風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今日こそ・・・

2013-12-02 05:56:20 | 独り言

                  

風の森in開田・・・午前5時40分 -2,5℃

 

昨日の更新後、それからまだ気温は下がって・・・-6℃台まで。

やっぱり日の出頃が一番気温が下がるんよね。4時・5時はまだ霜が降りてへんけど、6時半頃から辺りが白うなって来るんよね。

ベランダの手摺もそうで、6時半頃から霜柱が育ってくるんですぅ。じ~っと観察してたら、面白いやろと思うけど・・・

 

                 

 

ビューポイントには3組のお客さん・・・

そうかぁ、そう言うたら日曜日やった・・・ 木々の先っぽ辺りは、霧氷の気配?

えらい高い所から見下ろして申し訳ないことで。それにこっちはすぐ暖かい部屋に入れて、これもまた申し訳ないことで。

 

毎日御嶽山は大サービス・・・

          

 

雲が朝焼け~♪・・・

 

変な雲~!・・・

      

 

結果、こんな風に・・・

         

 

 霧が降りて来て・・・

いつも御嶽山を写した時に、手前にある黒っぽい山・・・一つの山に見えるんやけど、こうして見たらいくつもの小さな山で出来てるんやねぇ。

 

紫芋、大抵は焼き芋とかお菓子にするんやけど・・・煮てみました~♪

     

レモンの薄切りも入れて、レモン煮に・・・

 

煮汁も凄い色~!・・・

結果、美味しいのは美味しいけどやっぱりお菓子の方が向いてるかもぉ・・・

 

今漬物樽や野菜なんかを、地下室に入れてるんやけど・・・  

気温はこの通り・・・今はほぼ冷蔵庫の中と一緒ですぅ。

 

夕方・・・空は雲に覆われたけど、その雲がピンク色にそめられて。

 

 

今日のタイトル「今日こそ」、一期一会の幸せを頂いたお話し・・・

近江八幡では国民休暇村に泊まったんやけど、そこの企画の「紅葉狩りクルーズ」で船に乗った時、

私たちは4人組、先に船内のベンチに腰掛けられた物静かそうな女性はどうも一人旅?

で、喧しい私達の傍でお気の毒やなぁと思いながら、「お一人ですか?」って声をかけたのがキッカケ。

この3年間は色々な事があったり、ご自身の体調も崩されたりで・・・相当落ち込んでおられたとか。

けど一念発起、不安に駆られながらもやっと一人旅に挑戦する気になっての、近江八幡の旅やったそうですぅ。

そこへ私達の賑やかな4人組、最初は遠慮しながらも一緒に行動するうちに心が解れて身の上話も・・・

私達の旅の目的や開田での色々をお話しすると、「行きたぁ~い!すぐにでも・・・」とすでに次の一人旅を開田を目的地に。

実は近江八幡でも麻のお店とかを見ておられて、同じようなもんに興味を持ってはるみたいで・・・着物のことでも話が弾んで。

一人旅を出来るかどうか不安やったんが嘘みたいに楽しそうで、自信もついたとご自分でも。

帰りの列車も米原までご一緒して・・・乗りたい列車の時間がギリギリで、ワァ~ワァ~キャァ~キャァ~♪ すっかり私達の仲間入りしてはって。

多分開田に友達を連れて来られるのも、そう遠いことでは無いと思いますぅ。

 

あと列車の中でお喋りしたお二人の方からも、エエお話しを聞いたり尊敬したり・・・

旅の恥はかき捨てではなく、旅の人見知りはかなぐり捨てて・・・一期一会を大事にしましょう~♪

最後までお付き合いして貰て、ありがとうございまいした。

今日はコーラスやけど、朗読ボラの歓迎会&忘年会とが重なって・・・勿論、忘年会に行きますぅ。