風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

願えば叶う・・・

2008-08-31 06:44:37 | 独り言

        

 風の森in開田・・・午前5時30分 14,2℃

 

8月も最終日・・・今は久しぶりの晴マークやけど、今日も判りませんなぁ

すでに開田は秋の気配、昨夜も半袖では肌寒く気温は16℃。

今年は早くから暑うなったから、秋の足並みも速足のようで・・・

写真は一日中殆ど雨やった、その束の間の晴れ間。

 

昨日は土曜日やし、街の学校の夏休み最終の土日。

多分野菜売り場に訪れる人も多いやろう・・・と、頼まれないのにお店番。

お天気が悪いせいで、最初は何時もより出足が悪いような気がしたけど、

なんのなんのぉ~二度目に並んだトウモロコシも、飛ぶように~~~

私が帰る12時過ぎには、所狭しと並んでた野菜も三分の一位に・・・

 

昨日はキノコの初物が・・・

ツガタケが初お目見え~と、写真を撮る間もなく売れてしまいました。

それとサラダ大根、皮が薄紫色の生のままサラダに使う大根やけど、

それも写真に撮ろうと思てたのに、気が付いたら売り切れ!

 

大きな白菜とキャベツを、新聞紙に包むのが大変で・・・ 

それと私がお手伝いして一番喜んで貰えてるのが、料金の計算と、

出荷して来はるお野菜、特に重い白菜やキャベツを運んで、

チョットばかし高い棚に並べること・・・

お手伝いしてると品物がよう売れると、自分の事のように嬉しいもんで。

 

 

客足も落ち着いたお昼、

代わりのお当番のオバサンが来てくれはって、私は家に・・・

 お昼ご飯やけど・・・

スンマセン、ちょっと汚らしく写ってますが。

ロール白菜鶏煮こみハヤシライスもどき・・・最終コースです。

何回も火を入れてコクのでたスープをご飯にかけて、おいしかった~!

鶏肉のかけらも入ってましたヨ!

 

サラダはトマトのポン酢和え・・・

開田のトマトに頂いた青じそを刻んで、ポン酢をかけて。

ホンマは玉ねぎのさらしたんも入れたかったんやけど、

お腹がハヨ・ハヨ~て催促するんで、省略&手抜き・・・

 

 

午後からはエコクラフト・・・

自分用の篭・・・

編み物する時の毛糸入れを作ってたのが、なんとか完成~!

けど失敗作なんですぅ。

 

私の悪いクセで、作り方を最後までよう読んでから作ればエエのに、

ある程度判ってる所は、ちゃんと本を読まんとやってしまうもんで。

ホンマはもっと横に広がった形やったのに、

あんまり傾斜させられずに小そうなってしもて・・・まあ自分用やから、

エエとしょ!

 

 

 

前日材料を寸法に切っておいた、エコクラフトの裁縫箱・・・

午後から頑張って、7時頃に仕上げました。

 

これがチョット難しかって・・・

中には小さいトレイも入ってるんですヨ!

材料を寸法通り切ってても、手の締め加減で出来上がりサイズが色々。

本の写真でも、蓋はちょっと大きい目やったんやけど、

本体と蓋を丁度の寸法には、中々出来へんのですぅ。

 

洋裁教室の人たちに、同じモンを幾つも作るって笑われるんやけど、

やっぱり幾つか作らんと、最初っから満足の行くもんは出来ませんわぁ。

 

 

先日の思わぬウォーキングの時に、写した写真・・・ 

ナツズイセンやけど・・・

開田の他の人のブログに、この花の事が書いてあって、

ナツズイセンの開田での呼び名は、わすれんさというんやとか。

これはヒガンバナ科で、春に葉っぱが茂って枯れてなくなり、

忘れた頃の、夏になって花を咲かせる所からそう呼ぶそうですが・・・

わすれんさ、エエ名前やねぇ~

 

 

名前を聞いても判らへん花・・・

コレも我が家の庭に欲しい花やねんけど・・・

結構咲かせてはるお家もあるんやけど、みな知らんお家なんで、

まだ分けて下さいって言う勇気が出ないので、その内に・・・

欲しいって思いつづけてたら、きっと我が家にやって来ると信じて。

 

今朝も朝のハヨからベランダで・・・

今日もおまけありますよ~l、見てね! 次ページへ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-08-31 09:38:18
なるほど・・・束の間の御嶽山の雰囲気ようでてるじゃないですか!
エコクラフトの作品ようできてるじゃないですか!

夏すいせん”わすれんさ”ていうんや!!
これ、合言葉にせんとね。
我が家は「しろ」ばかりなので「ももいろ」があるとは、知りませなんだ!
返信する
いい天気 (Baちゃん)
2008-08-31 13:45:35
やっといい天気になりましたが暑うござんすぅ。 

開田の野菜売り場娘もよくきばっておられるようで、お元気で何よりですぅ。

明日から、トー君、姉夫婦と美ヶ原王カ頭ホテル~白骨温泉笹屋に行きます。 前回、行った時も槍まで見えましたが、明日からもいい天気となるみたいです。 王カ頭の王カ鼻にある石仏はみんな御嶽山の方を向いているのですよ。

ガソリン高騰で道も空いており、前回、清里から5時間で帰りましたよ。
返信する
風の森さん4点セット、そろい踏み~ (masayo)
2008-08-31 14:57:22
こんにちは。

開田高原の早朝の気温の低いこと!!
これでは、夜も(私なら昼間も)半袖では、そら寒いと思いますぅ。

今日の話題も、風の森さん100%で、私も大満足。

私なりの4点セットとは、御嶽山、草花、手作り品、そしてわすれんさ!食べ物でありま~す。

御嶽山の写真は、ちょっとやそっとでは見られない横縞模様の写真の豪華おまけつき。

エコクラフトは、何とまあ!大作ではありませんか!!

風の森さんの物作りの腕前の、底知れぬ、いえ、天井知らずの上達の速さに、あらためてびっくり!すると同時にひれ伏したいくらいに「おそれいりました~!」です。

この裁縫箱。
いろんな技法がいったことでしょう!
部品も蓋と身を留めるポッチリ(正式名は?)ひっかけ(これも?)、大きな四角の中に入れる小さいサイズの四角。

それに蓋!!
蓋と身をとめるちょうつがい。

四角なので、その角の角ばりようのきれいさ!!

どれをとっても、初めて作られた箱とは思えません。
何でこんなにお上手なんやろ??と、素朴な疑問に押し潰されそうなんですぅ。

それに、毛糸用のバスケット、
これもええやん、ええやん!!

優しいカーブにまっすぐな取っ手。
それに、何気に入れられた毛糸の色合い。これがまた、このバスケットの色とよう合ってて、
センスのよさがバッチリです。

優しい感じの花、わすれんさ。
emikoさん家には、白花のがあるとのこと。
それもまたきれいやろなぁ。

まったりと味のなじんだハヤシライスもどきにトマト。
(このあとの私のセリフは、省略します。)

風の森さんの、「願えば叶う」。
説得力がありますだ。
今にきっと、その花の持ち主さんとお近づきになれることと思いますよ。

この私にも、そうゆう事がありまして・・・
私が、まだその時は、とうてい無理な叶わぬ事やろなぁと思いつつも、あの素敵なお家の中やお庭が見たいな~と思ってましたら・・・

たいていが、ひょんなことからお近づきになれて、お宅訪問させてもらえたところがいくつかありまして。

そんな時は、ホクホクすると共に、不思議さも感じています。

私にとっての「願えば叶う」やなぁ・・と思っています。

アカン、アカン!!
長くなりすぎてるようですので、この辺で。
ありがとうございました。

Baちゃんさん、
お元気そうで、安心しました。
お楽しみがいっぱいで、羨ましいです。
きっと、明日からもスイスイ走れることでしょう。
お気をつけて、初秋の信州をお訪ね下さいね。









返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-08-31 16:24:15
へぇ~っ! あの広いお庭のどこにナツズイセンがありましたんや・・・?
知りませなんだなぁ~

ももいろ・・・って表現も中々優しゅうて、よろしおまんなぁ。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-08-31 16:26:47
お~っ!久しぶりぃ。

清里から5時間? 何ぼほどすっ飛ばすのん!
今度はお姉さん夫婦もご一緒やとか、気ィつけてくださいや!
エエお天気でありますように・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-08-31 16:32:11
4点セットて、emikoはん、Baちゃん、masayoちゃん、私の事かと思たやん!
こんな4点セット、恐いわなぁ。

masayoちゃんの願えば叶う・・・は、きっと顔に出てたんとちゃうん?

もう部屋の模様替えは済みましたかいな?
返信する

コメントを投稿