風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしい顔・・・

2016-12-15 06:07:50 | 独り言

   

風の森in開田・・・午前5時40分 -7,4℃

 

昨日の朝7時頃の・・・まだチョット様子がハッキリ判らへん、御嶽山。

 

前夜からの激しい雨は、お山では雪やったようで・・・

晴れたらどんなん?・・・

 

7時40分過ぎ・・・晴れたよ~♪ 真っ白御嶽山がお出ましじゃ~!

思わず何枚も、撮ってしもた・・・

 

昨日の麻織物、午前中は5人・・・午後から一人増えて、6人。

                

一ヶ月ぶりの男性会員さん・・・自分で績んだ糸を緯糸に。

 

高機は初めてで・・・先輩の指導を受けながら。

                

この会員さんも、自分で績んだ糸を緯糸に入れながら・・・ランチョンマットを。

 

昨日はあんまり陽射しの無い一日で・・・空もこんなん。雪が降って来そう~!

   

 

最近は、チョットしたトラブルもご自分で対処出来て・・・スゴイよね~♪ 

継続は力なり・・・

 

綜絖通し・・・

 

筬通し・・・

 

毎週・毎週、糸績みだけを・・・腰、大丈夫ですか~?

                

 

私はコレ、何時からやってんねんやろ?・・・まぁ間に経糸立てたり、他の作業もしてるとは言え。

今年中には無理やった・・・

 

午後から突然に、ホンマ突然に・・・おばあちゃん先生が~

玄関のガラス戸が、何時に無くガラッ!と開いたかと思うと・・・そこには久しぶりの元気な顔が。

相変らずお元気そう・・・

自宅から手押し車で郵便局へ行かはった帰りとか・・・結構距離あるよ~

 

11月に長野歴史館で開催された「木曽の宝」のイベント・・・その図録におばあちゃん先生の写真が載ってて。

                

皆でおばあちゃん先生を囲んでその話になって・・・何時もとは違う賑わいのひと時やって。

おばあちゃん先生は毎週来ても、黙って糸績みしてはっただけやのに・・・これだけ麻織物のど真ん中にいてはってんやと、改めて感じて。

 

冬の定番おやつ・・・ストーブで焼き芋~♪ この焼いてる時の匂いが又堪らんのよねぇ。

                

お芋の種類は「紅はるか」・・・このホクホク感~! 部屋中に幸せの香りが漂って。

 

おばあちゃん先生に頂いた、カンピョウ・・・手作りで~す♪

   

それもこちらは忘れてる位前の話やのに、おばあちゃん先生はチャンと覚えてはって・・・

 

今日もブログのことを・・・こんな事毎日書いてると、まだまだ未練があるんやんか~!と思われるよね。

確かに、未練がゼロとは言わへんけど・・・自分の気持ちにひと区切り入れるためにかも?

ひと区切り、コレは昨日のコメント欄に書いてくれはった言葉・・・何か簡単な言葉ひとつで、色々思い悩むことに片が付く事ってあるんやねぇ。 

ブログを始めて最初は、慣れへんせいもあって・・・写真も一枚やし、文章も短かったし。

その内開田の暮らしに慣れると目新しい景色・行事が色々あったり、友達作りのために色んな会に参加し始めると記事も段々増えて行って。

結構ブログ更新に費やす時間も増えて行って・・・前夜写真を取り込んでおおよその文章を入れて、あくる朝仕上げをするのが日課になって。

朝早う起きると、それだけ色んな素晴らしい風景にも出合えて、ブログを書く事によって得たものは数多く。

昨日書いた事の続きになるけど・・・四季折々の催事を載せるために、自分自身も面倒がらずに旬の行事を実行したり。

私は元々有言実行型の性格で・・・ん?チョット違うかな? ヨシッ!って気合いを入れんとアカンことは、他言してしまうと実行せんと恥ずかしいから頑張ってでもやる。そんな感じ?

ブログに載せるためにって言うてしまうと、なんかそんな事のために頑張るん?と思われそうやけど・・・それが私の日々の暮らしを律するためには、丁度エエことやったんよね。

お蔭で洋裁も絵手紙も大正琴も、ある程度は(料理も手抜きせんと頑張れてたのかも知れへん。

せやからブログを止めると、元々完全主義やない私がどんどん自堕落になりそうなんがコ・ワ・イ!

今日も長々の独り言にお付き合いくださって、ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ブログから貰ったもの・・・ | トップ | 繋がる・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりとげるまでの (ちい)
2016-12-15 09:24:27
おはようございます。
ブログ終了への文を読んで、始めは毎朝の楽しみな時間が無くなってしまうんだ〰と、
淋しさを感じたけど 風の森さんの気持ちもよくわかるしねー。
私の大好きな開田の情報を毎日綴ってもらい ありがたかったです。
希望を言えば 週いちとか 月いちとかで 開田の今!をアップしてもらえたら嬉しいのだけれど…。
でも何かをやりとげるまでの時間には、 到達点での達成感や やりきった感の想像と、
今後の自分への期待も持てると思うから…。

開田にはちょくちょく行くんで、どこかで風の森さんと偶然の出会いがあったら嬉しいです。
御嶽山に会いに また伺います。たくさんの御嶽山の表情を見せてくれて本当にありがとうございました。
お元気で(⌒0⌒)/~~
きれい・・♪ (fumi)
2016-12-15 14:39:05
雪で真っ白な御嶽山・・キレイです♪

おばぁちゃん先生♪ 作業着でないお姿は初めて)^o^(
また作業をなさる日は近い?

ストーヴで焼いたお芋・・香がここまできましたょ♪
ちいさん・・・ (風の森)
2016-12-15 16:22:24
お久しぶりですネ♪・・・訪問ありがとうございます。
「寂しくなる」や、「少しでも続けて」の温かいお言葉、感謝・感謝です。
自分自身では最初のような感動の心を込めては書けなくなってるのでは?との思いもあって。
でも普段の開田をお見せ出来てたのかな?とも思っています。

私、以前ほどあちこちに出没はしていませんが・・・たまに役場前の野菜売り場にいたり、急カーブの所の庭で花の手入れをしていたりしますので。
その内お逢い出来るかも知れませんね。
ありがとうございました。
fumiさま・・・ (風の森)
2016-12-15 16:25:59
綺麗ですよね~♪ 御嶽山・・・
甲斐駒の冠雪も深くなったでしょうか?

おばあちゃん先生、前より若くなったような・・・?
作業着やないせいでしょうか?

お元気はお元気ですが、以前のようには来て頂けないみたいです。
たまにこうして遊びに来て下さるだけでも、元気を貰えるのですが・・・

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事