風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

失笑・・・

2012-05-11 06:17:23 | 独り言

                                               

 風の森in開田・・・ 午前5時45分 2,5℃

 

昨日はお天気が目まぐるしく変わり、お陽さまが出たと思たら急に黒雲に覆われて雨がパラパラ。

気温も急に下がって、風も強う吹いて・・・昨日の最高気温は、午前10時の12,9℃やもんなぁ。

最初の写真はその一番暖かかった頃の、御嶽山・・・

庭仕事をチョットしてから、さぁ~今の内にお散歩に出かけますぅ。。。。。。

 

   

箱庭から、桜のピンク色が消えてしもた~

ビューポイントで御嶽山を描く人・・・関西から来られたみたい。豪快な絵ですぅ。

 

道路脇には仰山のクルミの木が・・・新芽が出たとこ。

まだ引っ越してきて間も無い頃、コレをコシアブラと間違うて天ぷらにしたことがあって。

お腹は壊さんかったけど、チョット緩うなった思い出が・・・

 

まだ、八重桜は咲いてますぅ。 我が家はまだまだ・・・

   

枝垂桜も・・・そろそろ葉っぱが出て来てますが。

 

野菜の無人販売所で・・・

椎茸とタラの芽・・・両方共200円で~す♪ 椎茸コレだけで200円は安い!

けど、ポケットにはお金は一円も無し! 残念~!

 

管沢の奥の枝垂桜を見に・・・連休の時に撮ったけど、曇り空やったので。ギリギリ綺麗(?)~♪

   

桜の花びらが道に積もって・・・昨日の関東地方では、がこんな風に積もったとか。

 

 は準備OK~!・・・

コレはトウモロコシを植えはるんやろか? けど今年は何時までも気温が上がらんような気が。

この後、急に暗うなって雨がパラついたり風が強まったり・・・急ぎ足で帰って、往復1時間の散歩。

 

手ぶらでは帰りませ~ん!・・・ 

昨日の収穫、こんなけ~♪・・・ぼちぼち採れ出したイタドリ。もう結構太うなって来ましたよ。

 

4時頃には青空~♪ けどこの後すぐ暗雲が・・・

 

昨日は何度もムクドリが・・・

他にはスズメも来たけど、もっと他の鳥も来て欲しいなぁ~

*鳥の名前、又間違うてしまいました。 ヒヨドリやそうです。調べたらムクドリは嘴がオレンジ色。

 

やけど・・・我が庭で。

   

左、ボタン・・・右、レンゲツツジ。

 

コレはテマリカンボク。去年よりは蕾が仰山?

この前載せたのはオオデマリ、その隣にこのテマリカンボク、その隣はカンボクがありま~す!

 

カサゴ頂きました~♪  

昨日の朝水揚げされたばかりやそうで・・・早速一匹を塩焼きに。

 

                    

で、昨日の夕食は・・・久しぶりに”まとも”?

カサゴの塩焼き・イタドリの炒め煮・山菜汁(ウド・コゴミ・モモイラ・鯖缶)・コシアブラご飯。

ん~~~長生きしそうや。

 

あ~忘れるとこやった~! 今日のタイトルのお話・・・

実は今日「木実鳥の会」で、キノコの植菌があるんよね。それの集合が10時・・・

そこに行くにはバスを乗り継がんとアカンし、開田からのバスと連絡が難しいし。

開田からのバスが木曽福島に着くのが、10時10分前・・・そこへ友達に迎えに来て貰う事にして、

それでも10時の集合には、5~10分遅れる勘定・・・

で、主催の課に電話して「5分程遅れます」て言うたら、「5分ですか?」って失笑されてしもて。

5分位で・・・っての笑い? 私は5分でも遅れて行くのは、気になる性分・・・

故郷に”大和時間”ってあるけど、木曽も似たとこがあるかして時間にそれ程神経質や無いのかな?

たった5分、されど5分・・・時間が気になる私の方が、ここの時間感覚に慣れんとアカンのやろネ!

 

今朝も冷え込んで最低気温は0,2℃・・・その代わり、久しぶりにスッキリ・ハッキリの御嶽山ですぅ。

                      

 

コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 訪問者・・・ | トップ | ショック~!・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ・・(^_-)-☆ (fumi)
2012-05-11 17:17:16
お節介ですみません(^_-)-☆
写真の鳥はヒヨドリです!
ムクドリはわたしが大嫌いの鳥\(◎o◎)/!
目が毛の加減でか 横引きに見え クチバシが黄色・・団体行動でギャーギャー騒ぎ・・土地の人にも嫌われてます。

八重桜~~道の駅上ではまだまだ盛りです♪
流石に枝垂れ桜は葉になっていますが・・"^_^"

お出かけでお食事・お茶をすることが続くと
普通の当たり前の家の食事を新鮮に思うことって~~あります!(●^o^●)

変なお天気続き~~イヤですね!\(◎o◎)/!
解ります♪ (fumi)
2012-05-11 17:23:16
時間厳守!! 大切なこと!!!
でも~~アバウトの人がかなりいますネ!
車社会なので~~少しの時間短縮を急いで事故っても困るからということなのでしょうが~~
遅れるのは常に同じ人ということは考えさせられます。\(◎o◎)/!
fumiさま・・・ (風の森)
2012-05-11 17:38:29
又々鳥の名前間違ってしまいましたが、直ぐに教えて頂けるので安心です。
そう言えば鳴き声が違いました。

2回もコメントありがとうございます。
私はよく他人に言われるのですが、何事にも厳しすぎるそうです。ただ自分にも結構厳しいつもりなのですが・・・
血液型はO型なのにねぇ。

私は車に乗らないのでよくお迎えに来て貰うのですが、約束した時間のちょっと早い目から外に出て待ってます。
感心されての失笑なり~ (masayo)
2012-05-11 19:15:17
こんばんは。

風の森さんのブログのタイトルは、何回も言いたくなるのですが、ほんまに絶妙!
たとえば今日のことでしたら、「何が失笑なんやろ?だれが失笑したんやろ?どのあたりに明らかにされてるんかな?・・・」と、いろんな?にひっぱられて読んでいきます。

で、今日の失笑は、連絡を受けた人が、風の森さんの律儀で丁寧なあらかじめのお詫びに「何て気配り、心配りの行き届いたお人なんでしょ」と、とても好意的で感心された結果でありますぅ。

風の森さんは目いっぱい胸をおはり下さいね。

「大和時間」。
私は知りませんでした。
我が故郷はそうゆう土地柄やったんですね。

ちなみに、私は時間を守り、早め、早めに行動しますが、人様に待たされるのは平気。気になりません。

過去に最高3時間、待ったことがありますが、その人が来たときは、「ああ~!待っててよかった~」とホッとします。

でも、待ち合わせた場所が待ちにくいところは、ちょっと気が気ではありませんが。

今日もいい写真をいろいろ見せていただいて、ありがとうございました。

木の花の蕾はかわいい形をしてますよね。
まだ固そうですが、豪華な花を咲かせてくれるのも、もうすぐでしょうか。

昨日の夕食、カサゴの存在感がすごい!!
いいお献立ですね。

今日もありがとうございました。




masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-05-11 20:15:41
・・・タイトル決める時、チョットは狙いもあるんよ。
けどmasayoちゃんはエエように言うてくれるけど、電話から聞こえた声の感じは「えっ!5分位で電話して来るの?」やってんもん。

大和時間を知らんって? うっそぉ~!
昔っから言うたよ、あぁmasayoちゃんの周りではそんな人いてはらへんかってんや~!

3時間待てるってスゴイなぁ。きっと好きな人やったんや~♪
待たされるのも平気? 見習わんと・・・

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事