風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

木曽の手仕事市2・・・

2015-08-24 05:30:24 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前5時10分 17,1℃

 

昨日の朝6時半の御嶽山・・・めっきりめいて来たよねぇ~ 土手のススキが秋の訪れを知らせてくれて。

 

木曽町手仕事市2日目・・・お天気はどんな具合?

青空は青空やけど・・・

 

昨日は9時開店・・・木曽福島に着いた8時半には、すでに開店してる所も。

前日はTシャツばっかりやったけど、昨日は手染めや手織りのショールなんかも彩りに加えて。

 

お店番の助っ人も一人来てくれて・・・三人で。 一人増えると又アイデアも増えて、商品の並べ方も一工夫

三人寄れば何とやら・・・お客さんへの声掛けも、賑やかに~♪

けど暑かった~ 前日は曇り加減で、時折り風も吹きぬけエエ感じやったのに、昨日はお陽ぃさんの動きに合わせて椅子を移動して場所替えしながら。

陣中見舞いも何人か来てくれはって・・・差し入れを食べ過ぎて、満腹

 

腹ごなしに、お店番一人残して出展場所の端っこまで・・・。。。

 

古い町並みが残る上の段地区、大通寺への細道の両側にもお店がいっぱぁ~い!

去年は無かった、酒蔵の中のお店・・・10店舗以上あったような。

 

同じ開田高原から・・・小野原地区の住人で、開高窯さん。帽子とヒゲの若者です。

登り窯も手作りされてて・・・

 

やぼら清水公園の千村茶屋で・・・思わぬ人と再会~♪

以前ご夫婦で麻織物の家にも来て頂いて・・・開田のような所に住みたいけど、一年中畑が出来る場所で住みたいと。

その時は、ご主人の里である岡山県が候補地と言われてて・・・結局岡山県に移住されたようで。

 

ご主人は大麦を育てて食品関係を、奥さんは染めもされて繊維関係を。

麻織物に来られた時に話されてた夢を実現させておられて、スゴイなぁ~と感心した次第で。

他にも京都から来られてて、駒ケ根のクラフトフェアでも何回かお会いした作家さんにも・・・

 

木曽福島のゆるキャラ、福ちゃん~♪・・・

暑うて大変やろうに、可愛い仕草で来場者に愛嬌を振りまいて・・・お疲れさま~♪

 

裏道で・・・私は初めて見たガガイモの花。ピンボケやけど。

   

右の写真の実が、ガガイモなんやって~!(写真は借り物です

ガガイモについて・・・参考資料から。

生の茎や葉は解毒や腫れ物の貼り薬として使われ、又、茎を切ると白い乳液を出し、イボや虫刺されに塗られ、若芽は茹でて油炒め、煮物等の食用ともなった。
名の由来は諸説ある。 古名のカガミはしゃがむという動作で、かがむような低い所に太い茎があるところからカガミイモがガガイモになったと言う説や、ガガはスッポンの事で、葉の形が亀の甲羅のようで、芋に似た実を付ける事からガガイモになったとする説等がある。

ガガイモ科として一家を成し、ヘクソカズラ、クズ、オニドコロ等と共に蔓を延ばして生い茂る様子はある意味では日本の夏の風物詩であると同時に神話の時代に思いをはせさせる花でもある。

この資料に書いてある、まさにその通りにすぐ脇にはヘクソカズラも蔓を延ばしてましたよ~♪

 

上の段の古い町並みの中の一軒・・・以前ビフォーアフターにも登場したお家。

 

家の壁面にはお洒落な飾り物~♪・・・さすがぁ~

 

今回の初出展の思い出にと・・・お向いのお店の小物を。何の形か判るかなぁ~

そう、可愛いサンショウウオで~す・・・♪

使い道は・・・眼鏡ケース? ペンケース? 化粧ポーチ?思いつくままに。

 

昨日は4時閉店で、家にも5時前には帰り着いて・・・木曽福島からの道中、徐々に気温が下がるのが判って心地エエ~

    

怪しげな雨雲の隙間から、天使の梯子・・・

太陽光が雲などの隙間から漏れたときに見える、光の カーテンのような現象を薄明光線と言い、 他にも「天使のはしご」「天使の階段」「 光芒」など・・・(資料から引用)

 

庭には山栗の実が落ちて・・・

我が家の山栗は結局こんな風に落ちてしもて、食べられるのは殆どありましぇ~ん!

 

新しく咲いてた花・・・名前?

折角毎年咲いてくれるのに、名前を探し当てられんで・・・ゴメンねぇ~

 

エ~ッ・・・まだカラーが咲いてるぅ~~~ それも3本も、もう何本目か判らへん!

  

最後の力を振り絞ってるのか、色も今までのよりちょっと濃い気がするのは気のせい?

 

年々広がる、ワイヤープランツ・・・

開田の冬を越せるのが不思議~

 

昨日の収穫・・・食べても・食べても、トマトだらけ~

   

何時もは観客やった手作り市に、初めて出展のお手伝い・・・

しんどい事や慌てた事や不勉強やった事や、色々あったけど終わってみれば楽しい思い出に。

新たな体験をして、夏の思い出2日間・・・次は開田高原文化祭に向けて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご活躍~~♪ (fumi)
2015-08-24 16:17:13
手仕事市・・思わぬ人との再会もあり~~他の人の手仕事を見て回れて~~♪
キモいサンショウウオもこんな風に作ると可愛い)^o^(
ゆるキャラも可愛い)^o^(

庭の見回り~~美味しいも綺麗も健在(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-08-24 16:38:26
本当に毎日のコメント、ありがとうございます。

思わぬ再会、出展のお手伝いをしたからこその出逢い。
ヨカッタです。
他の人の仕事を見ても、中々それを自分の仕事には活かせず。
ま、見聞を広めて引き出しに詰めておくだけでもイイかぁ?

サンショウウオをこんな可愛いグッズに~♪
作り手のセンスが伺われます。
返信する

コメントを投稿