風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

二人揃って・・・

2015-05-28 05:36:11 | 独り言

       

風の森in開田・・・午前5時 6,6℃

 

昨日も御嶽山のご機嫌はよろしかったようで・・・

 

雪が残り少なくなって・・・寂しいよ~!

 

ウグイス・カッコー・春ゼミの三重奏・・・爽やかな開田高原そのものの景色です~♪

      

 

御嶽山の残雪は横一列にまぁ整然としてるけど、乗鞍岳のそれは著しく斑模様

                         

 

昨日の「麻布織りの家」は、久しぶりの賑わいで~♪・・・

バスの中で知り合った方が(その方も織物をされてて、山下家に行かれる途中とか)寄り道して寄ってくださって・・・

聞けば滋賀県と奈良県からのお二人、奈良県内でも極々近い場所で世間は狭いこと~!

 

人が賑わえば、当然食卓も~・・・

       

殆どが野菜・山菜料理、お肉はほんのチョットだけ~!・・・勿論昨日も”ウド汁”ありましたよ。

久しぶりの王子様スンキ汁もお好きやったけどこのサバ缶と独特の風味のウドのお汁もお好みのようで。

そう言やぁお姫様はお姫様で、蕗が大好物で・・・おばあさん達(麻織物のメンバーのこと)と一緒にいると、嗜好まで年寄じみて来たん?

 

お昼休みにイタドリ&ワラビ採り~♪・・・王子様は女の子に変身~!

野原で遊ぶ子供の姿・・・エエよねぇ~

 

午後からはお姫様も到着~♪・・・このブログに載せてる写真を見てるだけでも、成長の程が判りますぅ。

       

 

二人は90歳以上の年の差の、おばあちゃん先生とは大の仲良しこよし~♪・・・

 

そうや~! 二人が成長した分、おばあちゃん先生は若返ってるような気ぃする~ 

 

牛歩の歩みでも、エエ布が織り上がっていきますぅ。

コレは夏用のハンチングになるそうで・・・

 

この織り方は三段綴れと言うそうで・・・

その内織り方を習お~っと!・・・

 

我が家の庭で・・・ニッコウキスゲ(チョット萎れてる)とボタン

 

 

千成グミフランスギク(シャスターデージーとも)・・・

 

 

開田に自生する、アヤメ・・・

       

 

グランドカバーがお役目・・・ラナンキュラス・ゴールドコインシバザクラ

 

 

ジュウニヒトエ・・・

 

お野菜も・・・サニーレタスリーフレタス

 

 

毎年植えるワサビ菜・・・

それぞれ、もうチョットで食べれそう。

 

夕景で~す♪・・・

                      

 

                       

 

クラスメイト写真館・・・長野県茅野市の「御射鹿池

星景写真も素晴らしいけど・・・

 

今回はこちらの方が好き~・・・有名な誰かの絵画を思い出しませんか?

          

 東山魁夷さんの「緑響く」のモチーフとなった池・・・確かこの風景の中に白馬がいた絵もあったような。

最近クラスメイト写真館に送られて来るあちこちの風景や花の写真を観てると、行った気にもなるし実際に見てみたい気にもなるんよね。

まだまだワクワク・ドキドキが待ってる人生ですぅ。

今日はそのドキドキの方・・・大正琴30日の舞台に向けての最終の合同練習、緊張のドキドキですぅ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平常・・ (fumi)
2015-05-28 13:53:44
御嶽山から始まって~~織物の家・・王子さまとお姫さま
~~お庭のお花(うぅ・・?フランスギクとはオシャレな名前  わが家では3か所程群れて咲いてます♪)

レタスが美味しい時♪ 玉のレタスをバリバリ剥がしては口に運びます)^o^(

夕景の素晴らしさ~~山があるからこそ映えて見えるように思えます♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-05-28 18:35:52
いつもの顔ぶれが揃うぅ~~~
やっといつも通りって感じですぅ。
麻織物の会は特に出席をとることはしておらず、自由参加なので・・・ワッ!と人が増える時もあれば、5本の指で足りる時もたまには。
それでも「継続は力なり」、誰かが居れば又人が集まってくる・・・自然体です。

自家菜園がある喜びは、採り立てを食べられる事・・・鮮度抜群ですからね。
まだ植えてもいませんが、特にキュウリのもぎ立ての美味しさは格別~!
返信する

コメントを投稿