうございます。
来年もお互いに おいしいもん!や たのしい出会いに満ちた一年でありますように


コメントを投稿