風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

完成したけど・・・

2006-12-13 08:36:58 | 私の趣味

 

 Welcom 本日  午前6時 マイナス5,7度

 

昨日は結局雪から雨に変わり、積雪ならず・・・

残念がっているのは、スキー場関係者と

他所から来た新参者だけ?

その代わりと言っちゃ何ですが、今朝の冷え込みで、

昨日の水分が残っている所は、至る所凍りついています。

なので田畑も木々も薄っすら雪が積ったように真っ白・・・

久々に窓ガラスが凍り付いてエイヤッ!」としないと開きませんでした。

寝ているうちに消えてしまった薪ストーブ、

でも部屋の温度は10度あります。これって故郷より暖かい?

 

2枚目の編物、完成しました・・・が、またしても大きい!

1枚目のセーターも2~3歳用ぐらいだったのですが、

デカベビーなので、「来年には充分着れますよ~」と嫁に慰められました。

今度はカーディガンです。18ヶ月用に編んだつもりなのですが・・・

大は小を兼ねる・・・その内着れるでしょう。

 

前身ごろに縄編みを入れました。袖口と裾、衿はかのこ編みです。

キャッ!可愛い・い・い~。私のではありません、孫のです。

 

今日はソフトバレーデビューの日です。))

普通のバレーは中学1年の2学期から高校3年まで。

それからママさんバレーに入るまでの17年間はお休み。

ママさんバレーで24年間。

目標は60歳までバレーを続けることだったのですが

腰の故障やその他のこともあり、1年前に辞めました。

目標達成せず・・・と思いきや、

目標の年齢から再び始めることが出来るなんて、ホントに嬉しいことです。

ただもう無理は出来ないので、腰と相談しながら・・・と思っています。

体育館の中は寒いだろうなぁ~(ブルッ

故郷でも体育館の中は冷えて、身体が温まるまではブルブル。

ペンションのTさんの弁では「タマネギの皮を剥いてゆくように、

1枚・1枚脱いでゆくくらい、着膨れして行く」・・・そうです。

やせている人は沢山重ねられるけど、さて?・・・私は何枚着れるのかな?

 

昨夜読んだ薄い冊子の中から「睡眠」に関する事を。

睡眠の時間帯として、10~11時の間、せめて12時までに寝るのが

効率の良い睡眠が摂れ、またお肌の為にも良い・・・とは聴いていましたが。

その冊子の「熟睡快眠法」として・・・

睡眠には浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」があり、

一般的には夕方~夜中の2時まではノンレム睡眠が多く得られ、

夜中の2時~朝方にかけてはレム睡眠が多くなります。

ぐっすり深く眠るには少なくとも夜12時までに就寝することが大切。

長く浅く眠るよりも、ノンレム睡眠を多くとることが、熟睡の秘訣・・・とありました。

また普段読まないような、つまらない本や難しい本を読むと、自然と眠くなり、

私も実行していることですが、抑揚のない単調なリズムの音楽なども

眠りを誘うコツだそうです

けど、私はこんなコツを実行しなくても5分と経たないうちに眠れますが・・・

夜型で、毎夜夜更かしをしている人! 改めましょう!

その分早起きすると仕事も片付き、「三文の得(徳)」もあるかも~

もう1枚写真を追加しています。今朝の朝焼けの御嶽山です。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっそもっと大きく編んでもらえたら・・・ (masayo)
2006-12-13 16:53:34
 さっき帰ってきました。トップの写真のまっ白なカーディガンもまたなんて素敵なんでしょう。風の森さんの持ってらっしゃるもの(お家も含めて)作られるもの(食べ物、手芸、編み物、工芸、たぶん縫い物ーこれはまだ見せてもらってないけれど間違いないよーなどなど)どれもこれも私の好みなんですけど・・・写真で見られるだけなのでほんと、残念至極。もしも編みあがりが超大きすぎたら(お孫さん用に編まれるンやもの、そこまで大きくなる事はないかな~)私が着たいですので、どうぞ覚えておいてくださりませ。
 睡眠についてのアドバイス、ありがとうございます。わたしは完璧に「夜型で、毎夜夜更かししている人」です。改めたいけどなかなか難しい。でももう若い時とは違いますから、これ以上老いの様相を呈しないように(すなわちふけないように!)いたわらないとな~。まず昼間の時間の使い方が上手になりたい!
 もう一枚の御嶽山の写真が見当たりません。どうしたら見られるのでしょうか。
 追伸 恵美ちゃんは編み物を編むのがとても早いですね。毎日の時間を有効利用なさってるのに、しかも夜更かしされないようなのに、いつそんな時間があるんやろう?所詮私とは出来がちがうんや!と大きく納得しています。バレーボール歴の長いのにもビックリです。静と動のバランスがGOOD!

返信する
ありました!! (masayo)
2006-12-13 16:58:32
 ごめんなさい。もう一度追伸です。ほんまにアホです。最後までみてませんでした。朝焼けの御嶽山、すばらしい。この時間ですから「夕焼け」やと思って見ています。「風の森」さんの意図に反してすみません。
返信する
Unknown (Baちゃん)
2006-12-13 17:29:47
白いかわいいのが出来ましたね。暖炉に温まりながら~絵に描いたような感じですね。バレーボールもやれる仲間がいて良かったですね。それにしてもmasayoちゃんのコメントはかわいいね。
返信する
コメントだけじゃなく・・・ (風の森)
2006-12-13 18:21:30
masayoちゃんはコメントだけでなく、性格も可愛い人です。高校の時から全然変わってない・・・そのまま・・・
成長がない・・・? いえいえそういう意味ではありませんので、念の為。
バレー足引っ張りして来ました。最初のアップの走りで息が上がってしまいました。情けないよ~
返信する
風の森さんのブログはほんに楽しい。 (masayo)
2006-12-13 20:47:39
 またまた開いてしまいました。ここに登場される皆さんもほんに快い方々ばかりで、まだお会いしてもいないのについこの間お会いしたような錯覚に完全に陥っています。「風の森」さんのおかげで友達が増えた気分でほんとにうれしいです。片思いでも嬉しい。
 恵美ちゃんの私に関するコメントには、心から感謝ですが、穴の中にもぐったら二度と出てこられないくらい恥ずかしいです。この間からの私のコメントをどうぞ信じて下さいませ。体つきはおわかりやと思いますが、顔つきは目鼻がちっちゃく(なまはんかではありません。)口もとも形が悪い。背は年々縮んでいるみたいでまわりに隠れてしまう。脚ときてはこれから先もくるぶしから上は人目にさらせない状態(ほんとはくるぶしも隠したいけど、歩けませんので仕方なく出してます。)こういう我が身ですのでどうぞ誤解のなきようにお願いしますね。性格は可もなく不可もなく、一応害を及ぼすことはないと思いますが、かなりな笑い上戸です。笑いだしたら止まりません。涙と鼻水でグチャグチャです。でも恵美ちゃん、ありがとうございます。

返信する
Unknown (ERI)
2006-12-15 22:00:56
可愛い(*^_^*)襟元がすごくかわいいぃぃ(*^_^*)
ボタンも三色!!

お母さんありがとうございます。
杏も期待に応えてスクスク成長中…。

昨日保健センターサークルへ杏を連れて行ったら二人目を産んだママさんたちが、体重を測ろう!としゃべっておられて、私は後でこっそり私も測ろうと思ってそのときは聞き流していたら、呼ばれてしまって、ドサット杏を乗せた所、みんなから、キャーと叫ばれてしまいました。
4月生まれ、5月生まれ、7月生まれのBABYたちは、ほとんどが7キロ代なのに、8月末に生まれた杏は、9キロもあり、みんなに「針が大きく動いたからびっくりしたよぅぅ」と杏のデカサにびっくりされてしまいました。
きっと来年にはきていますよ。もしかしたら、ムチムチしながら着ているかもしれませんね。楽しみ!
返信する

コメントを投稿