風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ずくあり・・・

2009-02-12 07:19:13 | 暮らし

             

 風の森im開田・・・午前6時30分 -4、7℃

 

昨日の更新後、朝焼けが始まった御嶽山と残り月・・・

まるで御嶽山の頂上から、転げ落ちてきたボールみたいやないですか?

 

開田の各所にあるポストの、郵便物の回収は一日一回っきり・・・

平日は2時過ぎ、休日は朝9時半前後。

友達のとこみたいに、夜7時の回収なんて夢みたいや!

洗濯機が回ってる間に、役場と反対側の柳又を越えて管沢のポストまで。

管沢にあるお店に、生ゴミの回収袋を買うついでもあったんで・・・ 。。。

 

一旦柳又に下りて又上がったとこ・・・

通称、下條と呼んでる地区からの御嶽山。

この辺りには柳又遺跡があるんやけど、今は看板があるのみ。

 

我が家の下のビューポイントから・・・

 

我が家が建ってるとこと下条の間に深い窪地があって、そこが柳又・・・

御嶽おろしも当たらず、ほんわか陽だまりになってる温暖な場所。

なので、が一番早く咲くと言わてるそうで・・・

 

 

              

同じ御嶽山でも空の色や雲の出方によって、

撮るたんびに違う顔で、見飽きることがないんよねぇ。

 

朝は朝とて管沢まで、お昼はお昼とてお隣さんまで生協の注文書を持ってウォーキング・・・

お腹は程よく減って来て、いざランチ!

昨日はおうどんにしました。

コレって他人うどん?それとも月見うどん?

豚肉と卵やから他人やし卵とじでもないしぃ~、けどお月さんは雲の中。

 

昨日は?も?・・・ずくが仰山あって・・・

お昼はちゃんとうどんを炊いたし、前日書いたように煮豆も作ったし。

 

変な模様やけど美味しいお豆さん・・・

 

又々カボチャケーキ焼きました~!

使いさしのカボチャに黒い斑点や、カビが来始めたんでその処分の為に。

チョット焦げ目がついてしもたけど、お味は上々~!

卵・砂糖・バターを入れすぎたんで、カロリーオ-バーやけど・・・

 

 

昨日TVでやってた霧氷のこと・・・

開田でも一番よう霧氷が出来るんは、末川沿いなんやけど、

霧氷は、スゴイ冷え込んだ朝、

川の水温と空気の温度の差が、8℃以上になると霧が発生して、

それを川霧て言うそうなんやけど、

それが木々について凍って霧氷になるんやそうです。

霧氷は別名:木花(このはな)とも呼ばれるそうで、長崎県雲仙市では花ぼうろて言うらしい。 

  

連日のポカポカ陽気で、もうすぐ春が来て柳又がピンクに染まり、

まるで桃源郷のような風景が・・・それまでにもう雪は降らへんのかと思てたら、

昨日の夕方から夜にかけての雪で、又チョット雪景色に逆戻り。

 

             

雪景色に気を取られてたら、今朝の残月はこんなとこへ・・・

すみませんが、マウスを大分上下させて貰わんとアカンけど、

一番最初の写真と見比べてみて下さい、大分南よりに沈んで行きます。

7時チョット前の写真です。

今日もヨカお天気のようで・・・