風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

はがきボランティア・・・

2007-05-31 07:13:10 | 暮らし

          

 ***AM6時のお天気 気温 9,1℃

 

今年度から、はがきボランティアにも参加させて頂けることになりました。

またぁ・・・何にでも顔を突っ込んで!と言う声も、

                何処かから聞こえて来そうなんですが

 

開田高原の中のお年寄りに、季節のお便りを出すボラです。*

今は春と秋、そして年賀状の3回だそうです。

現在のメンバーは12名、手分けして34軒のお家にお便りを出します。

決まり事や形式は一切なく、各自それぞれの思いで書けば良いとの事。

はがきは専用のもので、料金別納郵便になっており、

これはK印刷さんと、K局さんのご好意でのものだそうです。

こういう所が開田ってスゴイッ!・・・って思います。 

 

福祉って、小さいことも大きいこともありますが、

昔、芸人さんで国会議員になった方が仰っていた言葉で、

小さなことから、コツコツと・・・と、本当にその通りだと、

一人一人が出来る範囲での、小さな実践の積み重ねだと思うんです。

 

 

昨日その集まりが、今年度初めて開かれました。

ここの方は皆さん親切で、昨日も初めての私を迎えに行く・・・と、

まだ顔も合わしていない私にわざわざ向こうから電話を下さるS美さん。

それも「わらび野」さんのすぐ裏のお家なのに、時間を割いて・・・

 

集まりは前から気になっていたお店、「わらび野」さんで・・・

築100年板倉を移築した、甘味茶屋&ギャラリーでありました。

 

上の写真は竹下夢二の絵が数点かけられた部屋で、

絵の女性を人形にした物などが飾られ、奥様の作だとか・・・

その部屋はテーブルと長椅子が置かれていましたが、

座布団も紺絣赤い布で作られたお手製

同じ紺絣が奥様のジーンズのサロペットにも貼られていました。

心憎い演出というか、小物の使いようが・・・

その上、若くてお綺麗な方~

 

     

隣の畳敷きの部屋の電気の傘・・・

青系赤系アンティークのガラス製です。

黒っぽい部屋に邪魔にならない、温かい光を灯しています。

畳の上のテーブルにはの器類が・・・

古い家具や調度品も、何もかもがしっくりと調和したディスプレイ・・・

 

そこにいる人皆が、はぁ~っ、ほぉ~っ、ん~としか出てこない。

美味しいコーヒーとパフェを頂いて、大満足!

(パフェを頂いたのは社協のTさんと私だけ、他の人の視線を

 全身に感じながら、それでも食欲は臆することなく・・・ 

 

そこでコロン母のyunさんのお友達の、さくら母さんとお会いしました。

(コロンとコロン母のyunさんは後ほど登場します・・・)

yunさんのホームページでお名前だけ知っていたのですが、

お互いがあ~っ あの~なんて感じでの出逢いでした。

帰りはバレー仲間のK子さんに乗せて貰って・・・*

 

 

何時もは午後からの練習ですが、午前中に変更になったソフトバレー

次の日曜日に試合があります。でも私は応援・・・

腰痛持ちなので最初から試合はパスと言うことで参加していました。

長年の腰痛持ちなのですが、それでもバレーを続けて来て、

腰ベルトのお世話にならないと、後の日常生活に支障があり・・・

 

以前試合の前のアップで大きく腰を痛めてしまい、(故郷のチームで)

試合の間中脂汗タラタラの経験があったので・・・

それに私と同じ腰の病気で、神経まで傷めて手術をした友達があり、

そんなこんなでもう無理はしないで置こう・・・と。

練習は手を抜けますが、試合となるとつい無理をしてしまうので、

これからも試合はパスさせて頂くことに・・・

 

昨日からまた新しい人が初参加Wさんです。

だんだん人数が増えて、結構・結構・・・

 

 

 yunさん家のコロンちゃんも参加・・・

コロンちゃんは私と誕生日が3日違いの女の子

最初は体育館の外に繋がれていたのですが、

その内開けてある窓から顔を出し、手を出し・・・

とうとう中まで身体全部を入れてしまって、喜ぶ・喜ぶ(())

 

      

コロンちゃんも痒い・痒い病があって、掻いて貰ってウットリ・・・

私がカメラを向けるとカメラ目線です。

 

 

先日4日間体験ステイをしていた友達が、

送ってくれたものです。

ジャグカバーと言うそうです。

細いレース糸で編んであって、裾にはビーズがぶら下がっています。

なんと可愛い~優雅な~、それにこのボカシの縁取りの写真が

一層優雅さを増しています。

 

まだ勉強時間がなくて、他の写真の加工方法を実践できません。

同じものばかりで・・・

何時の間にか5月も最終日・・・早っ!

 

今日は久しぶりに何も予定が無い日、Uさん家に行って、

おじいちゃん、おばあちゃんの顔を見て来ようかな?・・・

 

             


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・・ (Baちゃん)
2007-05-31 11:11:26
masayoちゃんから、センスのいいきれいなレースの贈り物が届きましたなぁ・・・・ きれいきれい・・・
風の森邸のリビングにピッタリやぁ。

今朝も早々と、ジムに行きかけたのに、今日は休館日
。よって一条高校あたりでUタ~ンして帰ってきましたぁ。 それから、庭の草引き、太陽の下は暑い熱い

最近、判った事。 バラの花は、庭に咲かせておくより、早く切って家のリビングに飾る方が、長持ちするしきれいだぁ・・・・今、家の中で満開だすぅ。

masayoちゃんへ、先日の甲子園は年間シートを買ってる人からチケットを分けてもらい行ってきました。
センターとロッテ応援団との間。 はじめは、ロッテ応援団の飛んだり跳ねたりのメチャそろってる応援に
見とれておりました。 スゴイでした。 あんな、飛んだり跳ねたりは、60のおばさんには出来ません。

それと、ロッテ応援団のエライところは、ちらかしたゴミをかたずけて帰るんですよぅ。

打たれるわ、打たれるわ、風船まで持たず、6回終了で帰ってきました。 友達のダンナが甲子園まで迎えにきてくれたので上六まで楽チンして帰ってきました。 昨日は良かったね。
返信する
はがきボランティア!大賛成! (masayo)
2007-05-31 12:50:20
おはようございます。

今日も「風の森」便りに心がほっこり!

はがきボランティアも風の森さんにぴったりですね。

私もいただきたいくらいでございます。(ほんまに何でも欲しがる、欲張り人間ですぅ。)

開田の町の人たちは、それぞれの人に出来る事で何気なくのお手伝いをかって出られる、とゆうのはほんとに人にやさしい、いい所ですね。

風の森さんもそんな人たちのお一人で、私もとても誇らしいです。ほんとにありがとうございます。


「わらび野」さんもなんて素敵なんでしょ!

風の森さんの描写もよく雰囲気を伝えてくれてるし(これもいつもの事です。)、写真のアングルも構図もいいなぁ。

コロンちゃんのお姿も見ることができました。

かしこそうな上にかわい~い!


腰痛はつらいですよね。

練習に出られるのに試合は辞退される、とゆうのはなかなかできませんよ。

逆に、練習には出ないけれど試合には出る、とゆうのはたま~に聞きますが、風の森さんはちがいます。

つくずく人間の大きさを感じますです。

とにもかくにも、お腰をいたわってあげてくださいね。

応援も我を忘れる(風の森さんに限ってそんな事はないでしょうが)くらい応援に精をだすとやっぱり腰に来ますので、ほどほどに応援して下さりませね。

勝利をお祈りしています。


Uさんのおじいちゃん、おばあちゃんも今頃は楽しいひと時を過ごしてらっしゃることでしょう。

風の森さんはほんとに人孝行な方です!!

どの町にも一人いて下さったらとても重宝な方やと確信してまする。


コメントを書き込んでいる途中に友達が来て下さったので、いそいそお茶の用意をして・・・

それで2時間ほど中断しました。

写真のぼかしはすごくええやん!

気に入ってますよ。

私は写真に写ってる自分の顔と姿だけをぼかせたらなぁ、と常々思ってるのですが、そんなこともできますか?




返信する
引き続きもう一度お邪魔します。 (masayo)
2007-05-31 13:08:57
私がお茶タイムをしてる間に、草取りをがんばられた
Baちゃんさんがコメントを送って下さってました。

嬉しく読ませてもらいました。

せっかく出かけて行ったジムがお休みやったとは!

Baちゃんさんに無断で休まないで下さい。(これはBaちゃんさんの行きつけのジムにゆってます。)


それにしてもBaちゃんさん家のお庭もすごくきれいなんやろなあ・・・

いろんな花や木を植えられてる上に、よく手入れが行き届いてて、きっとご近所でも評判のお庭やないかと・・・

覗きに行けないのがつら~い!


せっかく甲子園まで行かれたのに、あの夜の試合も・・

お疲れさまでした。

昨日はまあ、ひと息つけましたが、さてさて今日も西武が相手。がんばれ!

パ・リーグて強いなあ、と再認識しています。

でもお願いやから、楽天さんには負けないでね!

Baちゃんさん、最後まで安心して見られて、お立ち台でのインタビューまで見られるといいですね。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・
返信する
お疲れさん・・・ (風の森)
2007-05-31 18:13:20
草引きで暑いなんて!・・・こっちは今日は肌寒いです。
思わずカーディガンをひっかけました。
でも明日は22℃位になるそうです。

バラの写真有難うね!
あのまま宅急便で送って欲しいよ~
ホント切花にしたほうが、長持ちするかもねぇ~
返信する
masayorちゃん・・・ (風の森)
2007-05-31 18:20:03
人間が大きい?・・・ほっといて
どうせ私はデカイですよ、身体も態度も・・・
これは冗談ですが・・・

ハガキ一枚に要領良く書くのって、難しいねぇ
私、字が大きいものだから(やっぱり大きいんです)
あまり沢山書けなくて・・・

写真、モザイクもかけられるよ~
返信する
昨日はお疲れさまでした^^ (yun)
2007-05-31 21:51:59
風の森さ~ん^^こんばんは~!
昨日は一日お忙しかったんですね~^^
ソフトバレーでは毎回素晴らしいサーブ&レシーブで
どうやったらあんなに上手くできるか
技を盗もうとしているのですが・・私には無理で
ごじゃります(^_^;)
私のできることは変な掛け声を出す位ですぅ~^^
コロンが体育館の中に入ってきたのには
驚きました(^_^;)
あんなに狭いところをあんなにでかいコロンが・・・。
きっとみんなの応援をしたかったのかな^^
そして可愛い写真を撮っていただきありがとうございました~^^
私がカメラを向けるといつも横を向いて
なかなかいいショットを撮る事ができないのですが、
風の森さんにはカメラ目線でしっかりポーズとってましたよね~。
同じ6月生まれで相性がいいんですね^^

それから午後にはさくら母さんにも会ったとか~♪
以前から会いたがっていたので彼女も嬉しかったと
思いますよぉ^^
私達もワンもとっても仲良しでいつも遊び歩いています。
お言葉に甘えて二人で遊びに行きますので、
一緒にいっぱい笑いましょうね♪

それでは日曜日の試合で会いましょう~♪
ピンチサーバーでお願いしますよ~!
運動のできるしたくできてくださいね(笑)

★masayoさんへ
コロンのことを誉めてくださってありがとうございます~♪
でも・・決してかしこくはありましぇん~^^
外面がいいだけですよぉ~(^_^;)
そのおかげで皆さんに可愛がってもらえるので
得してます♪
風の森さんと同じ6月生まれなので、
誕生会はカフェ風の森でもう決まりです(笑)
返信する
時間差攻撃~! (風の森)
2007-05-31 22:05:34
明日のブログの下書きをして、もうお風呂にしようかな?・・・と最後確認していたら、
yunさんからのコメント(風の森ではここをコント欄と
称しておりますだ)が
届いていました。ありがとう!

実はmasayoちゃんも6月生まれなんですぅ。
他にも仲良しの友達が皆6月生まれで・・・
これじゃあは4人とコロンちゃんで、
5等分しなくっちゃ・・・
返信する
yunさんへ (masayo)
2007-05-31 22:41:27
こちらこそありがとうございます。

風の森さんがおっしゃって下さいましたが、私も6月生まれに名をつらねております。

コロンちゃんも6月生まれ、と知ってうれしいです。

でも生まれ年には大きな差が・・・

コロンちゃんにはなかなかお目にかかれませんが、
風の森さんのナイス・ショットのおかげで、とても
いい表情のコロンちゃんに会えました。

いつまでも健やかで、yunさんご一家の家族の一員、そして開田の皆さんのアイドルでもいてくださいね。(これはコロンちゃんに言っています。)

楽しいお誕生会になりますワン!



返信する

コメントを投稿