風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

360度~♪・・・

2012-07-01 06:35:35 | 独り言

       

 風の森in開田・・・ 午前6時 16,4℃

 

今日から7月で~す♪ もう一年の半分が過ぎてしまいました・・・

写真は昨日の朝の御嶽山・・・御嶽山はあんまり見えてへんけど、いっぱいの雲の様子が面白~い!

 

暫くしたら・・・ここまで見えたけど、お出かけ~♪

 

行き先は・・・友達が教えてくれた、そんなに遠くなくて360度パノラマが見えるとこ。 

高ボッチ高原・・・

ここでは毎年8月の第一日曜日に、草競馬が行われるんやって!

ん? 草競馬言うたらやんなぁ。なのに看板は、?・・・ 近くに牧場があるんよね。

 

       

雪を抱いたアルプスを背景に、牧場には牛が・・・ まるで何時か行ったスイスの風景そのもの~♪

どこかから、カウベルの音色が聞こえて来そう~  一番左に、槍ヶ岳が写ってますよ~♪

 

 展望台から・・・

穂高・槍ヶ岳から白馬方面まで、目の前は大パノラマ~♪ 

 

       

時間は10時過ぎ・・・山へ行くなら午前中。 槍ヶ岳がハッキリ~♪ 

 

   

左、高ボッチの頂上・・・すっごい高山に登った気分~♪ 

右、ココからは諏訪湖が一望~♪ ホンマなら諏訪湖の向こうに富士山が見える筈。

ちょっと右に身体を向けると、御嶽山乗鞍岳が・・・御嶽山はてっぺんは隠れてましたが。

 

高ボッチ高原から、次は鉢伏山へ・・・

   

強風が吹いてる?・・・そんな感じでしょう? 

コレは強い風で、木々がみんな一方向にしか伸びへんのよね。

 

ネットで検索したら、今がレンゲツツジの見頃とか・・・

   

オレンジ色絨毯・・・とまでは行かへんけど、ソコココにレンゲツツジ~♪

故郷の葛城山の、「山が燃えてると見間違う程」・・・とまでは行かへんけど綺麗でしたよ。

 

   

レンゲツツジ以外の花は、まだあんまり咲いて無くて・・・名前、判りませ~ん!

       

まさに雲上の人の気分に浸りきって・・・俗界の事は、しばし忘れて。

 

立ち枯れの木々・・・故郷の大台ケ原みた~い!

 

       

素晴らしい~♪  

 

   

左、鉢伏山の頂上・・・展望台は混雑~!

このグループ、ここから降りてからお昼を食べるのに遊歩道以外の場所へ入り込んではって。

登山口に、「遊歩道以外へは立ち入り禁止」の看板があったのにぃ。山に登る人なら常識やのにねぇ。

右、この空・この雲・・・汗かいて歩いた、ご・ほ・う・び~!

 

鉢伏山荘はレトロ~♪・・・

 

元の牧場へ・・・

 ハイ! ポーズ~♪・・・

カメラ目線~♪・・・

 

このヘアースタイル、今年の流行?・・・

マーク、めっけぇ~♪・・・

 

       

こんなとこで暮してる牛さんから絞る牛乳は、さぞかし美味しいことやろうね・・・

 

今日はエライ長い記事になりますが、もう少しお付き合いを・・・

ミニ同窓会のメンバーから送られて来た写真・・・青バトやそうです。

   

添付の写真に添えてあった説明文・・・

「青ばとはあまりよくわかっていないのですが、1000m以上の高地に住んでいるそうです。

この時期(4~8月)の産卵の時期に、塩分補給の為に海水を飲みに来ます。 

中には波に飲まれて死ぬものもいますが、必死に海水を摂取するそうです。

全国にもいるそうですが、大磯は1日2000羽くらいが入れ替わりくるので関西からも写真撮影にくるほど有名で、
 
神奈川県の特別天然記念物に指定されています。
 
生態はあまりよくわかっていませんが、神奈川県の奥の丹沢山系に生息し、一泊二日で海水を飲みにきます。 
 
夕方来て海岸近くの森で一泊し、朝 7~9時に海水を飲んで山に帰るそうです。
 
特に海岸近くの エリザベスサンダースホーム(現聖ステパノ学園)の森に一番多く集まるようです。」・・・
 
 
去年やったか、TVでこの大磯の青バトの事を放送してて・・・エリザベスサンダースホームの森も映ってました。
 
 
丁度と言うか、昨日高ボッチ自然保護センターにたまたま入ったら、鳥の剥製が展示してあって・・・

青バトって、こんなん・・・ 

高ボッチにも居たんやねぇ。そこの説明にも、生態は不明って書いてありました。

 

腰の機嫌とりとり、久しぶりの山歩き・・・楽しかった~♪ 

今日は夜中からしとしと雨・・・ええ骨休めですぅ。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2012-07-01 09:45:35
ええっつ?
鉢伏山って、そっちゃの方にもあるん?多分こっちゃの方にもあったとおもうんやけど・・・?
山って同じ名前があるん?

美しい牛さん達やね!
高ボッチ山 (私も関西人)
2012-07-01 10:25:51
風の森さま
行かれましたか!?高ボッチ
私らも2年前の夏に行きました。
AM1:00に家を出て途中のSAで嫁、コジロー君仮眠
夜明前の真っ暗な、高ボッチスカイラインって何処がスカイラインやな道を昇り
頂上目指すんですが、素晴らしい濃霧で、数メートル先も見えず
酷道?には慣れてる私も引き返そうかと思ったくらいの道でした。
勿論頂上でも、10m先の嫁の顔が判らん位の霧まみれ
今日はダメかと思い帰ろうかと話してたら、
ウソみたいに、、、映画の1シーンのように
西側から霧が無くなって行き、
あっという間に360°展望が開けて、、、、。
不覚にも、涙ぐんでしまいました
え?似合わんて?
歩いて頂上まで昇ったら、八ヶ岳の向こうに富士山が、、、。それとまたウソみたいに足元に広がる雲海、、、
本当の海の様に動く雲海を見たのは初めてで、
不覚にもまた涙が、、、。
南西を見れば、御岳、その北に乗鞍、
眼前は穂高連峰、槍ヶ岳と北アルプスの山々。
東は八ヶ岳、その向こうに富士山、
右に甲斐駒、北岳、、。
今まで見た景色の中で、3本指に入る絶景でした

寝て無かったんで、その後入った駒ケ根の立ち寄り湯の駐車場で、車ぶつけたのは、
内緒の話しです

昨日は日々の行いを猛反省すべく、
比叡山にお参りに行ってました。
emikoはん・・・ (風の森)
2012-07-01 13:54:02
そうや~ん!
私も友達に聞いた時、エッ?関西の山に行って来たん?って思たんよ。
そしたらこっちにもあって・・・
そう言やぁ、同じ名前の山って結構あるんよね。

黒い模様が多い牛さん、毛並みが光っててようお手入れされてたわ。
関西人さま・・・ (風の森)
2012-07-01 14:01:26
真っ暗な時にあの路を?・・・
ようまあご無事で・・・

けどその甲斐あって、素晴らしい雲海と富士山やアルプスの山並み・・・涙ぐまはったのが、よう判りますぅ。
山に登ったモンにしか判らん、感動の一瞬ですよね。

あと2つの絶景は何処やら? 又お聞かせ下さい。

日々の行いを猛反省のための、比叡山詣で・・・不覚にも涙された一面をお持ちなのが、理解でしました。
高ボッチ・・ (fumi)
2012-07-01 17:10:12
素晴らしい所ですね?
後で検索してみますが~~遠いんですか?
青空の下・・牧場の牛を色んな角度で撮って観察? 
ヒョイヒョイと色んな所へ行かれて羨ましいです\(^o^)/

アオバト~~TV放映を見たことがあります。
アンテナを広く張っているお友達がいることって・・嬉しく有難いですね♪
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-01 17:31:25
塩尻から1時間くらいです。
あまり歩かなくても頂上へ行けて、360度大パノラマが体験できますよ。

やっぱり山へは午前中がベストです。行かれるなら、頑張って!
命の洗濯が出来ますよ~♪

多分同じTVを見たんでしょうね。それと実際の青バトが繋がって・・・コレも出合いですぅ。
懐かしいーーー! (開田のポッポ屋)
2012-07-02 11:22:19
大昔、二十歳前後の頃、キャンプをしました。
草競馬も行なわれていて、馬が逆方向に走って。。。
グループの中に、駅長さんもいましたが、
結婚するとは思いませんでした!(爆笑)

コメントを投稿