風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お待たせ~♪・・・

2011-07-29 06:30:01 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・ 午前6時 16,2℃

 

お待たせ~♪って・・・待ってたのは私なんやけどぉ。 まぁ一緒に喜んでください。

ピンクカラーたった一輪しか咲かへんのやけど、それだけに喜びも一入(ひとしお)・・・

何年か前には斑入りの葉っぱのカラーには、黄色い花がいっぺんだけ咲いたんやけど、

それ以来なしのつぶて・・・まぁ枯れもせず毎年出てくるので、その内気が向いたら咲いてくれる?

 

何か赤い帽子を被ったモンが、ツンツン~

   

木の皮に生えたに、花が咲いてました~♪ 珍しい~!

 

本日のキノコ・・・

   

左、コレは食べられるチチタケ・・・この前1個収穫して、今生えかけてるのと合わせると7個位?

もう2~3個欲しいとこ・・・そしたら茄子との炒め物も出来るんよね。

右、又々木の切り株に生えてました。何かお餅焼いてたんが、膨らんで来たみたいやね。

 

   

左、ギボシの花・・・今年は小さいギボシまで、全部花が咲いてギボシの豊作年

右、ハーブのオレガノの花・・・まだ蕾やけど。

 

                   

コレが大事にしてたユリ・・・もう7~8年も前の母の日に貰うた鉢植えのユリ。

開田に持って来たらドンドン元気になって株も殖え、道行く車の人にも褒められてたのに・・・

一昨年ネズミに球根を食べられてしもて、1/3位になってしもたんよね。

それでも今年も2本位は出て・・・こうして花を咲かせてくれて、ありがとうネ!

 

   

左、宿根カスミソウ・・・茎が細うてすぐ倒れるんやけど、寒さには強い丈夫な花ですぅ。

右、タチアオイ・・・初めて咲いた新顔さん。

このタチアオイお好みの場所があったかして。2回位植え替えて、やっと今の場所が気に入ったみたい。

 

            

スコーン焼きました~♪ けどチョット失敗作?・・・

上手く焼けたスコーンはパクッ!って割れ目が出来て、それをワニの口って言うんやって。

それが何個かは割れかけたけど、殆どは割れずにそのまんま・・・

原因はパイ生地みたいに、何回か折っては伸ばしをせえへんかったからかも?

割れんとどうなんか知らんけど、食べられへん訳では無いから・・・エエとしょ。

 

故郷からやないから・・・まごころ宅急便とでも名付けよう~♪

   

友達からなんやけど、箱の中には自家栽培の無農薬野菜がどっさり~♪ 

土砂降りの雨の中、玄関まで持って来てくれはった宅急便のお兄さん・・・重たかったやろなぁ~

トマト・ナス・ゴーヤ・ピーマン・シシトウ・カボチャと、パンの粉やコーヒー・メイプルシロップまで。

野菜でおかず作って、パンを焼いてメープルシロップかけて食べよう~って算段?

ついでに「うかたま」て、おやつノートの本が入ってました。

おやつも作れってか ・・・今日そんな高校の友達女子組3人が来ます。

 

昨日は一日よう雨が降ったけど、夕方チョットの間夕焼けして・・・

なんかホッと一息ついた感じ・・・

そしたら今朝は御嶽山も、ちょびっと青空も・・・

            

けど皆が来る頃まで、御嶽山は見えててくれそうに無い・・・ 

今日は調理ボラで~す♪ 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたねぇ~~! (fumi)
2011-07-29 17:09:54
ピンクのカラー~~珍しい♪
昨日とは違って チャンとカラーの形に咲いている!!(●^o^●)

苔に花が?? 赤い花が・・??

ユリも豪華に思える花(^O^)
わが家もカサブランカの茎を虫に齧られた痕があって!  悔し~~~~ぃ

やはり キノコは椎茸・ナメコets.販売されている物だけしか判別できません^_^;
fumiさま・・・ (風の森)
2011-07-29 22:31:00
苔に花らしき物は時々みますが、こんな赤いのを見たのは私も珍しいですぅ。

ユリ・・・あまりドギツイ色のは好きや無いのですが。

でも・・・いくら庭で花を育てても、自然の花にはかないません。

コメントを投稿