風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雨でいっぷく・・・

2012-07-02 05:31:29 | 独り言

       

 風の森in開田・・・霧 午前5時15分 14,1℃

 

昨日は一日中雨~♪ しっとりとした降り方で・・・ホンマに梅雨らしい感じ。

で、庭の花の手入れも出来ず・・・心置きなくの、骨休め~♪

お花の写真は一昨日に撮ってたけど、お出かけの写真がいっぱいで載せられへんかったの。

最初の花はヤツシロソウ~♪ 何年ぶり?3年ぶり? それ位久しぶりに花芽をつけて咲きました。

いつでも思うけど、何でも諦めたらアカン・・・言うこっちゃ!

 

今年は薔薇の成績がエエって、何回も書いてるけど・・・ホンマに木は小さいけどどれも花をつけてますぅ。

植えてから今まで一回も花が咲いてへんのも、今年は期待できそう~♪ 

   

カクテルも・・・ 

そうそう~!アジサイも1本の木に蕾が3つ・・・って書いたけど、その横の木にも蕾が出来ました。

 

 コウリンタンポポ・・・1本の茎に花が仰山~!

 

      

ガーデニンググッズも古いモンばっかりで・・・ なんか新しいのを欲しいんやけど、

園芸店があっても、中々こういう物が置いてあるのは少のうて。

故郷にいてる時は、大阪の「国華園」て大きな園芸店によう通いましたっけ。梅雨らしく、カエルさん・・・

 

庭全体を・・・ 花も草も混生~♪ 自然がエエ、自然でエエ~

    

 

花壇を縁どる、ナデシコ・・・終盤ですぅ。

 

      

お昼に、久しぶりにキーマカレーを・・・ カボチャが高かったので入れへんかったら、物足りん。

 

 ワラビ頂きました~♪

ワラビも大分食べ続けて、チョット飽いてたので全然採りに行かず・・・

そしたらチャンとアク抜きしたのを持って来てくれはって。 久しぶりに塩昆布和えをして食べました。

 

自家菜園の野菜で、サラダ~♪・・・

サニーレタス・サンチュ・ワサビ菜・オカヒジキ・・・それにタマネギ・ニンジン・ラディッシュを足して。

バリバリ~!って感じで食べてます。

 

雨の日は、小物なんぞを楽しんで~♪・・・

      

 

 極小ゴムノキ・・・育つんやろか? 主役は如雨露

 

今日は「木実鳥の会」で、八ヶ岳山麓へ・・・

「八ヶ岳自然ふれあいセンター」や、柳生さんの「八ヶ岳倶楽部」へも行きますぅ。

森林散策などしながら、植物のお話しを聞くのが楽しみで~す♪ 

夜は夜とて、コーラス・・・ 6日に小学校の音楽会へ出演なので。

 

と、書いてる内に青空が見えて来て・・・

 

後記・・・5時50分、御嶽山おはようございま~す♪

      

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずオ・イ・ソ・ガ・シィ♪ (fumi)
2012-07-02 17:06:03
雨滴を乗せるお花鮮やか♪

カクテルに思い出あり!・・こじんまりと植えられていたカクテルに小鳥が止まったと思いきや「痛い^_^;」と飛び上がったそうで・・(ツレの思い込み!)・・抜かれて・・放られて・・^_^; 以来 バラは買ってません^_^;

う~~また お出かけ♪ 羨ましいかぎり!!
今日はお天気抜群!! いい写真が撮れたことでしょう"^_^"

返信する
満喫大自然! (masayo)
2012-07-02 17:52:26
こんにちは。

今日は八ヶ岳山麓へお出かけされたとのこと。

開田高原から八ヶ岳山麓へ・・・

大自然から大自然へ・・・

同じ高原や山麓でも、所変わればまた趣きも雰囲気も変わり、まわりに見える山も変わりで、贅沢な日常の環境の上に、更に贅沢と心地よさが加わって、申し分のない森林歩きをなさったことでしょう。

きっといいお話もたくさん聞かれて、「木実鳥の会」の研修旅行はほんとに値打ちがあります。

お話をされる方も、私のような「ただの高原好き人間」の素人に話されるよりも、お話に力と熱意が入ることでしょう。

それにしても、去年はたしか、C・W・ニコルさんのアファンの森へ行かれた・・・と記憶しているのですが、あれから早や1年!

雨の日には雨の日の楽しみ方を知ってらっしゃる風の森さん。

お暮らしぶりはほんまに心豊かやなぁ。

それにいいお仲間持ちさんなので、「あそこへ行こう、ここにも行こう!」の話もすぐにまとまり、「そしたら明日!」とリズムのええこと。

何でも食べられて、自分の足で歩けて、たくさんの人とおしゃべり出来て笑えたら、それが何よりやと思います。

風の森さんが、先日のブログにあったように、3病息災でいて下さると、嬉しいです。

お庭の全体、と言っても今日の写真はその何分の1かですが、自然な感じがええなぁ~

草、雑草は人が決めていることで、当の草たちは知らないこと。
なので、花も草も混生こそが、健全なお庭なのではないかと、思うわけですぅ。

とは、よっぽどの草でないと抜かない者の、居直り言い訳です。

今日の夜はコーラスとか。
先日の木曽の合唱祭の本番はばっちりでしたので、今回のは余裕で歌えることと思います。

小学校のかわいいお子さんたちの歌声も、また楽しみですね。

ガーデングッズ。
古い、やなんてことはありませんよ。
いつも、いつまでも風の森さんガーデンの主(ぬし)たちでいてくれると、安心します。

このカエルくんは、ほんまにひょうきんでおとぼけさん。
何とも言えないええ味で、笑わせてくれます。
これからも、そこにいてて下さいや~!

今日もありがとうございました。



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-02 20:32:49
お出かけは大好きなんですが、この頃日程が詰まると気分的に疲れて・・・

でも街へ行くのと違って、自然の中はココロが元気になりま~す!

富士山・八ヶ岳は雲の中・・・でも空の青さと木々の緑、抜群でした。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-07-02 20:38:56
今日はお天気に恵まれて・・・日頃の行いがエエのは誰?
同じ「高原」と名がついても、開田とは全然違う雰囲気の八ヶ岳高原・・・楽しんできましたよ~♪

草、雑草は人が決めていることで、当の草たちは知らないこと・・・コレ良いですねぇ。
なんでも人間本位に考えるから、駄目なんよね。
視点を変えて・・・今日習って来たこと。
masayoちゃんは、すでに身についてる事なんやね。

こちらこそ、今日もありがとうございました。


返信する

コメントを投稿