風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雲模様・・・

2011-11-11 06:42:20 | 独り言

                               

 風の森in開田・・・ 午前6時20分 5,8℃

 

昨日の朝の柳又集落・・・天気予報は後ろにズレこんでるのか、午前中はエエお天気。

お隣へ生協の注文書持ってウォーキング・・・。。。

先週、今年はまだやなぁと思てた干し柿の簾・・・昨日はもう吊ってました。

 

お隣の庭にまだルドべキアが咲いてて・・・我が家の庭も点検~♪

   

クジャクアスターとバーベナ・・・

 

コレがお隣のルドベキア・・・

   

左、ヒルザキツキミソウが咲いたのには、ビックリ~!

右、オカトラノオ、 我が家のはピンクが多い~! 

 

ダリアの球根を堀上げました・・・

今年はあんまり咲かへんかったなぁ~ 植えるのが遅かったんかも?

毎年庭じまいの頃に・・・庭に関する事なんでもメモろうとは思うんやけど、つい”く”無しで。

 

郵便局とJAのATMに行きました。 途中の”工房やまぼうし”さんでは・・・

もうクリスマスの飾りつけが・・・

こちらのクリスマス・イルミネーションは、毎年凄いんですよ~♪ 

街とは比べもんにはならへんけど、多分開田高原で一番かも?

 

郵便局で切手買いました~♪

年賀状にクリスマス(順序が逆か?)・・・段々気忙しいなって来た。

 

道端に・・・コレがウバユリの咲いたあと、中には種がいっぱ~い !

 

昨日一日の雲模様・・・先ずは午前中。

朝10時前の御嶽山・・・

この頃から、もう特徴のある雲が出てきました。 

 

   

                    

縦縞・横縞・斜め縞・・・

 

ココからは、午後・・・

  

    

                

 

昨夜の一品・・・

 柿とキュウリの塩こぶ和え・・・

特別美味しいモンではないけど、急ぐ時の一品にお試しアレ~!

 

今日は調理ボラ・・・

それから午後の”しなの”で、故郷へ・・・帰りは14日の午後ですぅ。

ブログは15日の朝までお休みですぅ。・・・ヨロシクお願いしま~す♪ 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃ~い♪ (fumi)
2011-11-11 15:22:50
いいなぁ・・また帰郷♪

庭のお花が頑張ってますね!!

クリスマス用の切手・・予約はしてあるのですが・・(^O^)

初めてです! 縦縞の雲(●^o^●)

今日のレシピは簡単で美味しそう♪
マネッコしま~す(^_-)-☆
返信する
故郷も開田高原も (masayo)
2011-11-13 16:37:04
こんにちは。

風の森さ~~ん!
故郷での3日目、いかがお過ごしですか。

故郷される時のお知らせは、いつもその日になっての突然なので、ご出立に間にあわない事もしばしば。

今回も最後に来て、「あれれ~・・・遅かりしぃ・・・」で、”いってらっしゃい”の声送りもできませんで、ごめんなさい。

ならば・・と、このコメントはちょっと日を置いて、故郷にいらっしゃる風の森さんを思いながら、書く事にしました。

故郷のお天気はいかがですか。
開田高原に比べればうんとうんと暖かいと思いますが、朝夕の冷え込みはまだありませんか。

そして、留守にされてる開田高原のお天気はいかに・・・と両方、気になっています。

雲。
”空気中の水分が凝結して微細な水滴、または氷晶の群れとなり、高く空に浮いているもの”と広辞苑に書いてあるのですが、それだけのことなのに、こんなにいろんな形や浮かび方が無限にあるのが、不思議・・・。

特に開田高原の雲の様は美しいです。

そして、それに心を惹かれられて写真におさめて下さる風の森さんに、いつもの如く感謝、感謝です。

白いバーベナ。
まるで砂糖菓子のようで、花びらに触れたら、ホロホロっとくずれてしまいそう。

そう言えば、今年はダリアの写真が少なかった・・と言うか、ほとんど見た記憶がありません。

風の森さんが書いて下さったから今、思い出したのですが、植え時の早い遅い、どの場所に植えたか・・・など、咲き方や数に微妙に影響するんですね。

ちゃんと掘り起こされた球根。
開田の厳しい冬を元気に乗り切ってもらいたいですね。
風の森さんがちゃんと管理なさってるから、その心配はありませんが。

きれいに吊るされたお隣の干し柿。
まんべんなく澄んだ空気になでてもらって、きっと甘~い干し柿になることでしょう。

柿ときゅうりの塩コブ和え。
ほんとに塩コブは優れもので、いろんなものをおいしくしてくれますよね。
日本人の知恵はほんまに素晴らしい!

明日はお気をつけてお帰り下さいね。
そして、バスでトンネルを抜けたら・・・どんな景色、どんな空気、どんな寒さが待っているか、お楽しみに~!

今日もありがとうございました。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-11-14 16:17:58
留守中にもコメントありがとうございます。
私は切手を予約してまでは買わなくて、たまたま郵便局へ行って可愛いのがあると買う程度です。

縦縞の雲、私も始めて~♪ ホント珍しいですよね、こんな雲。なんか得した気分ですぅ。
お料理も、簡単&美味しいが一番~!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-11-14 16:23:18
まぁまぁ~色々お気遣いして頂いてのコメント・・・ありがとさんです。
故郷は暑かった~!
それに奈良駅周辺は、正倉院展の影響か人が一杯~!

バーベナの白い花=砂糖菓子? うんうんそう言われると・・・
けど・・・すぐ食べ物への連想が多いよね。

開田は程よく涼しくて・・・少々寒うても、私にはこの方が気持ちエエ。
返信する

コメントを投稿