風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

黒姫・戸隠へ・・・

2015-05-26 05:27:14 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時 7,0℃

 

お出かけ第2弾・・・で有名な上越・高田城からですぅ。

現在あるのは3重3階の三重櫓だけやけど・・・美しいお姿で、凛として。

 

内壕の立派なこと~!

 

約4,000本と言われる桜の木・・・今は緑瑞々しく。 桜の時期はさぞかし~♪ 

 

 

街中の夕焼も、綺麗でした~♪・・・

 

次は黒姫高原戸隠高原へ~♪・・・黒姫高原へは3回目。妙高山、結構急なお山ですぅ。

 

以前よう山へ登ってた時は、お山をみると「登りた~い!」って思たもんやけど・・・今は。

山登り始めたんが結構歳いってからやったから、そんなに数は登ってへんけど・・・けど幾つかのお山の思い出が出来ただけでも、良しとしょ!

 

黒姫高原・スキー場・・・以前はコスモス園だけやったけど、今はシバザクラやダリアなど色んなお花が見れるようになってるんやって!

まだ5~6分咲きやそうでチョット物足りんかったけど、満開になるとさぞかし~

 

 

リフトにも乗ったよ~

 

観光写真用のおじさん・・・

ハイ! あなたも撮りますよ~♪ 

 

そこでまたもや・・・木工されてるおじさんが、軽トラで出してはったお店「白樺工芸」と出合い。

定年後好きな木工を始めて、最近では主に白樺で作った動物なんかの作品を売って・・・と、色々お話ししてくれはって。

そしたらそこにも~・・・

おじさんが作ってはるのは、竹オカリナ・・・ちいちゃいけどエエ音がしますぅ。

やっぱりお家に連れてってぇ~♪の声が聞こえたので・・・

 

次は戸隠高原へ・・・何やら賑わってると思たら、戸隠神社式年大祭のその日やって。

駐車場なんかどこも満車 お蕎麦を食べることにして、やっとこさお店の駐車場へ入れて。

午後1時から行列が出るので通行止めになる区間があって・・・奥社へは歩いて往復1時間、奥社は諦めて中社へお参り。

                        

 

けどそのお蔭で貴重なものを観られて・・・ 獅子舞のお神楽?

        

獅子の身体部分の布の模様が、その動きと共に獅子のお顔と一体化・・・

 

 

 

行列に出はるんやろうねぇ、お稚児さんの格好をした子供さん・・・懐かしいなぁ~

 

 

で、戸隠そばを・・・私お蕎麦よりはうどん派の方なんやけど、このお蕎麦は美味しかったですぅ。

細めでチョット透明感のある麺、歯応えあるけど喉越しもエエ感じ。

”おやき”と”蕎麦コロッケ”がついて・・・

 

このあと戸隠森林公園へ・・・森林浴しながら山野草を見て歩いて、リラクゼーションたっぷりの時間を過ごしました~♪

お花の写真がいっぱいなので、森林公園のご紹介は又明日に持越し~!・・・

 

帰りに伊那を通ったら、毎年無料開放して下さるお花畑が満開~♪ 年々花畑が拡大してるぅ~~~

ワオ~ッ!でしょ!・・・

 

ピンクのお花畑の正体は、フクロナデシコ・・・

 

ジャーマンアイリスと・・・

オレンジの花は、ニオイアラセイト・・・

ムラサキハナナ・・・

 

 

       

 

ここから昨日の・・・朝5時7分の、御嶽山。

      

 

我が家の庭にも花の種類が増えたよ~♪・・・

よう似た花・・・

 

 

左の花が左の木のテマリカンボク、右の花が右の木のオオデマリ・・・

花は殆ど同じに見えるけど、葉っぱをみたら見分けは簡単~!

 

ササバギンランと、姫ツキミソウ・・・

 

 

ムラサキツユクサと、ペンステモン(まだ咲き始め)・・・

 

 

ボタン2色・・・

 

白いのは造花みた~い!・・・

 

今咲いてるクレマチス・・・

      

 

昨日は春ゼミの声を聴きました、ウグイス・カッコー・春ゼミ・・・自然の色々が心弾ませてるようです。

 

夜は夜とて、ささゆりコーラス・・・舞台まで練習はあと2回、なんとか仕上がるかな?

そして今朝、神の夜明けです・・・

     

沢山の写真に最後までお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

けど明日も戸隠森林植物園の、お花の写真が仰山ありま~す♪ ヨロシクで~す!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸隠・・ (fumi)
2015-05-26 15:11:26
杉並木を思い出してます♪
獅子舞神楽・・いいものが見れましたね)^o^(

ピンク群・・見事)^o^(

わが家でのササバギンラン・・林から連れ帰って3日目♪
居ついてくれそう)^o^(

返信する
戸隠高原懐かしいぬ! (どじ牛)
2015-05-26 17:04:08
ギタ-マンドリンクラブだった学生時代。
夏休みの合宿で1週間滞在しました。
あの頃は名古屋から長野まで中央線。そこから戸隠
までバスの長旅でした。
戸隠神社は涼しかったです。
芝桜や開田高原の花々、風の森さんのお庭の花々も
美しく咲きそろい、まさに春爛漫ですね。春を通り越して夏の暑さですが...
実は5月初めに開田高原に行く予定でしたが、姉が心筋梗塞で入院!の一大事となってしまい、今回は見送りとなってしまいました。残念ですが、また行く機会を作ります。


返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-05-26 19:19:49
偶然に見れたモノって、凄くラッキーに思えます。
戸隠神社もその年の恵方で行かれたんですか? イイ所ですね、又行ってみたいです。

ササバギンラン、根付けば結構殖えてくれますよ。

返信する
どじ牛さん・・・ (風の森)
2015-05-26 19:24:12
お久しぶりで~す♪・・・お元気ですか?

お姉さまのご病気、ご心配ですね。私が自分の身体で一番心配してるのが、心筋梗塞。
母や兄が患ったもので・・・
開田高原は逃げませんから、又機会を作ってお越しください。

ギターマンドリン? それじゃあ弾けるんですね?
今も楽しんでおられますか? 幾つになっても音楽は暮らしのエッセンス・・・今は止めておられても、いつでも再開することが出来ますからね。
返信する

コメントを投稿