風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

いちご&ぱいなっぷる・・・

2011-02-28 06:30:10 | 独り言

                                                      

 風の森in開田・・・午前6時 1,2℃

 

昨日の朝8時半頃の御嶽山・・・お天気は下り坂て言う天気予報は当たり?

けどこの頃には気温はもう、4℃・・・チョット前なら勿論マイナスやけど、プラスなんよね。

開田にももう春一番は吹いて来たんかな? どこかで道草してるんかな?

 

急に入用が出来て、慌ててチクチクお針仕事。 マーガレットを作りました。

マーガレットって知ってます? 形を見たらあ~~と思わはるやろけど・・・

両端を筒状に縫うたとこへ手ぇ通すだけで、肩・腕・背中を冷やさんようにする羽織ものですぅ。

布地は家にあった貰いモノの生地・・・せやけど、MADE IN ENGLAND~!

ウール&アンゴラ混で暖かいの。もう世間様は春一番が吹いて暖かいんやけど、まぁエエっかぁ。

  

針金のハンガーが、ちょとイカン もうチョットましなハンガーは無いんかいなぁ。

 手首のヒラヒラがチョット大き過ぎて、落下傘みたいになってしもたよ~!

ちゃんと平ゴムを縫い付けたので、すぐには直されんでそのまま・・・

後ろにレース編みの花を二つ・・・これは上下どっちにでも着られるので、お好きな方に。

多分友達の一人が、コレ(花のこと)は余計や~! 無い方がエエって言うやろなぁ。

 

一昨日のバス旅行のビンゴゲームで、ゲットしたいちご大福・・・

   

いちご大福だけやと思たら、パイナップル大福もあって・・・ん?パイナップル大福? 

入ってた袋を見ると他にも、キーウィ・トマト・ブドウ・バナナもあるそうな。

キーウィは判るけど、トマト・ブドウ大福の味が想像つかへん。

甘いか酸っぱいか・・・期待半分恐さ半分でパクリ!

いちご大福は勿論、パイナップルの方も中々美味しかったですよ~♪ 

いえいえ~2個もいっぺんには食べてへんよ~! 半分ずつですぅ。 

 

昨夜の一品・・・この前麻織物の時に、友達がおからを炊いて来てて。

久しぶりに家でも作りました。

我が家の具材は、鶏肉・人参・干し椎茸・薄揚げ・ちくわ・ネギ・・・

それに忘れちゃならねぇ、仕上げの溶き卵。

この溶き卵を入れることで、結構パサパサするおから料理が口当たり滑らか~に。

 

 

本日のお雛様・・・今年の新入りですぅ。

                             

昨日も2回かな? 揺れました・・・今朝の明け方4時過ぎにも小さいの1回。

今日で2月も最終日、やっぱり逃げ足が速い。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れた~~! (私も関西人)
2011-02-28 10:04:30
風の森さま。
地震 大丈夫?
昨日のラジオでも、飛騨地方の地震情報が
何回か流れてました
こちらも明け方の揺れは、堪能させてもらいました
なんせ10階に住んでるんで震度2でも、
地震の怖さは、じっくり味わえます(笑)
飛騨地方だけなら、風の森さんの日ごろの
行いが、、、、と思ったんですが、
今朝、宮崎の方でもあったみたいで、、、。
新燃岳→火山→御岳→噴火→地震
もし噴火したら、火山灰除去に行くから
すぐ呼んでね。
返信する
何回でも書いて下さ~い (masayo)
2011-02-28 17:08:43
こんにちは。

こちらも一日、冷たい雨が降ってます。

開田は雨なのか、雪なのか・・・
気温は下がっていると思いますので、雪ではないかと思っていますが。

そちらは地震が頻発しているようで、昨夜も「飛騨、震度3」の地震速報が出ていました。

風の森さんのところもきっとこれくらいの震度で揺れているのでは・・・と案じつつ、ワイングラスが揺れて触れ合う高く澄んだ音を想像していました。

「私も関西人」様のところも明け方に揺れたとか。

お二人に、地震お見舞い申し上げます。

群発地震とゆうのがありますが、今回のはそうゆうのではなく、今すぐおさまりますように。

マーガレット。
以前にも風の森さんにここで教えてもらったように思いますが、すっかり忘れていまして、今日、思い出した次第です。

こんな私ですので、これからも何についても、何回でもお書き下さいね。

でも、マーガレットについては、今、覚えなおしました。
ありがとうさんです。

さすが、MADE IN ENGLANDのウールです!
色も素敵ですし、打ち込みもしっかりしていて張りがあり、上等なものに仕上がりましたやん!

レースの小花は、私は好きで~す。
また袖口のフリルも、布の厚みを考えるとこれくらい幅がある方がいいように思います。

こちらにはもう春一番が吹いたとはいえ、気まぐれのような風ですので、マーガレットはまだまだ重宝な羽織りもの。

開田の方では、4月に入っても手放せないかもしれませんね。

新入りのお雛様。
目の位置や離れ具合い、お口のステッチの形でこんなにもお顔の表情が変わって・・・
また、お着物を脱がせても(ごめん!)男の子と女の子の区別が出来そうです。

風の森さんのお買い物はいつも間違いありません。
かわいいお雛様やこと~!!

おから、おいしいですよね。
最後に溶き卵を入れるとパサパサせずによりおいしくなる、とゆうことについては、これも知りませんでした。

いい事を教えてもらって、またまたありがとうさんです。

明日から早くも三月!!
二月はことのほか過ぎるのが早かった~!

今日もありがとうございました。
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2011-02-28 18:52:12
みんなで揺れれば怖くない・・・10階の揺れってどんなん? ゆ~らり・ゆ~らり~揺り篭みたいなんかしら?

地震と私の日頃の行いが関係ある? 私いっつもエエ子にしてますよ~!

そうですねぇ~溶岩や土石流は、多分我が家の崖の下で止まるやろから、心配は火山灰?
その節はよろしゅうに~♪
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-02-28 18:58:02
今日はこちらも雨・・・それもお昼間は結構ざぁ~ざぁ~降ってました。
夕方から雨が止んだら、チョット冷えて来たかな?

洋裁の心得があるmasayoちゃんならではのコメント・・・生地がちょっと分厚いので、フリルも長い目になって。ようご理解頂けて、ありがとさん!
これでも本に書いてたより、短い目にしたんやけどネ!

おからの溶き卵は是非お試しアレ!
返信する

コメントを投稿