風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

白赤飯・・・

2009-03-23 07:08:42 | 独り言

           

 風の森in開田・・・午前6時 0,0℃

 

写真は今日のタイトルの、白赤飯・・・

しろあか飯? 紅白飯? 白い赤い飯?・・・

話言葉(?)で言うと、白いお赤飯 →意味がよう判らん

 

お彼岸やからお赤飯炊いたからって、頂きました。

貰って手にとって い事無いやん!

最初は大豆が入ってるのかと思て、味見してみたら確かに小豆の味や~!

 

そう言やぁ私が貰うて白餡を炊いた、

あの白小豆のお赤飯(どうも可笑しい気がするんやけど・・・)。

確かに白いけど小豆やから、お赤飯には違い無い! 

お白飯って書いたら、普通の白いご飯のようなってしまうしぃ~。

なんかややこしなって来たなぁ・・・

 

それはそうと、お彼岸にお赤飯を炊くとは知りませなんだ。この辺だけなんやろか?

けどよう考えたら(よう考えんでもやけど・・・)、おはぎも原料はもち米と小豆やねんから、

別々に調理したか、いっしょこたに炊いたかの違いだけやんね。

判りますか?いっしょこた・・・ 

いっしょくたともいっしょくちゃとも言人もおるけど、一緒にって意味。

目ェつぶって食べたらホンマ赤飯て思うけど、赤い豆ってイメージで食べると変な感じなんよ~

 

シンプルなペンダント・・・

先日の名古屋のクラフト展で買いました。最初はこちらが表やと思て・・・

 

そしたらホンマはこっちが表やそうで・・・

な~る程裏返してみたら、こっちの方が趣があるかぁ?

まあ洋服の色によって、表・裏どっちでも使えるんとちゃぁ~う?

おつむはゆるう・・・って、友達も言うてたし。

 

 

昨日はホンマに朝目が覚めてから夜眠りにつくまで、ずぅ~~~~~っと雨・あめ・アメ・ame。

それも殆んど小雨なんて間も無く、土砂降り&雨嵐状態・・・*

下の西野川もいつもは流れになってへんとこまで水が廻り込んで、川幅が広うなってて。

 

午前中はういろう作り、午後は着物を解いて一日が過ぎ・・・

今度は男物の着物を・・・  

前から欲しかったような生地・柄古着が見つかって、

リフォームの本を見ながらどんなんにしようかと、楽しみにしながら解いてました。

本物は写真で写ってるより、もうチョット茶色味がかかってるんやけど・・・

今んとこ着物を何枚も解いて・洗って・アイロンかけて、作りたいモンが順番待ちなんで

何時になるか判らへんけど、来冬には着れるようにしたいなぁ。

 

 

              

雨は止んだけど、まだまだ風が強く・・・

御嶽山もまだ雲がとれません。