風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

小指大・・・

2013-12-22 06:38:09 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前6時30分 -5、4℃

 

昨日の朝・・・6時半の御嶽山と、その上に残月~♪ 

 

                               

6時半、まだ朝陽は当たらず・・・

右の写真・・・我が家の土手の着雪した木々、なんか花が咲いてるように見えるかもぉ?

 

           

柳又集落、モノクロの世界の中で回りの木々と同化してるぅ~~~

 

好きな場所も、クッキリ~~~! 

丁度写真の横一列に並んでる木々に、そこだけ光が当たってるんよね。

 

伸びる~ぅ伸びる~よ~、ツララは伸びるぅ~←中島みゆきさんの「時代」風に。

   

シフォンケーキの中に、蒲鉾が呑み込まれた~!

 

木々や電線に着雪したまま、朝には凍って・・・霧氷とは又違うた美しさ~♪  

                              

道路脇の木々が雪の重みで垂れ落ちて、”桜のトンネル”ならぬ”雪のトンネル”・・・

 

朝イチには全景見えてた御嶽山も、その内雲の中にお隠れ遊ばして・・・

                              

モノクロの世界に、絵筆が水色だけを差して・・・ (差す?注す? ”色をさす”はどれを使うんやろ?)

 

ピントが後ろの雪に合うてしもたけど・・・ 

         

この鳥さん長いことエサ台の上にいて、エサ台の枠をコンコンつついてるんよね。 嘴鍛えてるん?

もう巣作りする季節や無いしねぇ。

 

シニア大学を卒業して4年目・・・卒業時に同じ班の6人で、ボランティアグループ”なずなの会”を結成したんよね。

けど卒業してすぐ病気しはった人がいたり、他のお役で忙しいなった人も・・・

今回初めて皆さんと都合が合うて、木祖村の施設にお手伝いに行く事になって。 

”サニーヒルきそ”・・・

入所者の方は80人と、大所帯の施設・・・昨日はお餅つきとかで、そのお手伝い。

 

皆さんの”よぉ~いしょっ!”の掛け声に後押しされて、杵を振り下ろす男性・・・ 

  

私達は搗きあがったお餅を丸めて、きな粉・大根おろし・餡子をつける役・・・それが中々上手いこと行かんで。

と言うのが今日のタイトル「小指大」がそれ、丸めるお餅の大きさが小指大なんよね。それにビニールの手袋はめてるしねぇ。

そうなんや~その位小そうせんと喉に詰まる心配が・・・ 経験してみて初めて知る事、結構ありますぅ。

そのあと皆さんが食べられる時に傍にいて、話し相手と見守りをさせて頂きました。

横にいはったおばあちゃん、楽しい人で・・・話が弾んで楽しいひと時やって。

 

開田高原一のイルミネーションは・・・我が家の近くの、”山ぼうし”さんのお店。

         

 

 

今はお店も冬期休業やのに、イルミネーションは毎日点灯~♪・・・太っ腹~! 

 

夕方帰ったら、高校の同級生の友達からクリスマスカードが届いてて。

 

何時も凝ったデザインのを送ってくれるんやけど、今年はエライ厚みのあるカード。雪だるまが膨らんでるぅ~~~

後ろの黒い点、コレ押したら多分オルゴールが鳴るんよね?大抵そうやもん・・・

 

押したら・・・

         

オルゴールの音と一緒に、雪だるまが点灯して色が付くんよ~! スゴ~イ! こんなんあるんやねぇ。

都会のクリスマスもたまには行ってみんと・・・けど故郷は、全然都会やありませんが。

 

今日は冬至・・・”柚子風呂”で温まろう~♪ 今日からチョットずつ昼間の時間が長うなるんよね、嬉しい~♪