風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

一日家仕事・・・

2011-02-15 06:58:04 | 独り言

                           

  風の森in開田・・・午前6時30分 -5,4℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・澄み切った空、適度な積雪、冬景色の定番。

この頃は夕方からの異変は、想像だに出来ず・・・

 

午後1時過ぎ、お山は雪模様・・・

 

夕方4時過ぎには、細かい・細かい雪が・・・ 

    

まるで粉砂糖が降って来てるような・・・

6時から、朗読ボラの読み合わせがあるのになぁ。帰りは大丈夫かなぁ?

 

 

干しリンゴが残り少のうなって来て・・・

前回で要領が判ったので・・・

甘煮にするのは、果肉が透き通る頃まで・・・煮過ぎて柔らか過ぎても駄目なんよね。

昨日は干すのは後回しにして、一先ず甘煮ににしただけ・・・

 

冷凍室で長いこと冬眠してた、茎ワカメ・・・佃煮に挑戦~!

   

塩蔵の茎ワカメは細う切って、半日ほどたっぷりの水つけて塩抜き。

食べてみて塩が抜けてたら、干し椎茸を戻した水・醤油・酒・砂糖で、

干し椎茸と一緒に、煮汁が無くなるまで煮詰めて完了~!

思たより簡単やったぁ~

 

調理の他の家仕事・・・次の着物のリフォームは? 

次作ってるのはコレ!

私、どうも全然違う布ではイメージが湧かんで、つい見本と同じような感じの布で・・・

昨日の朝から柄合わせを考えながら裁断、夕方までに8割方出来上がったけど、

後は今日の洋裁教室で先生に聞いてから、衿付けを・・・ 

 

コレは偶然の産物・・・ 

手びねりのグラス越しに、スポットの明かりが敷物に写った影なんよね。

意図的にしたんや無うて、こんなん見付けた時って何かぁ得した気分。

 

夕方6時前、朗読ボラに行くのに車の迎えを待ってる間・・・ 

  結構降ってますぅ。

この頃から前が見えん位よう降ってて、運転してくれはる人も慎重に・・・

読み合わせは2時間程かかって・・・その間にも大分積もってたかして、

職員さんが、もう20cm程積もってるから早よ帰った方がエエよ~って。

帰る頃の社協の前・・・

車は誰のか判らん位雪を被ってるし、道はタイヤが埋もれてしまう程やし。

大した事ないやろ?と思て、長靴や無い短い方のスノーブーツで行ったら、

家の庭から階段もズボズボ~~~ パンツ(ズボンのこと)まで雪まみれ・・・

帰ってつけたTVでは、東京も雪が降ってるとか・・・

立春も過ぎてから、ホンマにこの頃の気象現象はどうなってんのやら?

 

・・・で、今朝の景色。

              

   

洋裁教室行く前に、雪かきひと頑張りせんとあきませんなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-02-15 10:02:39
グラス越しの写真とお迎え待ちの写真、素敵ねえ~~。
何処でも何かみつけてはります!
見習います!

製作中の服の柄、みたことある・・・そうや!
私の着物の雨コートと似てる・・
まさか、後で和ダンスの中しらべてみよう^っと。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-02-15 13:50:39
今日は素直に、お褒めの言葉やと思とくわぁ。
何処でも何か見つけるの得意なんやけど、お金は見つからんなぁ。
元々無いモンは見つからんか?

そうそう雨コートの生地みたいやんなぁって、皆で言うてたんよ。
けどこれは袷の着物やったんやで。
シャキッとした感じやから、コートがエエかな?と思て。
せやから和ダンスの中調べんでも、大丈夫や!
返信する
お家仕事も楽しそう!! (masayo)
2011-02-15 18:43:58
こんばんは。

開田の雪、この冬に見せてもらったどの写真より雪が深く積もってるようにみえますが。

風の森さん家のお庭の木々の根元の雪と、屋根の上の雪の高さを見てそうおもっているのですが。

風の森さんも同じように思われてるかな。

夜になってからの降雪は、ちょっとこわいですよね。
車で走られるとなれば、なおさらでしたでしょ。

朗読ボラさんからお帰りになっても、ズボズボ~の雪まみれやったら、靴を脱がれるまでひと苦労。
パンツの雪を払ったり、短靴の中の雪を出したり・・・

早く熱いお茶が飲みたくても、しばしの辛抱がいったことでしょう。

もし、私がお留守をあずかってたなら、お帰りになる頃を見計らって、玄関に乾いたタオルを用意しておいたり、玄関で飲んでいただけるように熱いお茶も入れておきましたものを、ほんまにお役にたてずに申し訳ないことですぅ。

でも、すでに雪が降っていても、そしてお迎えの車が来るにしても、きちんとボラさんを務められる風の森さん。

本当にどんな時でも当てにできる信頼度100%のお方です。

ありがとうございました。

あとは干されるだけの煮リンゴと茎ワカメの佃煮。
全く違う素材ですが、どちらも保存食に変身して、風の森さんの食卓の友になってくれることでしょう。

リンゴが入ってる器は真っ白のホーローですか。
とても優しく清潔な感じで、グレードの高い煮リンゴで~す。

次なるお仕立てはコートとか。

風の森さんがこれから作られるコートを、すでに着られて立っておられるモデルさん。

ポーズも決まってますし、パンツのグレーとコートの色合いがとてもマッチして、おしゃれ度が抜群!!

風の森さんのコートも、きっといいものになること請け合いです。

春先から長い間、着用できそうで、重宝されることでしょう。

偶然の産物写真。
ほんま!得した気分になりますよね。
ブルーの色も映っていてきれい~!!

明日は麻織物の家へ!
どうぞ、お気をつけてお出かけ下さいね。

今日は我が地方も2~3センチの積雪。
こわごわ出かけてきました。
午後からは日がさしてきたので、日なたや道路の真ん中の雪はきれいに消えてくれました。

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-02-15 20:31:30
昨日は2回もコメントを、ありがとさんでした。

そうなんや~!2~3cmの雪でもうっかりすると滑るからねぇ。
ご無事でお帰りでヨカッタ・ヨカッタ~!

仰る通り、引っ越して来てから一番の積雪かも? それも一晩の内にやからねぇ。
暖冬やて言いながら、降る時にはしっかり降るもんで・・・

りんごを煮てるお鍋は、ピンポ~ン!ホーローですぅ。
中は真っ白やけど、外側はピンク・・・可愛いので気に入ってますぅ。
返信する

コメントを投稿