風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

我が家は居酒屋か・・・

2008-01-27 07:50:28 | 暮らし

          

 

 風の森in開田 ・・・午前7時 -17,0℃

 

 

ついに今冬一番の最低気温・・・

二度寝をしてしもて、時報で眼が覚めた7時で-17,0℃。

最低気温は-17,5℃を記録していました。

 

でも部屋の中は6、2℃・・・

少し上の別荘地にお住まいの方のお家では、

夜ストーブを消して寝ると、朝は部屋の中もマイナスの気温で、

キッチンの食器が凍ってると、ブログに書いておられました。

 

やはり標高が上がると、まだまだ寒いようで・・・

幸い我が家では、食器が凍るところまで行かへんけど、

暖房してた和室のガラスは、今朝はご覧の通り・・・

 

 

         

 

 

 

 

昨日は前日に続き晴天!・・・

雪がいっぱいあってポカポカ陽気、これが一番!

でもスキーに来た人は、雪焼けで大変やろうねぇ~

 

夕方にはスキー帰りの車が、列をなします。

エエお天気とは言うものの、道の雪が融けるのはほんの一部、

夕方冷え込んでくると、すぐバリバリの凍った道になります。

我が家の前の道は大きなカーブになってるので、

車はソロソロ・・・

みなさん気をつけてくださいね! 

 

 

 

 

さてさて、最近まともな食事をしてなかって・・・

その割にはお腹周りに肉がついたとか、ヤバイとか言うてますが、

内容が貧弱で、ひたすら量を食べてる?・・・から。

 

摂らなきゃいけない栄養素だけには、気をつけてても、

摂ればエエというもんでもなく・・・

何かあった時に、

あり合わせの材料でおやつを作る、そのフットワークは、

他人の為にはあっても、自分の為には・・・

まあってな風で。

 

 

けど使ってしまわんと駄目になる野菜もあり、

ともかくは料理(片付ける)してしまおう・・・

 

 

 

 

おいしいすくな南瓜も、そろそろ賞味期限いっぱい・・・

所々シミが出来て柔らかい~っ!

でも煮たらやっぱりホクホクで、おいひい~・・・

 

 

私の南瓜の炊き方は、皮・種をとって一口大に切り、

(家での一口大と、にこにこ弁当の一口大はかなり差があり

電子レンジのゆで根菜類のメニューで柔らかくしてから、

おだしをほんの少しと、しょうゆ、砂糖、お酒で落し蓋をして煮ます。

煮る時間もほんの少しで・・・超簡単クッキング。

 

 

右はにこにこ弁当メニューのニラと竹輪のゴマ和え・・・

ゴマをどうしたかは、武士の情けじゃ~聞いてくださるな!

 

 

 

 

     

 

左、レンコンの素焼き・・・ 

このレンコンも、お正月前に買うたもんで、

7mmくらいの厚さに切って、サラダ油で両面を焼いて、

塩コショーをし、かつお節をかけたもの。

 

右、長ねぎ(関西では太いネギの事を長ネギとか白ネギと言い、

こちらでは太ネギとか松本ネギとか言うみたいです・・・)を、

ゴマ油で炒めて塩だけで調味したものなんやけど、

ネギ嫌いの人は寒気がするかも・・・

一応ニラといいネギをいい、血液サラサラメニューで・・・

 

ココまで全部、料理とは言わへんやん!

私、主食のご飯は固形やなくて流動物(夜のみ)なんで、

まあ世間では、アテなんて言われてるようなもんで充分なんで・・・

 

 

 

 

 

左は漬け盛り3種・・・(居酒屋やないんやから

我が家の自家製の漬物、赤カブの甘酢漬け、野沢菜の醤油漬け、

大根のはりはり漬け。

右は青トマトのピクルス・・・

常備菜が何種類かあると、それだけで流動食は進みます。

 

 

 

 ん? 何も入ってない・・・

 

まだ一度も使っていない、使えてないお皿です。

でも今度使ってみよう!

 

 

 

       

今朝7時20分の御嶽山です。上の方に名残月が・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いねぇ・・・・ (Baちゃん)
2008-01-27 09:04:55
-17度とは???  さむう・・・・こちらも雪が舞っています。

御嶽さんもきれいなこと、、、寒い時ほどきれいねぇ・・・・

昨日は名簿の件でありがとうございました、皆さん、私の意見に賛成してくれてます。 後押しを受けて頑張ります。

今日は一日忙しいんやでぇ・・・・・まず11時に大起水産回転すしに、長男夫婦と、12時すぎに大阪厚生年金会館での、わが社の夢限コンサートへ、長男夫婦にクルマでつれってもらいます。寒いから。と、奈良の先生が出るので、差し入れ持って、(この会館は今月で閉館) なつかしいでしょう。   今日は、大阪女史マラソンがあるので、道路にも気をつけて、、、、それから、本町にある、卸問屋寺内で買い物、、、、、夜は夜で、次男夫婦の宇陀まで行き、向こうの両親も交えて、会食鴨鍋でござるぅ。
  あーあいそがしいそがし・・・・・
返信する
ビシバシ!の音が・・ (masayo)
2008-01-27 14:01:37
こんにちは。

わ~~なんちゅう寒さ!! ブルッ!

火の気のある和室の窓ガラスの結氷(でいいんですよね?)、ビシバシと音がしそう・・

前面凍ってるやありませんか!

それに食器まで凍るって、どんな状態なんやろ・・

聞くだけで、震えがきます。

開田も今日も青空で、大きなガラス越しのお日様が、風の森さんを心地いい午睡に誘ってるんやないかなぁ・・と想像しましたが、いえいえ風の森さんは私とは違って働き者でおられるので決してそのような事はありませぬよね。

でも日向ぼっこの特等席は、おひとりではもったいないですよね。

風の森さんの居酒屋メニュー、私やったらごはんが進んで進んで、困るぅ・・・の嬉しい悲鳴メニューでございます。

このように細かいおかずを何種類も作られるのは、やっぱりお料理人です。

それぞれの器も素敵で、お味にもひと役もふた役もかってます。

見れば見るほど私好みの器やわ。

ゴマについては武士の情けでお聞きいたしませぬが、どんな風にしてもゴマはおいしいです!

かくゆう私もゴマが大好き。あれこれにゴマをかけますが、すりばち、すりきぎは不要で不用でござるよ。(持ってはいますが、出番はなし。)

ゴマすり器(私のは手動なり。)にいれて、小さい取っ手をもってグルグルまわすと・・・好きなだけすりゴマができま~す。

まだ一度も使っておられないとゆうお皿も、趣のある色と形。

何を盛られるのか楽しみにしていますね。


Baちゃんさん、

今日はお忙しそうですが、楽しみと喜びもてんこ盛りの、羨ましいような一日ですやん!!

11時にお寿司を食べられて、12時に厚生年金会館までとは、間にあうのかなぁ・・

お買い物、そして今日の〆はお賑やかに鴨鍋。

真冬の一日を大いにお楽しみ下さいね。

ご長男さんもご次男さんもお優しいて、ゆうことなし!のええご家族ですね。

お車には、重々お気をつけ下さいね。

今の時間は、夢限コンサートの真っ最中かな・・


返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-01-27 18:07:32
まぁ~ナント精力的に・・・
あなたの元気には参りました

もうちょっと分散出来んかったん?

鴨鍋食べた~い!
もうそろそろ宴が始まる頃かなぁ~
そうか!判った!
あなたの元気の基は、食べる事なんやねぇ・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-01-27 18:12:00
持ってる、持ってる・・・訂正! 持ってた・・・でした。
こっちには無かったです。
でも使ってたから知ってますぅ。

大阪女子マラソン見てたら、雪が舞ってるて言うてましたが、
そちらはどうですか?
やっぱり寒い?
風邪引かんように・・・
返信する

コメントを投稿