風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

試してみんと・・・

2009-09-20 06:25:02 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時30分 6,8℃

 

毎日毎日御嶽山は~(鯛焼きクン風に・・・秋の風情・・・写真は昨日の朝8時過ぎ。

午前中は売り子さん、スクナカボチャを頂いたのを試食用に朝から煮て、

来はったお客さんに食べて貰うたら、みんな美味しい~!と評判上々・・・

全部で7つやったかなぁ、並んでたスクナカボチャは瞬く間に売り切れましたよ~!

 

やっぱり試食があると、売れ行きも良うて・・・誰でもそうやわねぇ

特にカボチャなんか切って見て、食べてみんとホンマに美味しいかどうか判らへんもん。

調理方法レシピを紙に書いて貼ってるけど、それだけでも売れ行きには影響があって・・・

珍しい品物には特に必要なことで、その上試食があったら言うこと無いもんネ!

昨日の午前中はトウモロコシの出荷が少なうて、お客さんには気の毒やったけど。

 

 

今日は野の花を・・・

     

左はサラシナショウマ・・・道路際の草叢に咲いてます。

今年はマツムシソウもよう咲いて、薄紫と白い花がナチュラルな雰囲気で大好き~!

右は変わった名前で・・・アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)。

葉にがあるので,これを使えばもつかめるということから名付けられているんやそうです。

可愛い花の雰囲気と、似合わへんと思うけど・・・

 

 


     

左はちょっとボヤケてしもたけど・・・それに調べても名前が判らへんで。

前に友達に聞いた名前があるんやけど、それが・・・バカて言うらしい。

勿論通称やと思うけど、それにしてもねぇ。 

 

花が終わってドライになっても面白い形なんやけど、それが臭いニオイなんよね。

初め知らんと玄関に飾ってたら、嫌~なニオイがして、

それに花の部分を触ると、手まで臭いニオイがついて・・・

それでこんな花を触るんは、バカって言う意味なん?(それは無いやろけどね!)

ホンマの名前は何て言うんやろう? 案外可愛い名前やったりして。

 

右は名前をよう特定せんのやけど・・・ヤマゼリか又はシラネセンキュウ

もっと花が開くと、まるでレースのようでキレイなんよね。

こんな自然の野の花が、心を癒してくれます。

 

その花の色に驚きましたよ~!

多分家にもあるピラミッドアジサイと一緒やと思うんやけど、あまりの色の違いにビックリ!

     

この濃いピンク色のキレイな事ぉ~

花びらがちょっと大きいように思うんやけど、葉っぱとか見るとピラミッドアジサイやしィ~

こんなに濃い色のんは、開田では見た事無いように思いますぅ。

ホンマお見事~!

 

 

初めてのお豆「あきしま」・・・ 

開田では大抵のお豆をささげって呼ぶけど、最近はモロッコインゲン・インゲン・秋えんどうとか。

「あきしま」は開田では見たこと無いなぁ~・・・これは高山産

 

普通に煮物に使う他、茹でてからわさび醤油に浸けて味が染んだら食べるって聞いたもんやから、

珍しモン好きの風の森としては、絶対試してみんとアカン!

けどあんまり美味しい無かったらアカンので、先ずは半分だけ・・・

昨夜早速わさび醤油に浸しておいたので、お味の報告は又明日!

 

 

     

今日の朝焼け・・・ 5時49分と5時55分。