恵美絹の雑記

写真や画像アート関係の作品をアップします
日頃の出来事なども書入れきます

行ってきました!友達とランチ   市立日岡山公園育苗園にリュウゼツラン見物

2024-08-12 18:35:18 | その日の出来事

 

凌ぎ良い朝と思いましたがァ~

やはり時間とともに陽射しは強く猛暑です。

 

10時過ぎLINEが入る。ランチに行こう・・・12時何時もの所に集合(4人です)

1台の車に便乗してGO~車の中で行先を決めました。

1日限定のお店でしたが予約取れました。

 

ランチメニュー

*ライスは丼で野菜から揚げ

(レンコン・なす・人参・かぼちゃ・パブリカ・さつまいも)

*田楽(大根・こんにゃく・上ちくわ・卵・人参)

(丼のたれ=醬油味の甘辛味で上に水菜がパラパラかけ)

*茶わん蒸し *切り干し大根煮付け *お味噌汁 *お漬物

デザートはコーヒーをお願いしました。

高齢の私達には野菜料理で良かったde^su-~

充分でした・・美味しかった・・ごちそうさまでした。

店を出て私立日岡山公園の育苗園に行きました。

日本では40年~50年に1回花を付けると言われている、

リュウゼツランを見てきました。

左側が現在咲いてる様子です。

右端の葉っぱですが、この真ん中から樹木が出だしたのが4月入って

だんだん長くなって来て3メータくらいから枝が次次に出て、

出てきた順番に蕾が出来、7月25日くらいから花が咲いたそうです。。

蕾は野菜のオクラに似ています)

今は上の3段くらいに花がついていました。

花が終われば木は枯れてしまうそうです。

 

今右側の葉の下に2世が出来ていて親が枯れた後、2世が 成長して

40年先に又見られるとの事でした。(不思議・驚きました。)

           左端は蕾、 真ん中の花写真です。写真をコピーしました。    左歩道です

台風5号は東北横断途中記録的な大雨となっている、と報道されています。

大きな被害が発生しない事を願うばかりです。

竜全卵

 

熱中症対策に 

          身体には気を付けてお過ごしください

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来る9月27日開催の運動会リハ... | トップ | PCアート教室学習 Word図... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その日の出来事」カテゴリの最新記事