風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雪かきも程々に・・・

2013-02-20 05:48:26 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時10分 -15,5℃

 

昨日の朝の、ちょっぴり見えた御嶽山・・・その後は? ず~っと隣組のお手伝いで景色を見る間もなく。

それよりも今回勉強したことは、「雪かきは程々に~!」って事。

前日雪のあと雨になり、凍ったら危ないから頑張って雪かきしたんよね。それも思いっ切り綺麗に~! 

そしたらそのあとに溜まった水が見事に凍り、我が家から道路までのアプローチは分厚いに。

朝迎えに来て貰た車まで出るのに、そら怖い思いをして・・・下りかけたら滑るは、戻れへんはで

夕方家に戻った時は、ずっと積もったままの雪の中ラッセルしてやっと家に入れました~

我が家の敷地内でもこうなんやから、道路のカーブはどの車もソ~ロソロ・・・事故は無かったのかな?

 

てな訳で、昼間は写真どころではなく・・・ 今日は、最近の雑貨をご紹介~♪ 

 ボディ・・・アクセサリー掛けになってますぅ。

これでボディは三体目・・・

 

動物型のクリップ~♪・・・

近くのカフェレスト「花猿亭」さんで、ゲット~! 黒い部分にはチョークで書けるそうですぅ。

使い途で、その人のセンスが判るっちゅうもん・・・さて~

 

可愛い雑貨たち・・・友達からの、プレゼントの中に入ってました。

                                 

ブログのお知り合いの人も好きそうで、お便り頂く時に貼ってあって。私はそれを又剥がして・・・

 

                                 

貰たはエエけど、今度は使うの勿体無うて・・・

 

のランチョンマット&コースター・・・友達のお気に入りのお店のやそうですぅ。

            

今麻織物でも布巾ランチョンマットを検討中なので・・・参考になりますぅ。

 

珍しい黒米を使った、甘酒~♪・・・

   

けど、アルコール分はゼロ!・・・

今日は麻織物・・・昨夜遅くに知り合いが、融雪材を持って来てくれはって。

それってスゴイもんなんやねぇ。・・・撒いたらすぐ氷が融けて、そこは滑らんと歩けて。

枕木の階段も凍って危ないので、今朝はそれを撒いてご出勤~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンカル・・ (fumi)
2013-02-20 14:49:06
塩化カルシューム!! 
氷の上でも撒くと効果があるのですか?
雪上ではボツボツと穴が開いて~~融けるのを待つよりも雪かきをしてしまう方が速い・・と思っていました。
雪かきをして除けた雪から水分が流れたのでしょうか? ともかく凍りは滑る\(◎o◎)/!

雑貨は見ているだけでも楽しい♪
実物でなくて写真でも・・\(^o^)/

甘酒・・これは飲めますょ♪ 温まります(^O^)


返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-02-20 16:43:19
氷の上でも効果ありましたよ~♪
氷がザクザクした感じになって、歩けましたから。

雪かきはしても溜まった雨水の行き場がなく、緩い坂を下って行ったようです。

雑貨は見てるだけでも楽しい~♪ 気に入ったモノに出合えると、もっと嬉しい~♪
家に飾れたら、最高に嬉しい~♪
返信する
とどめは”ありまくり~!” (masayo)
2013-02-20 18:00:33
こんばんは。

またしばらくご無沙汰してしまいまして、今日も今頃のお訪ねになりました。

風の森さんのブログのタイトルはいつも楽しかったり、ぴったり言い当ててたり、何やろ?あのことかな?と首を傾げさせられたり、うまい!とその一言に感心したり・・・といろいろなんですが、一昨日18日の”しまくり”には「おおお~よくぞ集められたなぁ・・・」と思うくらい、様子がありあり・・・でした。

風の森さんの語感と使い方に大きな拍手、拍手です。

風の森さんには、隣組さんとの大切な、昔風に言うと”結(ゆい)”と呼ばれるおつきあいがあり、どんなに忙しくても、大事な用事があってもその”結”が最優先されるそうで、この二日間、写真も取れないくらいお忙しかったとおっしゃるのは、きっとその事なんかなぁ・・・

こういうお付き合いもきちんとこなされる風の森さんのお暮らしぶりが、毎日の暮らしのあちこちに、たとえばお客さまを氷柱群に車で連れて行って下さったと言うことや、お出かけの際には車で迎えに来て下さる・・・とか、反映されているのやと思います。

高いお志それをと実行されること。
考えさせられます。

雑貨屋さん。
雑貨好きには一度入ったら出てくるのが難しいお店です。
行きつけのお店もいいけれど、新しいお店との出合いはまた格別。

いいところを見つけられました!!
そちら方面へのお出かけが楽しみになりますね。

風の森さん家にはまだまだ飾れるスペースが大有りぃ~。
高い天井までの空間にも壁や梁や手すりなど掛けたり吊るしたり張ったりできる部分があそこにもここにも!!

とにかく楽しくて、どこで見つけたん?と尋ねたくなるような私好みの雑貨が山盛り~・・・

一昨日のタイトル流に言えば・・・「雑貨がありまくり~~!」で~す。

お雛さんもお蔵から出てこられて、勢揃い。
オールスター揃い踏み~です。
どれも美しくて雅びです。

色んな材質やデザインで上手にデフォルメされる作家さん。
木彫りであんなにも素敵な人形を彫られる作家さんもいらして、手作り人さんたちは私には尊敬の的でいらっしゃいます。

雪かきはほどほどに~とのことですが、この”ほどほど”が難しい。

ご無理のありませんように、一番おみ足に優しいほどほどでなさって下さいね。

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-02-20 19:37:17
今日も何かのボランティア?・・・忙しく飛び回ってると、風邪もどこへやら。ヨカッタ・ヨカッタですぅ。(2回続けるの、真似してみました

タイトルつけるのは以外とポッと頭に浮かんだり、文章書いてる内に何回か替えてみたり・・・
チョット思わせぶりなタイトルで、最後まで読んで貰おと言う下心もあったりして。

開田に来て隣組の人だけではなく、色んな人にお世話になっての今の暮らし。
それは新しく入った者へだけでなく、組の全部の人への思いやりで満ち満ちてます。
みんなで力を合わせてやると、その絆が又一層強くなり・・・
ホンマにエエ所に仲間入りさせて貰いました。

雑貨みてると、幸せ~な気分に。
シールひとつさえも、心が和みますぅ。
返信する

コメントを投稿