風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

売り場も秋・・・

2015-09-08 05:58:19 | 独り言

    

風の森in開田・・・午前5時30分 16,0℃

 

昨日もほぼ一日中、雨~!・・・なんでやねん!なんでこんな雨ばっかりやねん!

けど雨で何にも出来へんから、後ろ髪引かれんと心置きなく買い物に行けるっちゃあ行けるぅ。

何時ものコースで・・・一番目は産直のお店。

ワォ~ッ! この前までトウモロコシが山積みやったのに、もうキノコがいっぱぁ~い!

 

ホウキタケ、美味しいんやろか?不気味としか・・・

 

今度はが山積み~!・・・ 

栗の渋皮煮、作ったことありませ~ん! 貰って食べることしか・・・

一年に一回栗ごはん食べたらエエ方かな? 開田に来た頃は小さい山栗を根気よう剥いて、栗ご飯したっけ。

 

カボチャも色んな種類が・・・

けど今年、小さい開田の直売所ではまだカボチャは出て来てへんような・・・

例年より遅れてる? なんせコレだけ雨が多うて日照時間が少ないのって、珍しいと思うんよね。

 

2軒目の直売所は、秋の果物が満載~♪・・・

 

ブドウに~

 

リンゴは「サンつがる」が先陣をきって・・・

 

初めてのお店を開拓~♪・・・ログハウスで、Cafeみたいやけど。

                     

実は・・・中華料理店梦(もん)」。この漢字「もん」では変換出来へんで、IMEパッドの手描きで検索したらやっと。

けど「ム」「ボウ」「ゆめ」って読めるらしいけど「もん」とは出て来んのよね。

 

若いご夫婦がやってはって・・・頼んだはランチB、「海老と野菜の生姜風味炒め」多分?

    

大きなプリップリッの海老がゴロゴロ~♪ 薄味やけどしっかり味が付いて、上品な中華でしたよ。

盛り付けもイタリアンっぽくお洒落で・・・

他に店長おススメの、コースランチがあって・・・お料理3品・麺御飯類・デザートで、夜も昼も同じ1500円と言うのは、有難い? 今度はそれにしよ~っと。

 

帰りに日義の相撲場に立ち寄って、パチリ・・・ 何時も車で通りすがりにと見るだけやって。

屋根がテントになってて、それが雪で(?)ボロボロになっててんけど・・・今年綺麗に張り直されて、スゴク立派にお色直ししてました。

    

 

 

木曽でお相撲が盛んやったとは知りませなんだ。それとも地元出身の御嶽海の活躍のお蔭かな?

 

結局買うて来たの・・・

ブドウはナイヤガラで・・・

ねぇねぇ~ナイヤガラに赤いのあるって、知ってた? 私は2色あるのは知りませなんだ。

初めて見たし、初めて食べたよ・・・味は赤も緑も変わりないような。

 

懐かしい、マクワウリ・・・ 

プリンスメロンよりホンマもんのメロンより、こっちの方が好きかもぉ。

何でか言うたら、舌が覚えてる子供の頃の美味しいのって、メロンや無うてこのマクワウリやもん。

 

買うたカボチャは・・・宿儺カボチャ

美味しいかどうかは食べてみんと・・・

今日から3日間中学時代の友達が7人で開田に来るけど、どうもお天気が・・・

お泊りはお隣のペンションやけど、一応我が家の見えるとこだけでもアラ隠しを・・・

夜は夜とて、ささゆりコーラス・・・次の舞台は中学校の文化祭「白樺祭」で~す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚・・♪ (fumi)
2015-09-08 15:58:36
わぁ~~並びましたね♪
キノコがいっぱい(^O^)
裏庭に訳の分からんキノコがニョキニョキ(*^。^*)
大きいもの・ちぃさいもの・・色の綺麗なもの!
種類の多いこと!!

栗・・加工した物の方が美味しい(^O^)

うぅ・・?ナイアガラに緑色の色違いがある???
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-09-08 17:24:40
またこの季節がやって来ましたね。
野菜売り場にキノコが並び始めると、県外の車が早朝からやって来ます。山梨県ナンバーも結構多いんですよ。

我が家の庭にも、訳の判らないのが沢山生えてます。

栗、剥くのが大変ですよね~
渋皮煮を作る人、尊敬します。

でしょ~! ナイアガラは緑だけと、ずっと思っていました。
返信する

コメントを投稿