風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冷え込んでます・・・

2016-12-11 06:23:30 | 独り言

   

風の森in開田・・・午前6時 -8,4℃

 

昨日の朝、9時40分過ぎの風景・・・早い内はベランダに立っても、目の前はなぁ~んも見えへんで。

野菜売り場の反省会に出かけるチョット前、やっと景色が撮れて・・・

 

迎えの車が来るまで、もうすっかり冬の装いの庭を・・・

ボタンズルの花のあと・・・

あの花がなんでこんな綿の花のようになるんか、不思議~!・・・

 

ミントは今も緑色・・・

 

バラの新芽・・・

今年はどのバラもよう咲いてくれて・・・ 来年も頼むよ~

 

ワイヤープランツ・・・

この小さい葉っぱと針金より細い茎で、開田の厳しい寒さの中生き抜くんやもんねぇ・・・

 

木に生ったまま干し柿? いやいや違た干しモモやった・・・ハナモモの実が生ったままカラカラに。

   

 

野菜売り場の反省会、例年は15~6人は集まったのに今年はたったの10人・・・

その内会計担当が4人やからねぇ、生産者で出席してくれはったのは5人だけ・・・おばあちゃん達みんな、足や腰の具合が悪うて。

年々お野菜の出荷も減り、お店番出来る人も減り・・・この先が心細いこと~!

元気な人はまだまだお勤めしてはって、専業農家と言う訳に行かずで・・・農家の世代交代が途切れそう。

ご馳走いっぱい食べて、食べきれんもんはお持ち帰りして・・・気持ちは、来年もみんなで力を合わせて、頑張ろう~!

 

家に帰った午後2時過ぎ・・・写真では暖かそうやけど、気温をみたら-1,0℃

                

 

それでも窓越しは、ポカポッカ~?・・・シャコバサボテンがよう咲いて。

   

 

今年6月の木曽合唱祭のCD・・・コーラスのメンバーに渡すためにPCでコピー、全部で22枚。

新しい方のPCでのコピーの仕方を、まだマスターしてへんので古い方のPCで・・・

ところが起動が遅いもんで、時間がかかって3時間近うかかってしもた。

   

新しい方言うても買うてもう2年、Windows8のままで10にはバージョンアップしてへんのに・・・まだ使いこなされてへん。

 

夕景・・・やっと全景見えた御嶽山。

   

 

毎年届くサンタの贈り物・・・いつも箱にぎゅうぎゅう詰めで。

   

クリスマスに食べるシュトーレンは、いつもプレゼントされたのを食べるだけ・・・

色々ある中で、嬉しいのは・・・中の餡子が飛びっきり美味しい「井戸尻最中」、井戸尻遺跡の形をしたずっしり重い最中なんよね。

秋に近くまで行ったけど、お店が何処にあるか判らず買えずに帰ったので余計嬉しい~♪

 

昨夜の内から気温は-6℃とかに下がってて・・・今朝は-8,4℃、本来の開田らしく冷え込んでます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アロエの花・・・ | トップ | あったまるもの・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窓越し・・ (fumi)
2016-12-11 14:34:52
ガラス越しのお陽さまがうれしいこの頃♪
シジュウカラがエサ箱からヒマワリ種を銜えて行くのを見ながら・・大掃除らしきものを始めたところです)^o^(
いつも”まぁるく”掃除機をかけているらしく・・隅に丸まった綿ぼこりが・・!(^^)!
少しいつもよりも働いた?のかちょっとあちこちに障りが・・! 農家のおばぁちゃまたちには敵わないけれども・・(*^。^*)

パソコンのレベルアップにはついていけそうもないので・・壊さないよう・・壊れないように祈ってます!(^^)!

クリスマス・・その日がこないうちから”らしき”品が届いてはウキウキ気分です♪(クリスチャンではないのに・・賑やかしいココロを嬉しがってます♪)
fumiさま・・・ (風の森)
2016-12-11 17:59:27
このガラス越しの温かさがあるから、鉢植えの花も生き生きと・・・たまに水遣りを忘れると、すぐうなだれます。

大掃除?・・・何時からしていないのでしょう? 片付け程度で大晦日が来てしまいます。

クリスマス、ここ2年ほどお飾りもギリギリになってから・・・ダメですねぇ、面倒がってるようでは。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事