風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

これどうすんの?・・・

2008-07-23 06:35:30 | 独り言

        

 風の森in開田・・・午前5時30分 18,5℃

 

お~い! 忘れ物だよ~っ!

昨日の朝6時過ぎ、ブログを投稿してから玄関の戸をそ~っと明けたら、

お母さん鳥はお留守やって、朝餉の支度かな?

ところが巣を覗くと空っぽ!  そこには卵が一つ残されてて・・・

やっと目が開いたとばかり思てたのに、もう飛べるようになってたとは

 

近くの林の中から、チッ、チッ!と幼い鳴き声が聞こえて来て、

別れの挨拶か、はたまた家主へのお礼なんか・・・

ヨカッタ・ヨカッタ!

また巣立ちの瞬間に立ち会えへんかったけど、無事に飛べたようで・・・

けどお母さん鳥にモノ申す! この忘れ物、ほっといてエエのん?

今日は土に埋めてやろうと思てますが・・・

 

 

昨日は午後からの調理ボラ・・・

 私も食べたかったァ~

献立は、鯖のみぞれ煮、蒸し茄子のゴマだれかけ、五目豆、

キュウリと焼き油揚げの酢の物・・・みぞれ煮の大根は開田産! 

栄養的にも、お味的にもようバランスが取れたメニューで・・・

調理時間もそんなにかからず、グ~ッ!

 

 

そろそろ開田でも野菜が収穫出来てきて、

野菜の直売所には、白菜、大根、ズッキーニ、レタス、キュウリ・・・

みんなその日の朝に採ったもんやから、新鮮さは勿論お味が違いますぅ。

生でぱりぱり食べるのんが、一番美味しい料理法!

 

 

ゴールドのユリが咲き始めました~

        

庭で草引きをしてても、エエ香りがして来て鼻がクンクン・・・

ムズムズやありません。

以前、人並みに花粉症になったんやけど、

その時やったら、こんな強い香りは御免やったやろうなァ~

なんでか3年程で治ったんで、今は鼻腔一杯に香りを吸い込んでもOK!

まだ1本に2~3個しか開いてないけど、全部開いたらそれはもう圧巻

車で通らはる方、見てくれはるんやったら停まってくださいネ!

カーブやは、側にユリが仰山咲いてるは、目の前には御嶽山やわ・・・

 

花は1,5cm位の小さいもん・・・

名前はすっごい長いんで、気ィ入れて読んでくださいや!

ポテェンティラ ネパレンシス・・・1回で発音できましたか?

こんな小そうてもバラ科の植物やそうです。

 

マツカサアザミ・・・

別名:エリンジューム・プラナム、これも長いややこしい名前やこと!

よう似た花のルリタマアザミはキク科やのに、これはせり科やそうで・・・

ん~~ 考えてたら頭が痛うなるので、やめとこう~

コレは去年植えたのに、チョット大きくなっただけで、

今年になってスクスク伸びて花が咲いて・・・やっぱり2年かかるんや~

 

てな事で頭を休めよう~と、(コレは投稿記事の下書き中の昨日のこと)

ふと眼をあげて御嶽山の方向(昨日は見えてへんかったけど)を見ると、

またもや土手を何かが動いた気がした!

この前のキツネよりは小さいような・・・

今度の珍客は・・・ぅ~っ!

群れから離れてしもうたんか、1匹だけでウロウロ・・・

 

キツネとサルって、何かお話あったかいなァ~と思うと、

家の自慢をし合うお話があるそうな・・・私は知らんかってんけど。

今年はようお客さんが来てくれはって、次は何が来るんやろかぁ~ 

童話が出来るような動物にしてぇ。

 

メロンの気持ちがよう判ってくれてって、友達のコメントに返事を書いてて、

メロンの気持ち(ん?)、昔そんな歌があったよなァ~

コラソン・デ・メロン・デ・メロン・メロン・メロン・メロン・メロン・コラソン~

なんか外国の歌を、森山加代子さんが歌うてたんですが・・・

年齢が丸バレや! 

 

本日はチクチクお裁縫日・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Corazon De Melon (baku)
2008-07-23 08:54:28
なつかしい~
というても、わたしはまだ小さな子どもの頃(ここ、強調)に流行ったうたですけど。http://www.youtube.com/watch?v=zw6JKtc6mYk

返信する
bakuさん・・・ (風の森)
2008-07-23 13:20:29
ハッ? 50歩・100歩ですやん!

要するにこの歌が流れてた時には、この世におったという事で・・・

ご親切に応えて、やっぱり聞いてしまいました・・・
返信する
なつかし (西神のゾウさん)
2008-07-23 17:59:33
こんな歌あったんですねえ・・
ばあやが、歌ってた気がします。
イヒ

なつかしい
森山加代子と坂本九が仲がよかったとか・・
しりませんそんこと

残ったたまご、土に埋めますか
ナルホド
やさいぃ  ネ  
返信する
Unknown (masayo)
2008-07-23 18:54:13
こんばんは。

今日もいろんな話題で、楽しませてもらってます。

「♪メロンの気持ち」

ありました!ありました!こんな歌!!
ああ~~なつかしや~

風の森さんの記憶のツボは、すごいです!
瞬時に、ご幼少の頃(ぞうさんが乳母さんの歌できかれてたんですもん、我々も同じやね~!)の記憶まで引き出せるんですも~ん。

bakuさんがご親切にサイトを紹介して下さって、ありがとうございます。

歌や音楽の記憶や思い出は、その近辺におられた人達の間では見事に蘇って来て、”その頃”を共有できて、ほんとに嬉しくなります。

次々に現われる動物たち。
これはきっと、開田一の御嶽山のビューポイントである、風の森さんの土手が噂になってるんやと思います。

御嶽山を真正面から拝みたいのは、人間も動物も同じなんでしょう。

心やさしい風の森さんは、キセキレイにベランダや玄関先を貸してあげたり、ビューポイントの土手を歩かせたげたり。

そのうちに、「かさじぞう」のお話やないけど、動物達がお礼に何かええもんを届けてくれますよ!
楽しみ、楽しみ!!

昨日のにこにこ弁当。
朝に見せてもらった時も、グッと生唾を飲み込んだのですが、この時間に見せてもらうと、見たことを後悔してしまう~~。

いつも愉快な「風の森」便り、ありがとうございます。

(どうも、長くなっていけません。なんでかなぁ・・)

   








返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2008-07-23 20:26:43
お宅のばあやさん、若かったんやねぇ。
こんな歌唄ってはったやなんて・・・

坂本九? 誰ですかその人・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-07-23 20:34:18
昨日は失礼しました。コメントなんでか投稿出来んで・・・

そっかァ~! みんな景色のエエ土手に来たくなるんや~!
独り占めしてたらバチが当たるもんねぇ。
皆さんいらっしゃ~い! けどあの長いモンだけは御免被ります。
返信する
こちらこそ、失礼しました (masayo)
2008-07-23 22:17:51
こんばんは。

昨夜は、風の森さんがせっかく書いて下さった返信コメントをお迎えできませんで、はなはだご迷惑とご心配をおかけしました。

うちのパソコン内臓のコメント受付係りには、「届けられるコメントは拒まないように!!」と重々申し渡してありますのに、どこかで手違いがあったようで、ほんとに申し訳ありませんでした。

あらためて、「届くもの拒まず、届かないもの気にせず」と申し渡しておきましたです。

でも、今朝のうちにちゃ~~んと読ませていただきましたよ。
ありがとうございました。

あのような嬉しいコメントを読まず仕舞いにするのは、我が人生における大きな損失でござるよ。

長いものに告ぐ!
御嶽山の超ビューティーポイントは、他にあり!
カーブのところにある、お花畑の美しいお家やないので、間違わんといてね。





返信する

コメントを投稿