風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今日は役・・・

2010-06-13 05:44:03 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時20分 13,0℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・この所、朝も夕方ももや~っと!

まぁエエお天気やから、エエとしょっ!

昼過ぎには24℃を越えてて最高は25℃位? 色んな花も次々に開花。

開田もその内、30℃を越える日が来るんとちゃうやろか?

まぁクーラーは無いけど、扇風機一台はあるんやけど・・・

 

        

大きな花のクレマチス・・・2色咲きました。あと2株、もうすぐ咲きそう~。

       

写真は前に載せた小花のクレマチス、名前が段々と判って来たので・・・

左は八重の白で、モンタナ・グリーンアイズ・・・これは確か。

右はモンタナ・ローズバッド・・・これは多分?

 

       

左、今頃やっとコデマリが・・・

右はニッコウキスゲ・・・よう似たんにヘメロカリスがあるんやけど、それはまだですぅ。

 

         

ビジョナデシコ・・・ビジョについて書くと、又チャチャ入れられそうやから止めとこぉ~    

 

       

左はイチハツ・・・開田にはそう多いことは無いんやけど、

伊那に行くとそらまぁ、色んな色で仰山咲いてるんですよ。

右はエニシダ・・・赤ってそんなに見かけへんのとちゃうやろか?

 

お金のかからへん、けど手間はかかるおかずが山菜・・・

                    

ワラビと人参の塩昆布和え・・・

ついこの間教えて貰うたの、人参も生のまま塩昆布と一緒に混ぜるだけ~。

チョット在庫が仰山あったんで太っ腹に塩昆布入れ過ぎて、味が濃うなり過ぎました。

右はその辺で採って来たの佃煮・・・細いのに水分不足かして、チョット歯応えあり

 

              

左はウルイ(ギボシ)を茹でたモン・・・ゴマドレッシングをかけて食べました。

ちょっと固い目、歯応えがある程度に茹でた方が美味しいですぅ。

右は買うたトラ豆やから、お金かかってますぅ・・・甘煮に。

 

            

昨日の夕方も御嶽山は雲の中・・・ここんとこご機嫌斜めなん?

今日は把の沢地区の林道整備・・・作業の事をと言います。

8時全員集合~! 役が済んだら慰労会があります。

チョットお天気が怪しいけど、お昼過ぎまでもってくれたらエエんやけど・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-06-13 19:04:01
どなたさんもおっしゃってますが・・・
よくぞ、まあ、花の名前ご存知ですこと!
知らない花は調べた後その花を見た時スラスラとでてくるのでしょうか?!

お役ご苦労様です。
当方、朝から雨です。
emikoはん・・・ (風の森)
2010-06-13 19:06:12
よう聞いてくれはりましたわぁ。

よう覚えてたんも、新しい覚えたんも、時として出て来ん時があるんよね。
そんな時はそのままにしとかんと、又調べますぅ。
せやないと胸がもやもやして、気持ち悪いやん!
作業は今昼休み、腰がいてぇよぉ~

コメントを投稿