風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雪のち晴れ・・・

2014-12-16 05:56:03 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時30分 -3,5℃

 

昨日の朝、明るうなってから撮った景色・・・雪に埋もれてるぅ。雪も降ってるぅ~~~

 

小鳥さんの止まる枝も・・・

枝に一羽、エサ台に一羽・・・ごめんねぇ~もうチョット待っててねぇ~!

 

7時過ぎに家を出て、お隣の前のバス停まで・・・てくてぇ~く。。。。。。

この時間のバスは幹線バス・・・

家の前では停まってくれませ~ん! 雪の下はツルツル、ひょいひょい歩いてると滑るぅ。

歩幅を小さくしてチョコチョコって感じで。

 

クリスマスカードの雰囲気・・・

 

 

雪、結構降ってますなぁ・・・

 

バス停の前はトイレ休憩場所、”池の沢ポケットパーク”・・・我が家への道のりを説明するときに、この名前をよう使いますぅ。

けど今は故障?・・・工事中で、使えませ~ん!

 

男の人が一人入りかけて、駄目と判って出て来て・・・どうするのかと思えば横の茂みへ。

ダメよ・ダメ・ダメぇ~ もうチョット走ったら新しいトイレがあるのにぃ。

けど、もうチョット先に”WCあり”の立て看板が必要やね。

 

降りるバス停前は”興禅寺”・・・福島の町も雪が積もってて、けど晴れてるぅ。

 

胃カメラは30分程で済み・・・前回(3年前)は上手に飲まれんで、ゲ~ゲ~して。

それで毎年受けんとアカンのに2年サボって・・・けど今回は上手に。 

と言うのが麻酔の為にゼリーを呑むんやけど、その時間を長い目にしてくれはって。

ポリープは前と変わらずで、特に異常はなし。ただピロリ菌の検査をした方がエエって言われました。

 

帰りのバスまで1時間半もあって・・・仕方ないから買い物にでもと、近くのバス停へ。

 

町中では除雪した雪の始末に困ってはるようで・・・

 

気持ちのエエ青空~♪・・・

福島の町を走るバスは持ってる定期で乗れるんやけど、道程が判らんで・・・

南行きと書いた福島巡回のバスに乗ったら、駅からあらぬ方向に向かって行って。

で、次のバス停で降りようかどうしようか迷ってたら知ってる運転手さんで、そのバスでもスーパーの方面に行くと判って。

町中を大分遠回りして行くんよね、けどお蔭で15分間知らん道を走って町見物の気分?

 

家には11時半に帰り着いて・・・

前夜の7時から何にも口にしてへんもんやから、ガツガツ~ッ!て感じでお昼ご飯。

     

 

開田も晴れて来まして・御嶽山もお出まし~♪・・・

                     

 

1時過ぎ・・・御嶽山がハッキリして来ました~♪ 噴煙も・・・

                   

       

 

青空が綺麗やと、ツララも・・・

 

今日のお飾り・・・

                   

 

3時半・・・僅かに空の色が変わりつつ。

      

 

クラスメイト写真館から・・・

開田では”ふたご座流星群”は見れませなんだが、友達は素晴らしいのを送ってくれました。

流星・天の川・富士山、お見事ですぅ・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも・・ (fumi)
2014-12-16 11:50:32
今、積雪2センチ!朝7時半から降り始めました。
沢山は積もりませんように・・(祈)

胃カメラ? 辛そう!(^^)!
検診を受ける様子が時々載りますね!!
見かけは頑丈そうなのに・・予防のため?

青空と雪は清々しく見えますが~~除雪した雪の処理の話はオオゴトです(*^。^*)

TVでは見たものの・・ふたご座流星群が上手に撮れてますね♪
返信する
私も胃にポリ-プありますよ (どじ牛)
2014-12-16 15:14:05
大腸に比べて胃のポリ-プは大丈夫らしいけど、私は
毎年胃カメラ検査してます。慣れっこになって[上手ですねぇ]と褒められます。力を抜いて楽にするのが秘訣かな?
クリスマスのお飾り楽しそう!私も飾りますが、孫たちに
壊されそうで、手の届かない高いところばかりです。
20日に我が家でクリスマス会をするので、クリスマスメニュ-を思案中。
以前、風の森さんのリンゴジャムを真似て作ったのですが、りんごの種類が違うのか、あんなきれいな赤色のジャムニにならず残念賞でした。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-12-16 17:47:48
そちらでも? 少しくらいなら綺麗な雪景色・・
昨年のような大雪にならなければイイですね。と言いこちらでは30㎝近く積もりました。そのあとは雨まじり・・・
雪かきが重~い!

見かけは頑丈そう? 中身も頑丈ですぅ。
特別長生きしたいとは思ってませんが、まだやりたい事がいっぱいあるし・・・その間は健康でいたいと思って。

クラスメイトのお蔭で、自分では見れないものが見れて嬉しいです。
返信する
どじ牛さん・・・ (風の森)
2014-12-16 17:52:04
お久しぶりで~す♪ お元気でしたか?
コメントありがとうございます。


毎年と言われてるのに、チョット億劫になって・・・コレが駄目なんですよね。早期発見が大切なのはよく判ってるのですが・・・
今回は楽に出来ました。

クリスマス会、楽しそう~♪ 混ざりた~い!
あのジャムは紅玉を、それも皮ごと使いました。
紅玉以外ではあんなに真っ赤にはならないと思います。
返信する
初めまして (石村 行 イシムラ アユム)
2014-12-16 23:06:49
Unknown
初めまして
石村 あゆむ と申します
今日 とうもろこしの鍋敷きを買って いいなあこれ 自分で作れたらと思って ネットを見ていたら貴方のブログの記事にたどり着いて 家の光のバックナンバー調べたのですが よく分からなくて もし 可能なら 鍋敷きの作り方のコピーを 譲って下さらないかと思い メールしました

僕は京都に住んでいます

連絡お待ちしております

よろしくお願いします。
石村
返信する
石村 行さん・・・ (風の森)
2014-12-17 05:58:53
初めまして~♪ コメントありがとうございます。
鍋敷きの記事にコメント下さったのも、同じ方ですよね?

作り方が載ってた家の光、探せばまだあると思いますので見てみます。
もし見つかったらどのようにお送りすればイイのか?
ミュージシャンの方でしょうか? お名前で検索すると出て来たのですが・・・
一応「家の光」を探してみてから、又このコメント欄でご返事します。
返信する
ありがとうございます (石村)
2014-12-17 17:51:51
わあ ありがとうございます
はい 僕は音楽もやっています
もし 送ってくださるなら 着払いで送っていただくか 貴方の都合のよいようにしてください
返信する
石村さん・・・ (風の森)
2014-12-18 08:19:38
掲載されている「家の光」見つかりました。
コピーして送りますが、さて何処へ送って良いのやら?
返信する
わあ (石村)
2014-12-18 15:04:11
ありがとうございます
住所は
********************
までお願いいたします
本当にありがとうございます

返信する
石村さん・・・ (風の森)
2014-12-18 15:24:04
明日投函します。
開田は郵便の集配が一日1回なので、届くのは日曜日か月曜日になると思います。

楽しんで作ってくださいね。
返信する

コメントを投稿