風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

どうよ~!?・・・

2015-12-12 05:57:13 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前5時40分 0,0℃

 

昨日のお天気の荒れ方言うたら~・・・もう真冬の嵐~! 雨は土砂降りやわ強風やわ雷は鳴るわ。

最初の写真は、束の間の晴れ間・・・こんな風に止んだかと思たら、又荒れて。

 

OPENが一週間延期になったマイアスキー場・・・もう雪は充分あると思てたのにぃ。

融けてしもたやん・・・

けど一応予定通り、本日OPENするらしいです。

 

ビューポイントまで行ってみると、西野川は・・・ 水嵩は増してるし濁流やしぃ。

                        

 

                        

 

崖の法面、まだ切って貰う木が残ってたんやけど・・・何時の間にか殆ど終わってて。

 

スッキリした~!て言うより、し過ぎた~・・・ま、南側の陽当たりはようなるやろうけど、家が丸見え~

 

昨日は全国的に季節外れの高い気温やったそうで、夏日の所も・・開田も14℃まで。

戸を開けたらムワァ~ッ!とした空気で、気持ち悪かった。せやから言うてコレ、どうよ~!

ナント!スイセンの芽が顔出して・・・

暖かい所では当たり前で1月や2月に咲くとこもあるけど、開田じゃ雪が融けんと芽も出て来んのにね。

て言うか、芽ぇ出してても積雪で埋もれてるのかも知れへんけど・・・

 

毎年我が家の庭で一個だけ見つけるの・・・

天蚕(山繭)です。

の木に卵を産みつけるらしいけど、我が家の廻りには楢の木があるからね・・・この山繭で紡いだ布は高価なんよね。

 

これも毎年・・・ 来た~っ!って感じで箱を開けて。

 

 

サンタさんの袋の中身?・・・コレは内緒~! クリスマスに開けま~す♪

       

アップルパイ以外は、毎回定番の品・・・ 厚かましいけど、感謝・感謝~

 

一緒に入ってた花の種・・・

珍しい白いツキミソウの種・・・

咲くとこんなん~♪・・・

今年お庭で咲いた時に写真を送ってくれはったの・・・開田でも咲くとエエなぁ~

 

夕方になってやっと雨が上がって・・・

       

今朝は悲しいお見送りを・・・まだ暗うて写真には撮れへんけど、御嶽山も優しいお姿で見守ってくれてはって。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かった!! (fumi)
2015-12-12 15:20:28
お買いもの帰りにお食事を・・と入った店内の暑いこと!! 上着を脱ぎました(*^。^*) 暖房は緩くしてあるとのことでしたが・・!食べ終わって外に出ても上着はいりませんでした!(^^)!
水仙が芽をだした??? かもね~~の暑さ!!

貴重な山繭・・1個でも紡げるの?

白い月見草・・国分寺の友が種が舞ったらしく ご近所中に散らばって咲いていると話してくれました♪
咲くといいですね(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-12-12 16:15:03
夏日とは言いませんが、この時期コート要らずの開田高原なんて・・・考えられませんが、実際それ程暖かい。

そうそう開田の中でも他所のお家ですが、シバザクラがチラホラ咲いてて・・・春か?

山繭、一個でと言うより方法を知りません。TVでみるとお湯の中に繭を入れて、中から糸を引き出してますよね。
見つけて喜んでるだけです。

白いツキミソウの種、何時蒔いたらイイんでしょう?
まだ土が凍ってないから、今の内に?
調べてみなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿