風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

マイナスやけど・・・

2013-03-15 06:28:43 | 独り言

            

 風の森in開田・・・ 午前6時-7,7℃

 

昨日の朝は又冷え込んで・・・雪こそ積もりませなんだが、サブッ!

一旦温もりかけてからの冷え込みは、身体に堪えるぅ~~~

 

雪が無くなった裏の土手・・・

長靴無しでもここまで行けますぅ。

 

やっぱりこの景色~♪・・・

           

 

柳又集落をアップで・・・

柳又の家々の屋根の雪が無くなると、いっぺんに暖かそうな雰囲気に・・・

 

           

裏の土手の、ヒメウスノキとドウダンツツジが現れました~♪ 

 

写真だけ見てると暖かそうやけど、この時の気温は・・・

 マイナスなんよねぇ~

 

下の原まで、用事で出かけました・・・社会体育館と御嶽山。バレーを辞めたので、長いこと入ってません。

 

雪解けの道に発見~♪・・・

これは大きな蕗の、”トウブキ”の蕗の薹・・・落ち葉の下に結構芽を出してて。

 

結局こんなに採れたよ~♪・・・

 

 

下の原からの御嶽山・・・我が家からより、大分右の方から見てることに。

            

 

青空に白樺がよう映えるぅ~~~ 真ん丸ヤドリギも、白樺にあるのがよう目立つぅ~~~

                                  

開田の街灯は中々エエ感じ・・・色付けした薄っぺらな絵でなく、アイアンの透かし彫りやもんねぇ。

昨日の最高気温は、-1,0℃・・・ピリッ!と冷たい風が吹く一日やったけど、残雪の下では確かに春がそろそろ眠りから覚めようとしてますぅ。

 

黄昏~♪・・・穏やかに。

 

今日は合同サロン・・・母子健康センターで、”すんききしめん”作りやったかな?

他所のサロンの方達と、久しぶりにお逢いしますぅ。

 

今朝の一枚・・・6時の朝焼けを、どうぞ~♪

           


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナスやけど? (西神のぞうさん)
2013-03-15 11:13:56
あんまり、マイナス、まいなす、って聞くと
ぞうさんの、頭の中や、心意気見られてる気がします。

春、もうすぐですもんね、ファイトかな
今日、白木蓮の花見つけましたヨ

ちなみに神戸 12度です。
返信する
開田も春の先駆け~ (masayo)
2013-03-15 15:51:25
こんにちは。

こちらは今週の日曜日と火曜日は、それはそれはものすごい春の嵐が吹き荒れて大変でした。

今日は風もなく、日差しもおだやかで春めいています。

桜の開花も予想しているよりずいぶん早くなりそうですが、それはそれで予定しているお花見を早めないと・・・とちょっと困った事態になっています。

風の森さん家の周りは、ここはまだ冬やけどあちらはちょっと春の先駆け~って感じで、真っ白の雪となつかしい土の色がいいコンビネーションをみせてくれています。

柳又の集落は、地面に残っている雪と屋根の色の対比がとても美しい~~

雪がなくなったと言う裏庭の土手をまわりこんで写真に撮って下さったのでしょうか。

柳又の家々が大きく見えています。

手前の木々の緑も、雪に洗われたかのように色鮮やかです。

白樺の木のヤドリギはやさしい水色の空をバックにして、は白樺の木のはかなげな枝の上でまん丸で存在感を示しています。

いい風景ですぅ。

あああ!来客です。

また途中ですが、この辺で。
残念、残念。
返信する
朝はマイナス3度^_^; (fumi)
2013-03-15 17:09:31
確かに身体が追いつきません^_^;
昼間はウッカリハーフコートを着て出たら暑かった^_^;

ナンダカダと結構フキノトウを取って~~(^O^)

下の原から見た御嶽山もいい感じ\(^o^)/

街灯のご自慢ね(^_-)-☆ 




返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2013-03-15 19:28:44
そんなぁ~ 気にし過ぎとちゃいますか?
気にすると言う事は、やっぱりそうなん?って思てしまいますよ~

12度は朝?昼間?
もう白木蓮が・・・言うてる間に桜が咲いた~♪のお知らせが来そうですね。楽しみにしてますぅ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-03-15 19:32:40
えっ? もうお花見の計画があるのん?エエなぁ~
色んな会に参加してるみたいやから、お花見も何回もありそうやね。

柳又はホンマに色んな移ろいを見せてくれて・・・これから緑が増えて桜のピンクもあちこちに。それらが集落の屋根の色とようマッチします。

今までこんなに多くのヤドリギは見てなくて・・・開田ではあちこちにあって、それもまた楽しみな風景画の一枚です。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-03-15 19:35:33
朝晩と昼間の気温差が半端や無いですよね。
体調を崩さないように、お互いに気を付けましょうネ!

これからの雪解けの時期、目は蕗の薹によく反応して・・・
でもピョンピョンはまだチョット先のようで・・・山菜の季節が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿