風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ど~ん!と晴れ・・・

2009-04-28 06:57:27 | 独り言

                              

風の森in開田・・・午前6時 -1,8℃

 

タイトルのど~ん!と晴れ・・・ホンマそんな気分と実際の御嶽山の風景。

けどコレって、3シリーズ前(いやもっと前?)とちゃうん? 古っ!

 

 その代わりと言っちゃあ何やけど・・・

気温は-1,8℃に、この霜柱が復活!

種蒔き爺さんがまた隠れてしもて・・・あ~~種蒔いたんもあるのにィ

凍みて駄目かも知れへんねェ。

 

 

ひょっとしてコレ・・・  

昨日お隣さんで黄色いレンギョウと隣り合わせで、彩りよう咲いてたツツジ。

この前管沢のお店の庭で写したのと、同じツツジやん!

考えてみりゃぁ、そのお店とお隣さんは親戚やった。

管沢のちょっと奥のお家にも、咲いてたのを去年見たっけなぁ・・・

 

ネットで調べると・・・ひょっとしてアカギツツジ(別名アカヤシオ)かもォ~

殆んどのツツジは花びらがとんがってるんやけど、これは丸~い形。

それで「花びらが丸いツツジ」で検索すると、アケボノツツジとアカギツツジが出て来て、

アケボノツツジは近畿以西て書いてあったから、じゃあアカギツツジ(アカヤシオ)やん!

 

故郷のチョット高い1800m級の山にしか、アカヤシオ・シロヤシオは咲かへんので、

なんとのう憧れてたアカヤシオ、ツツジ科とは知ってたけどもうちょっと違う花を想像してたよ。

ヒョットしてやなくてホンマにアカヤシオやったら、風の森の庭にも植えたいなぁ~

 

 

名前知らんかってんけど、・・・

お隣さんへ行く途中の道沿いにありました。これも花やねんやろうなぁ。

調べてみると、多分ウリカエデ?

春にはもうず~っとそこで咲いてたやろうに、今年初めて気がついて・・・

 

アケビの花?やけど・・・

いつも見るアケビの花とちょっと姿が違うよなぁ・・・

調べてみると、ミツバアケビの雄花やそうで。

いつも見てるパッと開いた、もう少し色が薄いのは雌花なんやそうです。

 

 

お隣さんへ行く時ナイロン袋を持って行こうかなぁと思いつつも、手ぶらで行って、

そしたら道々土筆が、又ニョキニョキ伸びてるやありませんか・・・

お隣でナイロン袋を貰って、摘み摘み帰りました。今度は全部甘酢漬けにするつもり・・・

 

 

甘酢漬けには左のように頭が開いてない、綺麗な緑色のんが美味しいんですよ。

甘酢に漬けとくと味も変わらず長持ちします、1ヶ月以上いやもっとかも知れません。

 

土筆採ってたら、発見~!*

今年初のモモイラ(ホップの芽)で~す。

まだ一掴み位しか採れへんかったけど、初物はゴマ和えで楽しみましたえ。

 

さ~て、何に見えましたか?

浴衣を裂いてま~す。

解いた浴衣を水に浸け、濡れてる間に7~8mmに裂いていきます。

濡れたままやと毛埃も立たへんし、縒ったように丸まって裂けるのでエエそうです。

 

濡れてると藍色が手について・・・土筆で指先は真っ黒やし、手の平は紫色

あ~白魚のような手や指先がぁ・・・こんなん言うてみたい。

これが仰山準備できたら、ずく出して機に経糸をかけようと思てます。

書いてしまうとプレッシャーかかるなぁ、けど裂いた布がもっともっと仰山出来たらですぅ 

 

朗読ボラからの帰り・・・ 

こ~んな優しいお月さんと、お星さんがい~っぱいでした。