風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

エコ・えこ・・・

2008-07-15 06:15:48 | 独り言

        

 風の森in開田・・・午前5時30分 14,1℃

 

昨日は休養日・・・

庭仕事もちょっとひと休み・ひと休みィ~

 

先日来られたお客さんが、お土産にくれはったお酒を包んでた布、

丁度作ろうと思てた箸袋の大きさが、取れそうやったのでお裁縫・・・

けど考えてたのとチョット出来具合が違って、まだまだ改良の余地あり!

それに裏地とか紐をもう少し派手にしたらヨカッタかも? 

地味目の仕上がりになりました。

 

最近のエコブームで、シニア大学のお昼にもマイ箸を・・・との提案があり、

箸箱は嵩張るし、第一家にはあらへんし・・・

んで、箸袋を作ろう・作ろうと思いながら今になってしもた訳で。

今日は洋裁教室なんで、先生にアドバイスして貰うて、

又改良品を作ろうと思います。

 

 

今やりかけてるエコクラフト・・・

前に作った形と同じで、何とも進歩がナイ!

早う完成させんと夏が始まってしまう~

え~っ もう始まってる? けど開田はまだ梅雨明けしてへんし、

夏本番はもうチョットな筈やし、今朝も14℃やし・・・

 

 

カワラナデシコ・・・繊細な花の形が見事やねぇ。

この花の雰囲気が別名の大和撫子な訳で・・・

日本人女性たるもの、心の何処かにこんな繊細さを持っていたいモノ。

 

何々?・・・この事に関して、アチコチから何か声が聞こえてきそう~

コメント欄を期待する事にしとこ~う 

 

 

ユーフォルビア・マルギナタ

通称初雪草・・・夏から秋に咲くのに?

葉っぱに白い斑が入り、それを初雪に見立ててつけられた名前やとか。

花は真ん中の白いちっちゃな花、こぼれダネで毎年出て来ます

 

 

 

生キャラメル・・・やそうです。

頂き物のお裾分けを頂いて、生キャラメルの初体験。

とろけるような美味しさとはTVで言うてたけど、ホンマにとろけました。

口に入れたらすぐにトロ~リ、私飴食べてもすぐ溶ける口やねんけど(?)

こんなんアッと言う間に無くなってぇ、勿体無いやん!

多分お値段もエエんでしょう?

 

そんな高級品やったらもっと長持ちせんと、チャイナマーブルみたいに・・・

貧乏性はかなわんなぁ、生キャラメルとチャイナマーブル一緒にして。

チャイナマーブル、知りませんか? そら知らんフリしてるだけと違う?

それじゃ~お見せしましょうか・・・ 懐かしい~!

飴を噛むクセのある人でも、噛もうと思うてもこれは噛めへんから、

口の中でほんのり優しい甘さが何時までも・・・

それともうひとつの楽しみは、タマ(飴が飴だけに)に口から出して

何色に変ってるのか確かめてみること・・・大抵の人はやった筈。

 

生キャラメルのとろける美味しさが、チャイナマーブルみたいに、

長持ちしたら言うことないねんけどねぇ。 

 

 

昨日の朝玄関開けた時、音にビックリしたお母さん鳥が飛び立って・・・ 

巣の中を覗き込んだら、一羽孵ってましたよ!

卵の中窮屈やったやろうねぇ

こんなに小そうても、物音がすると上向いて大きな口開けるんですよ~

夕方、今度は戸を閉める時覗くと卵は一つだけ、が孵ってました。

今からクラシックでも聞かそうかなぁ~、それともJAZZ?

 

 

今朝もまだ三羽のまま・・・ 

あと一つの卵、ガ・ン・バ!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-07-15 09:40:32
それでは!
ご期待におこたえしましょう!

"大和撫子”まさに風の森さんそのものではございませんか!あなたの細やかな心使いにもにた花びらのヒダといい、小さく可憐なようでどこか芯の強そうなその姿といい・・・

ごめん、これくらいでいい??
これで精一杯やわ!疲れた・・・
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-07-15 12:58:42
期待の応えてくれて、おおきに・おおきに・・・
最後の一行を期待してたんや!

お褒めの言葉は嘘っぽいから、最初っから真剣に読んでないしィ・・・
返信する
二つの”全く同感!” (masayo)
2008-07-15 16:38:13
こんにちは。

こちらは今日も、ムシムシ度は変わらず暑いですが、外はちょっと風がありまして、外にいる限りは涼しいようです。

ナデシコに関しての風の森さんのコメントへのご期待と、そのご期待に応えられたemikoさんのコメント!!

これには、私も全く同感です。
風の森さん、真剣に読んで下さいますようにね。

もう一つの”同感”は、生キャラメル!
これについては、風の森さんの感想に全く同感でして、私も先日初めて食べました。

紙に包まれてる姿は固そうに見えます。
「大事に食べるように」とゆわれてたけれど、何気に口に放り込んだら、それだけで一瞬のうちに消えてしまいましただ。

アイスクリームより儚かったように思います。

自分では、まず買わないやろなぁ・・

開田の今朝の気温は14度??
想像できないくらいの涼しさとすがすがしさやありませんか!!

それに目に飛び込んでくる、大盛りの緑、緑。
そして朝もやに包まれた御嶽山とその麓。

いくら目に浮かべても、こちらの暑さは変わりません。
何もかも、よう溶けないでがんばってるなぁ、と思います。

最後の卵。
今日当たり、無事に孵ってくれてるかなぁ。
他の3羽と同じ姿で生まれてきますように。

クラシックがええか、ジャズがええか・・・
指揮者である風の森さんのお好みのままにどうぞ。

今日もありがとうさんでした。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-07-15 17:52:56
私も絶対自分では買わへん!
私の方こそ同感・同感・・・

暑さで人間も溶けたら恐いやんねぇ~
そこら中脂だらけになって、滑って危ない

クラシックかJAZZか、今度は民謡なんかはどんなモンやろう?
返信する
ほんま!恐い、恐い! (masayo)
2008-07-15 21:47:48
こんばんは。

フムフム、溶けたら脂だらけか~。
想像力が豊かな風の森さんで、またまた同感!!

特に私のそばは危険度が高い。

民謡はええですねぇ。
やっぱり、地元ですから、「♪木曽のな~~ぁ、木曽の御嶽山はなんじゃらほい!・・」をリクエストしようかなあ。

風の森さん、こぶしを効かすところは、お手本の方をよろしくね。

御嶽山も合いの手を入れてくださるかもね。

返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-07-16 14:27:43
偶然!!同じ日に手作り生キャラメル、いただきました。これならすぐにとけるから子どもにあげても安心。
チャイナマーブルっていうんだ~、あったよあった!!ガムみたいな飴みたいな・・・。なつかし~!!
エコクラフト、やりた~い!!今はひかりの浴衣の最終仕上げ中、ちょっと気分を変えてパソコンしていますが・・・。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-07-16 16:40:01
浴衣縫ってるんですかぁ~? エライ!!

手作り生キャラメルぅ~? こんな贅沢なんを食べられるひかりちゃんはですねぇ。
エコクラフト、又時間があれば一緒に作りましょう~
返信する

コメントを投稿