風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雨・雨・雨・・・

2011-05-11 05:31:59 | 独り言

                                            

 風の森in開田・・・午前5時 11,8℃

 

昨日は結構激しい雨足の一日で・・・やっと咲き始めた開田の桜、見に行けなくて残念~!

気温が高めな雨で、色んな植物は揃ってニョキニョキ~~~

たった一日でも庭を見んと、何時の間にかを出してるのも・・・嬉しい瞬間ですぅ。

タイトルは雨・雨・雨やけど、今日も花・花・花にお付き合い下さい。

 

   

チューリップ・・・左は我が家イチオシピンクのぼかし、右の黄色いのは頭が重た気~

 

木の花も・・・

   

ハナモモ・・・去年はチラホラやったのに、今年は結構仰山の花をつけてくれましたよ~♪ 

 

   

ユスラウメ、右ユキヤナギ・・・ユキヤナギの成長は早いけど、ユスラウメは全~然大きいならんで。

 

ニョキニョキ~~~

   

オオバギボシ、右アマドコロ・・・まるで雨後の筍みたいに、一日でグング~ン!

 

   

ジュウニヒトエ・・・どんどん蔓延って困るのは困るんやけど、中々引っこ抜けませ~ん!

他の場所へ移したら、又そこで蔓延って他の花をまるで飲み込むように。

ネモフィラ・・・小さい花やけど、こぼれ種で結構場所を変えて出てきます。

それを早く見つけて、踏まへん場所へ移植せんと・・・ そうやって我が家の庭は賑わうんですぅ。

 

楽しみな食材・・・ 

   

左、コシアブラ・・・収穫出来るのは、あと4~5日くらいやろか? 勿論天ぷらで~す!

コシアブラ・ヤマウド・タラの芽・・・これからはカロリーを気にしながら、天ぷらを食べる機会が多うなるんよね。

右、行者ニンニク・・・そろそろ収穫せんと、育ち過ぎ~!

 

前から欲しかったツバメオモト・・・

先日鉢植えで売ってるのを見つけて、ゲット~!

咲くとこんな~ん!(写真は借り物です)綺麗でしょ?

これは故郷以北で生息するそうで・・・道理で開田に来るまでは知らんかった訳や。

 

切花やけど、ピンクのユキヤナギ・・・

挿し木で根付くらしいので、丁度雨やから二鉢に挿し木しときました。・・・根付くと嬉しいなぁ。

 

今日は朝一のバスで、出かけま~す!

高校2年の有志の同窓会・・・去年開田を訪れてくれたメンバーで、今度は伊豆へ。

伊豆にセカンドハウスを持って、イングリッシュガーデンを作るのが夢の友達・・・そこを訪ねます。

お天気は悪いみたいやけど、楽しい仲間の楽しいお喋りがあれば十分。(美味しいモンもやけど・・・

なので2日間ブログはお休みさせて頂きま~す。次は土曜日の朝に・・・よろしくお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-05-11 09:24:49
行ってらっしゃ~い♪
楽しい時間を!
 
傘差して~~♪ (fumi)
2011-05-11 13:00:21
わたしも傘を片手にデジカメでパチリ♪
一日で開花してしまうのですもの~~庭を見回らずにはいられませんね!!

ハナモモですか? 
じゃぁ・・わが家のもハナモモなのかしらん?

ピンクのユキヤナギはサシキで付くのですか?
アレックス家におねだりしよう!!
風の森さんの花便り~ (masayo)
2011-05-11 18:25:16
こんばんは。

こちらは本降りの雨になっています。

伊豆の方はいかがですか。

もう今頃は、楽しいお仲間さんたちとの楽しいおしゃべりが全開して、おいしいものをいただかれるお箸も止まりがちやないでしょうか。

風の森さん家のお庭と、開田高原の花便りと写真の数々。
毎日、楽しませてもらっています。

花の写真をきれいに撮るのは私には難しいですのに、風の森さんのカメラの腕前はほんまもん!

花と同じように難しいと思われるお料理の写真も、いつもきれいに、しかもおいしそうに撮れています。

風の森さんのデジカメのSDカードをちょっとお借りして、私のための”風の森さんガーデン花便り”の写真集を作りたいな!と思ってしまいます。

早朝の気温も一気に上昇して、開田にいっぺんに春が来ましたね。

風の森さんのお庭も、毎日、新しい花が咲いたり、蕾がふくらんだりで、朝一番にお庭にでられるのがきっと楽しみなことでしょう。

3日間お留守にされた後、お帰りになったら
またいくつもの草花や木の花がお出迎えしてくれることでしょう。

我が家には今、蕗の薹とコシアブラ、タラの芽(えらく大きいのですが)、そしてウルイとゆう山菜(私には初めてのものですが)がありますので(もちろん買ったものですぅ)、風の森さんよりひと足早く、天ぷらにしていただきま~す。

どうぞ、伊豆でのクラス会を存分にお楽しみ下さいね。

今日もありがとうございました。









いってらっしゃい (西神のゾウさん)
2011-05-12 06:56:00
いい季節となりました。
花のことを書こうかとも思ったりしますが
どうも似合っていない気がしております。
シャイで、
全~然大きいならん、
ユスラウメのぞうさんより

emikoはん・・・ (風の森)
2011-05-13 20:54:49
ただいまぁ~♪
連休中は忙しかったん?

最終日の今日は富士山が見られてヨカッタ~♪
一足お先にゴメ~ン!でした。
fumiさま・・・ (風の森)
2011-05-13 20:57:49
雨・・・そして気温が
となると、植物の伸び具合は
新しい花が咲いたのは、見逃さずに見てあげたい気がして・・・
ピンクのユキヤナギ、根付いたら嬉しいですぅ。
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-05-13 21:02:24
伊豆の2日間は雨・雨・雨・・・でもめげずに色々見て周りましたよ~♪
新緑が雨に洗われて、身に染み入るほどの緑やって・・・
今日は富士山も見えて・・・
しっかりとお勉強もして来たよ。

ウルイは茹でて酢味噌も美味しいよ。

ぞうさん・・・ (風の森)
2011-05-13 21:07:13
ただいま~♪です。
花の事でも何でも~、コメント頂けて嬉しいですぅ。

シャイなんは前からよう知ってますが、大きいならん? そんな事はないしぃ、ユスラウメは相当小さな花ですよ。
神戸もさぞかし瑞々しい新緑が・・・

コメントを投稿