風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

負け惜しみ・・・

2008-07-07 05:54:44 | 暮らし

        

 風の森in開田 ・・・午前5時 17,0℃

 

昨日夕方の御嶽山・・・

4時ごろから遠くで雷さんが太鼓鳴らして、今にも雨が降り出しそうに。

けど結局降らず仕舞いに夜になりました。

今朝はちょっと地面が濡れてる程度・・・

 

 

昨日は公民館行事のマレットゴルフ大会があったんですぅ。

他に教育事務所主催の文化財巡りがあって、そっちも行きたかったけど、

先ずは地区の親睦が大事かと・・・

それにマレットゴルフはいっぺんやってみたかったし。

コメント欄で友達のマレットって?の疑問に、実は私も知らんかってんけど、

調べてみると・・・ 

 

マレットゴルフのマレットとは木槌(スティック)と言う意味で、

マレットゴルフは昭和52年に福井県で考案されたもので、

最初はゲートボールのボールとスティックで始められ、

昭和56年以降、長野県から広まって行ったスポーツなんやそうです。

 

ルールはゴルフのルールをそのまま使って始められたとか。

その後用具は改良されて、スティックのヘッドにはアルミ合金チタンが、

シャフトにはボロン・カーボン・スティールなんかが使われてるそうです。

現在は全国大会などもあり、広く親しまれてるスポーツ。

 

集まったのは30名弱、昨日聞いたんやけど毎年開かれてるそうで、

御嶽コース乗鞍コースの二つがあり、御嶽コースの方が上級やとか。

一応全員が乗鞍コースで、9時過ぎにスタート・・・

 

私は女ばかりのチームで・・・

もう何回もされてる人は、やっぱり上手ぅ~

コースをよく知っておられて、スティックさばきも緩急自在。

時々はコースの情報をくれはります。

お一人は今もゴルフをやっておられて、さすがに立ち姿も堂に入って・・・

スコアをつけたり、細かいお世話をして頂きました。

 

コースの途中にはササユリも・・・

コースは殆どが木陰の中で、ホントに涼しく快適でした。

芝生は綺麗に手入れされてて、も程々で、

18ホール廻るのに大体2時間くらいかかり、エエ運動量でした。

 

・・・で私? どうやったって? 

そんな無粋な事は聞かんといて・・・親睦やから親睦。

順位は決めない事になってたので、助かったぁ~

大体OBって言うんですか? コースから出てしまうの・・・

それを5回もやったもんやから、合計10打も余分に打った事に。

それにせっかくホールの傍まで近づいたのに、

そこから入れるのに何回打ったやら・・・

ホンマ仰山打たせて貰うて得した気分!・・・なんて、

負け惜しみもエエとこやん!

 

 

終了後はすぐ傍にある、夕山荘という集会所でバーベキュー・・・

ゲームにも参加せんと、準備をしてくれたった方達ご苦労様です。

それに炎天下、炭の番をしながらせっせとお肉を焼いてくれはった若者達、

ホンマに有難うございま~す。

私達は食べるだけぇ~、飲むだけぇ~

運動したあとのは最高~! 

勿論お肉も仰山頂いて、前日の作業の疲れも吹っ飛びました。

 

 

 

子どものお楽しみ用に、スイカ割りも登場~! 

残念ながら棒は紙製なんで、割れません・・・

スイカも今年初物で、甘くて美味しかったで~す。

 

 

 ウツボグサ・・・

名前の由来は弓矢を入れる靱に形が似ているから。

別名を夏枯草(カコソウ・カゴソウ)といい、花の枯れたあとが、

葉はまだ緑色なのに、花穂が茶色でカサカサになる所からついたとか。

その枯れた花穂には利尿効果があるとか・・・

花穂が段々長くなるのが、面白い花です。

 

そういえば今日は七夕やったよねぇ。

七夕飾りをするにも開田には竹が生えてなくて、笹の葉しかあらへん。

飾るのは竹かざりやけど、七夕様の歌の歌詞には・・・

笹の葉さ~らさら~って言うし、笹の葉っぱでもエエんとちゃう?

せっかくやのにお天気はもう一つ・・・

ここんとこ七夕の夜は殆どお天気が悪いような気がするけど・・・

 

故郷のほうでは朝から暑いんやろうねぇ。

こっちは朝ガラス戸を開けると、ひんや~りした空気が爽やか~!

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親睦 (Baちゃん)
2008-07-07 08:16:06
地域の親睦を大事にされる風の森さん、あんたはエライ・・・・お肉も食べれて、元気元気・・・・・良かった良かったあ・・・・

同窓会、マメヲ君が幹事しておりました、お客さんでいくのもエエなぁ・・・・高校のは高校で落ち着いてて良かったですぅ・・・・

Baちゃん、Baちゃんとみんな寄ってきてくれるので、いろんな方と話できました。 男前のスグル君には、高校時代、スグル君の靴の中にジャリをいっぱいつめた事があったので、その話をすると、冗談でいじめにあってたと言っておりました。

みんな、いい歳の取り方をしておりました。参加して良かったです、校歌もみんな大きな声で歌ってくれました。

masayoちゃん、昨日は9回2アウトからの逆転ですぞう、金、すごい・・・・
返信する
負け惜しみ・・やのうて、ほんまにお得気分! (masayo)
2008-07-07 10:55:40
おはようさんです。

開田高原はさすが高原!
朝の空気がヒ~ンヤリやなんて・・あああ~たませんわ!

こちらは、風の森さんの故郷ではありませんが、昨夜から先ほどまでの雨の効果もなく、やや、ややヒ~ン(ヤリ)程度ですだ。

大の大の苦手の暑さとむしむし度に、朝から涙のような汗の粒をいっぱい、いっぱい流して、もう限界!!

とゆうところで、パソコン部屋に掃除機を運んで来まして、ちょっと「風の森」便りを覗こ!とスイッチ・オン。

コメントはゆっくりあとで・・と思う時もあれば、今、書きたい!と思う時もあり。

今日は気持ちが逸って、腰を落ち着けておりまする。

マレット・ゴルフについての詳しい説明をありがとうございました。

コースの設定が抜群ですね。
木陰の中で、ササユリを見ながら、とゆうかササユリに見られながらとゆうか、ええシチュエーションやなあ。

それに、風の森さんがOBを少しと、たくさん打たれたとゆうことは、お上手な人なら行った事のないコースのはずれや、未経験の起伏などに行かれたわけやので、これって”得をした”気分ですよ!!フフフ・・

それに打てば打つほど上達するし、運動量も増えるので、負け惜しみなんかやありませぬ。

次回に期待しましょう。

そのあとのバーベキューも豪勢な感じで、一昨日のお疲れまで一掃できたようで、よかったです。

ほんとに、最近は七夕とゆうと雲が出てきて、
晴れた夜空に天の川、とはご縁が薄くなってます。

今夜もこのままやと、そうなるかも・・・です。

風の森さんの疑問(鋭い!なぁ)に、私も疑問を持ってました。

「♪笹の葉、さ~らさら・・」の歌詞についてなんですが、”竹の葉”を”笹の葉”とは言いませんよね?

昨日の夕方の御嶽山の写真、手前の濃い緑の部分と、雲海に浮かんでるような御嶽山の灰白色の対比が、すごくきれいです。
いい写真です。

足腰にお疲れは出ていませんか。
若ければ若いほど、筋肉痛は早う出てくるので、今朝一番に出てるのではないかと思っています。

お大事になさって下さいね。

Baちゃんさん、
携帯からの情報では、結果しかわかりませぬ。
昨日は、9回2死から、あんなすごいシーンがあったやなんて、ニュースを見るまでわかりませんでした。
今朝の新聞の金本サンの表情を見て、思わず「ご苦労さんでした」とねぎらいましたです。

高校の同窓会でも、なくてはならないBaちゃんさん。
楽しい一日で、よかったですね。
私の中学時代からの良き友(千葉在住で、今もず~~っとお付き合い)も、Baちゃんさんと同じ高校なので、とても親近感があります。

風の森さん、また、この欄を私事で無断借用いたしまして、すみませんでした。









返信する
おじゃましました (邦子)
2008-07-07 12:10:50
先日はお疲れの所やかましくおじゃましまして本当にすみませんでした。cafe風の森の小鳥のさえずる木立のなかでいただいたおもてなしは最高のひとときでした。お庭のお花がやさしくさいていました。ありがとうございました。開田のさらりとした空気は帰りますと(愛知県小牧)よくわかります。風の森さんの前向きな暮らしぶりにおおいに刺激を受けた4人でした。またお会いできる日をたのしみに!
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-07-07 12:58:09
それはそれはモテモテで、よろしかった事・・・
やはりBaちゃんの人徳やと思うよ!
たまには人のお世話になるのもエエもんで、せやからこそ又次の機会にきめ細かい面倒が見れる訳で・・・
又よろしゅうに・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-07-07 13:02:05
筋肉痛? そんなん出てないって!
ササユリも見たけど、嫌なモンも又見まして・・・
私が一番先に歩いてたもんやから、誰も信じてくれへんのですぅ。
お肉のお陰でホンマに元気が戻りましたヨ!
返信する
邦子さん・・・ (風の森)
2008-07-07 13:06:20
ホンマに疲れた顔で失礼しました。
けど楽しいお話ができて、疲れが吹っ飛びました。
ホントに笑いのツボが同じで、まだ2回目のご対面~なんて気がしませんネ!
お土産も仰山ありがとうございました。
又来て下さい(いえいえお土産を期待してやありません・・・
今度はもうちょっとマシなおもてなしを出来るように・・・
返信する
Unknown (baku)
2008-07-07 16:45:48
暑いです。もうとけてしまいそう。まだ7月に入ったとこやのに。
ああ、開田恋し・・ってなことを書いたmyブログを読んでくれはった おともだち(ネットで知り合った仙台の方)からいただいたメール。
『ところでこんなブログを見つけましたよ。
関西弁だし、はじめは「○○さん??」と思ってしまいました。 今回のブログでも書いておられましたが、開田って素敵なところなんですね。 http://blog.goo.ne.jp/emiko_hana

返信する
bakuさん・・・ (風の森)
2008-07-07 18:02:42
それでそのお友達には、故郷まで同じ因縁深き人間のブログやて言わはったんですか?
世間って、ホンマ狭いと思う時がありますよねぇ~

森の中で眠る贅沢なひと時を、出来ることなら分けてあげたいですぅ。
緑色の匂いってあるんやないでしょうか・・・?
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-07-07 22:46:16
マレット、私もこっちに引っ越してから知りました。ゴルフとゲートボールの中間みたいなものかな~と。やったことはないけど。
今日は開田は降りそうでふらなかったけど、福島の方は、すごい雷と雨だったそうですよ。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-07-08 05:44:23
ホント! トンネルの向こうとこちらとで、全然お天気が違う時ってありますよねぇ~

マレットゴルフ、子どもさんが大きくなったら又一緒に出来ますヨ・・・
返信する

コメントを投稿