風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

冷凍庫の中や~!・・・

2014-12-18 06:13:21 | 独り言

     

風の森in開田・・・午前5時45分 -10,0℃

 

北海道の荒れようもスゴイけど、開田も負けんくらい強風が~!←競争してどうすんのん。

風が吹き荒れて家がミシミシ・・・特に我が家は崖の上、風当りのキツイのは予想以上です。 

ま、景色のエエ分我慢・我慢!・・・

 

雪煙を舞い上げながら・・・

 

”雪の華”咲くぅ~~~♪・・・

 

 

庭と道路・・・

 

道路のタイヤ跡の下は、ですぅ・・・

歩く時も積雪の所は大丈夫!と思ってスタスタ歩くと、スッテンコロリン~!請け合いですぅ。

 

「麻織りの家」に行くバスが来た~♪・・・手を挙げる前にもう停まりますぅのハザードランプ、チカチカ。

このバスの運転手さんは、運転上手?・・・

雪道でも結構スピード出さはるので、雪の日もあんまり時刻表との差がありませ~ん!

 

大掃除は6人で・・・

大掃除しても、何時もと変わらへん?・・・

なにせ窓も開けられへんから、ガラス拭きも出来ず・・・コレからは夏にしよう~!の意見。 

 

昨日は「麻織りの家」の仕事納め・・・おばあちゃん先生も一緒に「女子会」~♪ 

ご馳走を頂くのは、末川に出来たB&Bコテージ「ノッツハウス」さん・・・送迎もして頂きました。

 

 

道路から奥まった林の中に・・・

 

ノッツの意味は、結ぶとか絆と言う意味・・・で合ってるかな?

 

織り物の技法にも”ノッティング”と言う技法が・・・経糸に緯糸を結びつけて行く方法なんよね。

 

写真OK!と言うことで、撮りまくりました~♪・・・

玄関・・・スリッパも、ありきたりのでは無く。

 

 

扉にはステンドグラス、高い天井が明るく開放的・・・

 

 

やっぱり薪ストーブがよう似合いますぅ。

      

 

調度品がさり気なく贅沢・・・雑誌の「天然生活」や「私の部屋」に出て来そう~♪ 

 

 

手作りの木工の小作品が、色々と使われていました・・・

 

やっぱり木のものは、手触りに温もりが・・・

 

何処でも見てもイイと言って貰て、どこでも探検・・・寝室も。

 

枕に置いてあったのは、お馬さ~ん!・・・

 

お風呂場・・・

 

 

トイレも・・・広~い! ペーパーホルダーは見覚えのある、ある人の作品。

 

 

ベランダ・・・夏はくつろぎ過ぎそうな程、居心地のエエ場所なんやろねぇ。

 

 

ベランダの小道具たち・・・

 

右のは何するもんやと思いますぅ?・・・蚊取り線香入れでした。チャンチャン!

お部屋の作りもディスプレイも、小道具たちも・・・ワンランク上のお洒落なものばかり。

どこを見てもセンスが伺われますぅ。

 

さてさて、お食事・・・

 

お料理はお箸で食べられる和洋折衷の、高齢者の女子会にお気遣い頂いたものばかり・・・

量もお味も程よく、美味しく頂きました~♪ 

デザート・・・コーヒーと甘味のもの

黒豆をほんのり甘く煮たものの上に、白玉と葡萄・・・初めて頂いた取り合わせと優しいお味。

 

お食事のあともゆっくりさせて頂いて・・・実はオーナーの奥さんも麻織物の会員さん。

コーヒーのお替りを頂きながら、一緒にお話しを・・・そんな時も、外は雪煙吹き荒れて。

 

 

それぞれの自宅に送って頂いた、3時頃・・・道路は増々凍てついて。

 

帰った時の家の中は8,2℃、外は-8,0℃・・・

 

ストーブ焚いて1時間、4時の気温が・・・部屋の中やっと10,1℃、外は-9℃

 

開田高原、「冷凍庫の中や~!」・・・やっとタイトルに行き着いた。

 

で、今朝はやっぱりマイナス二桁・・・夜はささゆりコーラスの仕事納めで、お茶会も。

お天気荒れませんように・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷い強風・・!(^^)! (fumi)
2014-12-18 16:35:24
薪ストーヴからの逆流で・・灰だらけというよりもウッカリストーヴの戸を開けたため 煤だらけ!!もうもうとした煙を出さんが為に通し風にしたら・・家中スス・スス・・スス・・・折角終わった大掃除が台無し!(^^)!
昨日・今日と2台の石油ストーヴに活躍してもらいました。
薪ストーヴのほんわかとした温もりが懐かしい??
明日こそ薪ストーヴにするぞぅ・・!!

この写真からすると 織り機がかなりあるんですね!!
ズラーッと織り手が並ぶと・・ステキな絵になる)^o^(

オシャレな飾り付け・・ステキなグッツ・・こういうハウスでのお食事・・さぞかし美味しかったことでしょう♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-12-18 20:05:55
あら・まぁ~!それは大変・・・折角大掃除されたのにぃ。
それに煤は下手に拭くと余計に汚してしまいますからね。

今日は気温も上がらなくて、ストーブ焚いても焚いても中々部屋の温度が上がりませんで。
やっぱり太陽の力を借りないと、駄目ですねぇ。

機は全部で10台・・・全部が織り手で埋まることは、滅多にありません。

センスのある方って、羨ましい~~~!
返信する

コメントを投稿