風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

妻籠・馬籠・・・

2007-06-21 06:26:23 | おでかけ

                

 ***AM6時の お天気気温

 

昨日は姉夫婦と、姉の行ったことが無い言う妻籠・馬籠へ・・・

朝食・洗濯の後は昨年同様、義兄はお風呂掃除、姉は掃除機を・・・

義兄のお風呂掃除はとても丁寧で、

埃で白くなっていた網戸もさっぱり綺麗になりました。

 

姉は洗濯干しと掃除機担当・・・

毎日こうだと、私は物作りや花の世話に専念出来るのにィ~

 

前日Uさんのおばあちゃんから、家に寄るようにとのがあり、

出かける前におばあちゃん家に。

畑仕事をしていたおばあちゃんに姉夫婦を紹介し、*

おばあちゃんからは沢山の貰い物を・・・

お蕎麦、お餅、蕨、茗荷、それから私の誕生日に・・・と

jこんなベストを頂きました。

 

正直包みを開けるまで、私の好みかどうか心配だったのですが、

さっすが~!おばあちゃんや~

おばあちゃんはお店の人に相談したと言っていましたが、

年齢的にもデザイン的にも、丁度イイものを選んでくれていて、

ホントに有難う! おばあちゃん・・・(())

 

妻籠・馬籠へは19号線を南下して、まず妻籠から入りました。

天気予報がはずれ青空が・・・    

平日のことで駐車場は勿論、街中も御覧の通り人も少なく。

写真の所は整備が行き届き、土蔵の白壁も真っ白で・・・

 

でもちょっと綺麗すぎ? 歴史が作り物のような。

最後のほうで少し時代を感じさせる、古い建物もあり、

開田の昔の家のように、屋根に石をおいた家等も見かけました。

 

次の馬籠へは10kmくらい走ります。

ここは少し道幅が狭い街ですが、石畳が敷いてあり

宿場町の雰囲気をより強調しています。

(でも私はなにか観光用に作られすぎているようにも思え

それにお土産物と食べ物屋ばかりのような気がしました。

馬籠の篭を売っているお店・・・  

ここはいかにも木曽、宿場町と言った風情です。 

 

 石畳の道をあるく仲のイイ夫婦・・・

と思いきや、我が姉夫婦でした。

いえいえ実際にも仲のイイ夫婦で、

多分? そんな感じ?・・・に見えるんですが。

お天気が良かったからイイですが、雨が降って石が濡れると、

滑らないか心配な道です。

 

お腹も隙間が開いたので、      

名物の五平餅栗ふくという焼き菓子を買いました。

最近五平餅でお団子になったのがあるのですが、

やっぱ、五平餅はコレ!でしょう・・・

 

お団子は邪道ですよねぇ~

この五平餅、わらじ五平餅・・・と書いてありました。

確かにわらじの形をしていますが・・・昔から(太古の昔ではありません)

この形が本家? 元祖? ですよねぇ。

 

栗ふく卵を一杯使った生地がカリッと焼けて

中には豆餡と甘露煮の栗が丸々一個入っていました。

お昼ご飯代わりに、コレだけで辛抱した理由は・・・ 

 

    

飛騨牛での焼肉です。           後辛ウインナーも・・・

後辛ウインナーと言うのは、明宝ハムの製品でお土産のひとつです。

後辛と言うとおり、食べたあとから辛さが襲って来ます。

 

まだ陽の明るいうちにベランダでの、焼き肉誕生パーティー・・・

前々夜祭り?前夜祭?・・・ま、イイヤ美味しいことは何回でも。

ちょっぴり夕焼けを見ながら、大分姿を現した御嶽山を喜びながら、

も一段と美味しい、Cafe風の森のディナーでした。

 

破竹の美味しい食べ方を姉に教えてもらったのですが、

Cafe風の森のモーニングタイムが迫っているので、次回に・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お家もお風呂もピッカピカ!! (masayo)
2007-06-21 19:38:29
今年は明日が夏至なんですね。

今年ももう半年が終わろうとしています。

あさってからは、日一日と昼間の時間が短くなっていきますが、私の大の大の大の苦手な夏が本格的にやってきて・・・

ああ、考えるだけで憂鬱になるぅ・・

さて、お姉さまご夫婦との小旅行も楽しかったようで、何よりでしたね。

三人さんの家事分担もスムーズで、かつ成果もばっちりのようで、ますます居心地のいい風の森さん家になったことでしょう!

風の森さん!網戸がきれいになると、そこに網戸のあることを忘れてしまう恐れがあります。

どうぞ、あの浴室の大きな窓からベランダに降りよう
、などと思わないでくだされね。

いつかの私のように網戸につっこむといけませんのでね。

老婆心ながら経験者として忠告いたしまする。

ホホホ、「余計なお世話!」と聞こえたような・・・

年齢のせいか空耳が多くて、ウフッ!

Uさんのおばあちゃんからのお誕生プレゼント!よかったですね。

ほんとにUさんも気が利いておられます。

風の森さんとの絆の深さを感じます。

切り替えがおもしろいベストできっとお似合いですよ。


お姉さまご夫婦の臨月の娘さん、お元気にしてらっしゃいますか?

どうぞ、7月の末にご安産で元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。

Cafe風の森でのモーニングは、ベランダのあのコーナーで食べられる気候になりましたか?

さぞかし素敵なモーニング・タイムのことでしょう。

日中の暑さはいかがですか?

こちらは、もう「あっつ~い!!!」。たまりません。

そちらは湿度も低く、快適なのではないかいなぁ。

高原の本領、さらに発揮の季節ですね。



快適・快適! (風の森)
2007-06-21 22:02:31
網戸も綺麗になったし、ベランダのモーニングは最高だし、
気温は22度くらい、空気はひんやり・・・
ホンマ高原の本領発揮ですぅ。

やっぱりmasayoちゃんの眼はええんですね!
あの写真でベストの切り替えが判りましたか?
そう洒落てるんですよ! よそいきです。

コメントを投稿