風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

歳末特別便・・・

2008-12-22 07:24:06 | 暮らし

           

 風の森in開田・・・午前6時30分 3,6℃(プラスですぅ

 

昨日は冬至、実は忘れてました。

22日の今日やと・・・

お昼過ぎお友達が柚子を届けてくれはって、あ~~~と思た次第。

早速お風呂に浮かべましたよ~!

柚子だけ? いいえトドも一緒に・・・

写真? まさかぁ~ 自分では撮れへんしぃ~

 

冬至ちゅうことは、今日から昼の時間の方が長うなるんやねぇ。

なんか嬉しい気分・・・て言うても、そうそうすぐには変わらへんけど。

チョットずつ・チョットずつ、日の暮れが遅うなるんは気分的にゆっくり。

まだまだ冬は、これからやて言うのに・・・

 

 

パキスタス・・・

この花咲き出したんは、何時頃からやったやろ?

10月?11月?・・・外に出してる間は花穂も短かったんやけど、

家の中に入れた途端、ニョキニョキ延びてまだ咲いてます。

部屋の中でフラッシュたいて撮ったら、変わった感じに撮れました。

なんや、昆虫のようにも見えん事も無い・・・

 

柚子もパキスタスも黄色、も一つ黄色の写真を・・・

けどこれはパソコンの記事からの、借りモンです。

え~っ とちゃうでぇ~・・・

南知多町にある、観光農園花ひろばて言う所やそうです。

ここは一年を通して、花摘みが出来るんやとか・・・

この菜の花も11月から4月まで咲いてて、花摘みも可能らしい。

 

忘年会で聞いたとこやけど・・・

2月に公民館の旅行で、知多半島にも行くらしいんで、

ここもコースに入ってたらエエのになぁ~

雪国から出発して、菜の花のお花畑で花摘みして、又帰ったら雪国で・・・

なんやあの世をチョット覗いて、又生き返ったような気分になるやろか?

これもこの前終わったTVの見過ぎ?

 

花摘みと言やぁ・・・

山歩きしててトイレが無くて、仕方なくその辺の草叢でって時、

確か花摘みして来るて言うんやて、教えて貰うた事があったんやけど、

この前ある人が、男の人の場合違う言い方をしはってんけど・・・

忘れてしもて、思い出せません。

 

 

昨日は昼過ぎから雨が降り出して、夕方には雨足も強く・・・

そんな中、嬉しやふるさと便が届きましたえ~(())

こんなにい~っぱいっ!

お正月用の、ハムと焼き豚もあるでよ~

これは買うてなかったから、助かるなぁ。

 

お菓子があるかと思いきや、出し昆布に味付け海苔、調味料にコーヒー、

陶器まであるけど、これは友達の友達が焼き物をしてはるので・・・

ず~っと前に逢うた時に、頼んだんやった。

なんでも言うて見るもんよ~

いつも思うんやけど、送料もかかるのに・・・って。

けど、品物以外のあったかい気持ち一杯詰ってるのんが嬉しいて・・・

おおきに・おおきに、これで安心してお正月が迎えられるわ!

お餅は自分で搗きまっさかい・・・ 昨日も歳末助け合いや! 

締め切りはおまへん、いつでも受付ますえ~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-12-22 11:11:59
風の森さんも冬至の日にち間違えたんですね~私は1日早く勘違いでしたが家族みんなでカボチャ食べて、柚子湯も入ったからいいかなぁ~と。昨日はバラバラだったし。昨日といえばすごい風と雨でしたね!!ひかりは「風さんが歌ってるんだよね?!」とちょっと怖いのを自分でごまかしてるようでした。
風の森さん宅には素敵なお届け物がたくさん届きますね。本当に送ってくれた方の気持ちが嬉しいですよね。我が家にもパパママに暖かいセーターの届け物がありビックリ!!子ども達にだと思ってたから。
我が家にもお歳暮とともに風の森さんの大好物をいただきました。お裾分けに行こうかしら?!
返信する
知多半島 (Baちゃん)
2008-12-22 14:05:51
もうすぐ雨があがりそうですが、寒くなってきました。 

2月に知多半島ですかぁ?? まるは食堂というのがあって、おいしい魚料理とジュャンボえびフライを食べさせてくれますよぅ~~

歳末助け合いで、よう宅急便が届いて幸せなことでぇ・・・・これも風の森さんの人徳やぁ・・・・・

関西人さま、61-49=12 12歳下と言う事は、イノシシ組ですかぁ??? そらまだまだ働かんとあかんなぁ・・・・これからコツコツと土地だけだも買えるよう貯めこんでくだされ・・・・・

あのね、プールでね、この人、気が合うなぁ・・・と思ったらイノシシ組でしたぁ。 男も女も、、、、やはり、同じ匂いがするのかなぁ????

返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-12-22 16:36:37
や~ママさんも間違えたんですかぁ
エエよねぇ、ちゃんとカボチャもゆず湯も入ったんやから・・・
風さんが歌ってる・・・ひかりちゃん、素晴らしい~ 素敵なを持ってはるんやねぇ。
将来は詩人かな?
私の好きなモン、仰山あるので何かな?
歳末助け合い、締め切りはございません!
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-12-22 16:42:08
知多半島ねぇ、団体さんやから好きなとこへは行かれへんよ・・・
人徳やったらエエけど、最近は催促しるもんなぁ~
Baちゃん61歳やったん? まだまだお若いと思てたのにぃ~

イノシシ組の匂いって? 臭いやないん?
返信する
封を開けたら・・・ (masayo)
2008-12-22 16:44:05
こんにちは。

とゆっても、こちらは午後から雨が結構降ってまして、外はもう十分薄暗くて・・・

風の音もして、ちょっと吹き荒れてるみたいで寒そうです。

風の森さんは、ほんまに楽しいお人で、「風の森」便りにその一端?いえいえ四端、五端くらいまで密かに表れておりまして。

文章で、これくらい読む人を楽しい気分に出来る!とゆうのは、難しいんですよ~

ククク・・と笑っては、気分転換させてもらってますえ。
ありがとうさんです。

ふるさと便やご近所便がひきをきらずに届けられるのも、Baちゃんさんのおっしゃるように、
ご人徳の賜物。

送り主さんと風の森さんの間で、温かくて優しい気持ちも封じ込められて行ったり来たり。

封を開けられた時は、何とも言えないかぐわしい香もたちこめ、お部屋の温度も上昇してることでしょう。

冷蔵庫代わりの半地下が完備されてるので、締め切りなしでも余裕のよっちゃん!!
まだまだスペースがあるでよ~!

この時季は、オレンジ色に黄色の物が多いですね。

柿やみかんの色を見てると、”日本”を強く感じます。

こちらのスーパーの青果売り場に、唯一並ぶ"奈良”産のものは、"柿”なんです。
この文字をみたら、ほんまに嬉しくなるんです。

近々、知多半島へご旅行とのこと。
暖かい所とは聞いてますが、この時期にこんなにもの菜の花が!!

春まっさかり・・としか思えませんよね。

雪国から春爛漫の地へ。そしてまた雪国へ。
狭い日本もたいしたもんです。

今日もありがとうさんでした。
おおきにぃ、だんだん。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-12-22 16:59:00
こっちは昨夜が嵐やったよ~!
今は暗雲立ち込めてる隙間が夕焼けってるよ!
四端、五端?こんな言葉あったんかいなぁ?
余裕のよっちゃん、古いっ!って言われるから、私は最近使わへん言葉ですぅ。
柿やみかんの色で、日本を強く感じる・・・ん~~~masayoちゃんも、ひかりちゃんに負けん位詩人やなぁ*
返信する
Unknown (私も関西人)
2008-12-22 17:40:31
そうです!
S34年生まれの、イノシシです。
それもB型

周りから、
 自分勝手、人の言う事聞かない、協調性無い
 などの、評価頂いてます。

皆さん、私より一回り上ですか?
”Baちゃん””masayo”さんも
皆さん、風の森さんと同じく、若くて、
美人なんでしょうね
返信する
イノシシ? (私も関西人)
2008-12-22 17:47:08
そうです!
S34年生まれの、イノシシです。
それもB型

周りから、
 自分勝手、人の言う事聞かない、協調性無い
 などの、評価頂いてます。

皆さん、私より一回り上ですか?
”Baちゃん””masayo”さんも
皆さん、風の森さんと同じく、若くて、
美人なんでしょうね

もしかしたら、Unknown さんの名前で 
送ったかも、、、
すいません
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2008-12-22 19:50:45
イノシシ&B型私の娘とおんなじですがな・・・
こりゃあどうしようも無い!

私等、花の同期生! みんな若くて美しい~!
そんなんコメント読んでたら判るでしょっ!
多分ここにコメント入れてくれてはる人達みんな、イノシシB型には慣れっこかも?
返信する
私だけ除外して下さいませ (masayo)
2008-12-22 20:11:35
こんばんは。

私は今日から年末恒例の原始的ひとり流れ作業に没頭し始めました。

でもでも、ここに戻ってきたのが間違いでした!

「私も関西人」さんのコメントと、それにご丁寧にお応えになった風の森さんの返事コメントにクスクス、ククク笑いをした後に、またひとこと書きたくなって、困ってますぅ。

我ら、同期生であることは否定いたしませぬが、「みんな若くてきれい~」とゆう!”みんな”から私を除外していただきとうございます。

もともとEランクやったのですが、この2年ほどで、急な坂道をブレーキをかけないで下ってしまったようで、顔と容姿ともどもに見る影がありません。

よって、風の森さんやBaちゃんさん、emikoさんたちとは同列にはとても並べてもらうわけにはいきません。

どうかよろしくお願いします。

34年お生まれのイノシシのB型。
お若いし、ええお年頃ですね。

私の友達にはB型の人が多く、どの人もとても楽しい人ですよ。(約1名、一番身近な者を除外しとうございます)

では、ちまちま作業に戻ります。




返信する

コメントを投稿