風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

やっぱり午前中・・・

2015-12-21 06:01:42 | 独り言

           

風の森in開田・・・午前5時50分 0,0℃

 

最初の写真は昨日の朝、6時33分の御嶽山・・・気温はマイナスも二桁になろうかと。

今日も数々の御嶽山の表情を、一緒にお楽しみくださ~い。

 

まだ薄暗いんやけど、私の安いカメラでも結構撮れるもんで・・・

白さが映えて・・・

 

前の日と同じ、モルゲンロートの前に空がピンク色に~♪・・・

         

 

                        

 

6時55分過ぎ、モルゲンロートの始まり・始まり~!・・・と、まぁ連日同じ事を書いてる訳で。

                   

 

                       

 

何べんみても素晴らしい・・・

 

霜柱も長うなって・・・

 

冠雪部分はオレンジ色から白に・・・

                    

 

         

 

横浜あんぱん、昨日の朝食に・・・ がずっしり~!

 

あんぱんって餡の上によく空洞が出来てるよね、けどこのあんぱんは餡が詰まって空洞は無し~

今度はいつ食べられるやら・・・

 

やっぱりこのセットでなくっちゃ!・・・ 今年はあんまり雪が積もらへんから、いつもよりのんび~り感が。

        

 

クリスマスプレゼント、頂きました~♪・・・

 

 

可愛い~♪・・・

私よりも大分年下のママさんから、毎年頂くんです・・・ たっぷり入りそうやから、モーニングコーヒーにエエかな?

 

お昼12時半の御嶽山・・・やっぱりお山は、登るのも撮るのも午前中がエエ。

        

 

トマト・・

信号の色と一緒で、ホンマは緑色やのに青トマト(青信号)って言うよね。

青トマトのカレーピクルスを作るつもりやったけど、段々赤味が付いて来た。

 

コレに入れると美味しいよ・・・

鍋に入れて煮込んだら、トロ~ッ!として青トマトも美味しい~♪ 

このトマト鍋のスープ、お鍋のあとはご飯を入れてリゾットに・・・最後の一滴まで食べ尽せるよ~

一昨年まではこの海鮮味があって、それがホンマに美味しかったのに今はこのチーズ味だけ~

 

夕景・・・

空の青色がビミョウ~!

 

雲が透き通ってる~!

 

墨絵その1・・・

 

墨絵その2・・・

 

昨日同じ開田にお住まいの方のブログを拝見して、気付かせて頂いたことが・・・

開田にはクリスマスの音楽もお飾りも、イルミネーションも無く・・・って、まぁ特別それがアカンて書いて来た訳やないけど。

そのブログには、開田には霧氷で出来る自然のツリーがあり、朝陽に輝く自然のイルミネーションがあり・・・それこそが、それこそが開田のクリスマスやって。

そうやねぇ、こんな美しいツリーやイルミネーションはどこにでもあるもんでなく、厳しい寒さを耐えて暮らす人達にだけ見ることが出来る特別なプレゼント・・・そうよねぇ。

これこそが開田高原のクリスマス・・・開田に住んで9年にもなると、冬の朝の自然からの贈り物に慣れてしもて、大切な事を忘れてしまいそうやった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ・・? (fumi)
2015-12-21 15:12:51
朝食にあんぱん??? わたしには”おやつ”だゎ!
ごはんをたっぷり食べないと一日が始まりません!

プレゼント・・いつでも嬉しいものですね♪

トマト・・生で齧るのが大好き(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-12-21 16:22:16
私は逆に朝からご飯はチョット重くって・・・
パン食でも朝食の量は多いですよ、ご飯粒を食べるのはお昼が多いです。

頂き物の箱を開ける時がワクワク~♪ 幾つになっても楽しい瞬間です。

私も朝食のサラダには必ずトマトを・・・切れると中毒みたいで、トマト・トマト~!って思います。
返信する

コメントを投稿