風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

火ぃ吹いて・・・

2010-03-17 06:42:23 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時 -6,2℃

 

昨日午後の御嶽山・・・ん~~~シミが気になるぅ。

午後2時半頃やけど、もう柳又日陰に・・・

お昼からそれはそれは強~い風が吹き荒れて・・・ひょっとして春一番

お陽さんのある内は風が吹いてても寒うなく、けど陽が落ちるとやっぱり冷えて来るんよね。

 

 

一昨日の雨でこんな風に・・・

所々にちょびっと雪が残ってるだけで、もう一見春の風情。けど安心はしてられへん!

こんな事一週間に何回も言うてる? それだけ陽気がころころ変わってると言う事で。

朝の気温も一昨日は-3℃、昨日は+6,2℃、今朝は-6,2℃・・・

上の休養地に住んではる方が気温をグラフにしてはるらしいけど、最近の凸凹はどんなんやろ?

それだけ身体もビックリしてると言う事で・・・私はお陰様でここ4年近く風邪も引いてへんけど、

その代わり、しょっちゅう腰痛を起こしてますぅ。

 

 

昨日の洋裁教室は人数が少のうて、5人・・・ちょっと寂し~い!

     

左は先生の作品・・・素敵~! 勿論生地は自分で機で織らはった物。

糸を見てこの色合いをどうしたら想像出来るんか、不思議~!

エエ加減に混ぜてるって言わはるけど、エエ加減でこんなん出来る訳無いよね。

やっぱり長年の経験と、センスなんやろね。

 

右はお仲間の作品・・・ご自分のやったのを解いて、クッションカバーを作らはったんです。

これも豪華で部屋が引き立つやろねぇ。この方どんな物を縫うのも全部手縫いで、

ちくちく・ちくちく・・・エエ時間を過ごしてはるんやろネ!

 

 

冷凍しといた生姜すりすり・すりすり~~~、生姜ジャム作り。

生姜は1kg近くあったんやけど、とてもとても腕や肩が痛いのと、

何と言うても手が冷とうて・・・ 半分でお手上げ~! 

 

     

左はすり下ろした500gの生姜、何かぁおからみたいにも見えるよね。

生姜500gに対してお砂糖200gと蜂蜜200g、それからレモン汁を加えてとろ火でぐつぐつ。

あんまり煮詰め過ぎると紅茶なんかに溶け難いらしいので、程ほどで火を止めて。

味見をし過ぎて、口の中がハァ~ッハァ~ッ・・・火ぃ吹いてるぅ。

まぁ大道芸人みたいに、実際の炎は出ぇへんけどネ!

 

          

滑らか~に、中々の上出来←自我自賛。

 

 

一昨日の夕方は大根と鶏肉のおかずが届いて、昨日はおやつが届きました~!

わ~い!久し振りのシュークリームや!

上手に焼けてるでしょ! 勿論お味の方も美味しいて・・・夕飯前やのに1個食べました。

シュークリームは皮も焼くの難しいし、クリームも長いことコネコネせんとアカンから大変。

昔焼くことは焼いたけど、最近ではやってみよと言う気も起こらんで・・・

手づくりのお菓子って、やっぱり優しい味でエエよねぇ。

ご当人達には迷惑かも知れへんけど、なんや近くに娘が増えたみたいでアリガタヤ・アリガタヤ

 

 

-6,2℃と言うことで、今朝は又雪景色・・・

           

もう朝焼けは6時過ぎに・・・こら冬時間を早めんと、朝焼けを見逃してしまうなぁ。

     

今日は麻織物、西野に行くともっと雪は多い筈。