ミコのひなたぼっこ

キラキラ人生にありがとう
愛と光のアーティスト♪
♪http://ameblo.jp/emiko0526/

心・・・

2007-07-04 23:01:06 | ありがとう

 原点にもどろう

日本の文化・・知恵・・心・・・

愛・感謝・謙虚

 最近、毎朝「大祓祝詞」をあげています。

古い言葉で意味はさっぱりわかならい・・でも・・言葉(意味)じゃなくって、心がなんかわかってくれるみたい・・

 おてんとう様にかおむけできる、

清く正しい生活をしよう♪

特別すごいことはしていません・・でも・・これが大事・・

早寝早起き、掃除、挨拶、返事、言葉使い、思いやり・・当たり前のことが今のミコにはすごく大切・・。

(&今まで随分だらしない生活だったことを実感・・笑汗)

 以前よりきちんと生活できてくると・・きちんと生活している人に気づきました・・ああ・・・みんないつも、こんなに誠実に生きていたんだ・・

 見習っていこうとつくづく思ったミコです・・。感謝しま~す。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝詞 (SIVASEN)
2007-07-04 23:53:07
大祓詞、私も毎日奏上してますよ~。
でも、祝詞ってお経よりも難しい・・・
お経は30年以上慣れ親しんだものだし、漢文だから一定のリズムで読経出来ます。
だけど祝詞は神職の人があげてくれるものとしか今まで考えてなかったし、
おまけに同じ祝詞でも神職・神社によって節回しが全然違う・・・
だから、私が奏上する祝詞は全て、自己流の節回しです。
返信する
うんうん! (ミコ)
2007-07-08 22:49:59
SIVASENさんへ
私も祝詞は自己流です でも葉室さんの本だとすごくゆっくりでひらがな一つ一つに意味があるそうですね。
なかなかゆっくり唱えられないミコ・・がんばれ!(笑)
 次回のお滝も楽しみ♪学び万歳です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。