やけのやんぱち emihanaブログ

中国・広州市で、15歳老柴と暮らしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発作と引っ越し

2012-03-01 08:47:29 | 日記
第一便の荷出しの日だった昨日、朝一番でまた発作を起こしたはなです。

少し前から、今までと少し違う感じの咳をしていて

ちょっといやだな~と思っていたら、案の定。


朝、主人と散歩に行く直前に玄関で立ち止まってしまい

そのままヘナヘナと尻もちを付いたかと思ったら

発作の時に特有の早くて荒い息、そして行っちゃった目をしています。

主人が抱っこしようとしても、息ができずに苦しくてもがいて

時間にしたら1分くらいの発作でしたが、またまた肝を冷やしてしまいました。


発作の後も、消耗もするのでしょうし、ショックもあるのでしょう。

しばらくはブルブルが治まらずに、毛布にくるんで抱っこしていました。

だんだんといつもの表情に戻って、ご飯も食べ始めたので

ようやくホッとしましたが。


とにかく10時には荷出しが始まりますから、今日はここに入ってましょう。


最初こそ、久しぶりのケージで少し落ち着かない様子で

どやどや入って来た作業のお兄さんたの動きを中からうかがっていましたが

その内横になって寝てしまいました。



お昼休みに出してやったところ、お仕事がしたかったらしく

慌ててシッコ部屋へ向かいましたが・・・

そこには段ボールの山があって、困ってしまって

家の中をウロウロあっちへこっちへ動き回ります。

息も上がってきてしまったので、これはいけないと結局散歩へ出ることに。

外はあいにく冷たい霧雨でしたが、出すものを出してすっきりして

抱っこも拒否で、あちこちクンクンして回ります。

朝のお散歩をお休みしたから、これくらいはいいでしょう。


やがて午後の部の作業が始まってからは、もうすっかりケージの中で爆睡です。

そして、夕方4時くらいにすべてが終わって、ケージの扉を開けてやっても

夕ご飯まではそのままぐっすり眠りつづけました。


夕方の散歩も行きたそうな素振りを見せなかったので、パスしました。

シッコはガラ~ンとしてしまった部屋で、ちゃんとしてましたし


昼間お散歩もしましたから、念のため大事を取りました。


そして、今朝はお父さんに起こされてすぐに目を覚まして、のび~のび~。

準備運動もこなして、短時間でしたがお散歩に行きお仕事も済ませスッキリしたようです。



私がご飯の支度をしている間も、キッチンまで覗きに来ましたよ~。


自分のご飯も、ほぼ感食です。


どうにか無事に荷出しも済み、はなも回復してきました。

いつもご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。

おかげさまで、引っ越しと発作の同時進行を乗り切りました。

と言いつつ、まだあと一回、荷出しがあるのですが。


ここまで来たら、やるしかない!です。


いつも暖かい応援のコメントをいただき、本当にありがとうございます。

お力を分けてくださり、心から感謝しています。


コメント (16)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またですか~ | トップ | しるよしもなく(追記あり) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2012-03-01 10:00:50
お引越作業、人間様もお犬様も、精神的にも
疲れますね。

知らない人達がどやどやと入ってきて、
大事な物を箱詰めしていくのですから、事情分らないお子様やワンコは???になりますね。

無事に1便目船便、出港準備に入りますね。
がらりんとしたお部屋、寂しい感じになりますけれど、お掃除しやすいですね。

はなちゃん、苦しかったかな?
辛い中、良く頑張ったね。

ケージの中は、安心感ありそうですね。

遠方にいるし、何もできませんが、
トドまま、はなちゃんを絶対に日本上陸させてあげられるように強く、強く、願っています。
日本で、皆がはなちゃんを待っているからね。

ご飯、完食ね。
4時間フライト!あっという間よ。
はなちゃん、もう少しでジャポン!

emihanaさんもお引越せお疲れかと思います。
2便目まで、ちょっとごゆっくりなさってね。
約束よ。

トドままさん (emihana)
2012-03-01 12:43:27
荷物を出す方は案外大したことないんです。
仕分けさえしておけば、ぜんぶ詰めてくれますから。
狭い日本の留守宅へ荷物を入れるのが大変です^^;
後で動かさなくていいように
それはキッチンへ、このダンボールは二階の和室へ~
と、瞬時に判断して指示を出すのが・・・
でも、昨日も慣れていらっしゃるので助かりました~って褒めてもらいました。

はなは、子犬の頃ず~っと、夜はこの大きさのケージで寝ていたせいか
ケージの中は安心するようです。
犬も一匹になって安心する場所が必要だと言いますよね。
でも、飛行機の中ではさすがに寝られないでしょう。
自分たちも一緒に貨物室に乗りたいねと主人と話してます。
たったの4時間ですから、我慢します、それくらいは。

バゲージクレームではなと再会できるまでは
気が気じゃないと思います。

トドままさんからもいつもおうえんしていただいて
たくさんお力をお借りしています。
本当にありがとうございます。
これからしばらくは、なるべくゆっくり過ごしてほしいです。
Unknown (ブンタ)
2012-03-01 13:41:58
今日は天気予報に反して曇りで寒いです。

はなチャンその後、落ち着いてくれてご飯もお仕事も頑張って、偉いね~、良い仔だね~!!

文太が導いてくれた、お友達わんことのご縁…何も出来ませんが、勝手に応援させて貰ってます(^o^ゞ

はなチャン、昨日のお荷物の運び出しの時もお利口サンで寝んねしてたのね。

私も、文太を連れて数回引っ越ししましたが、最後が主人と結婚する時で文太が10歳の頃でした。

今思えば、荷造りを始めてからずっと着いて回ってましたね。

はなチャン、4時間のブライトに向けて、今からしっかり体力温存してねp(^-^)q

今の私、ご帰国の日には成田空港で旗を持ってお出迎えしたい気分です(笑)

今日も、広州に向けて元気玉と順調玉、ビュ~ン!!
ブンタさん (emihana)
2012-03-01 14:38:04
いつも暖かく見守ってくださって
本当に感謝しています。
こんなご縁を繋いでくれたブンタさんにも
ありがとうございます。

発作は治まっていますが、咳は残っていますし
物の少なくなった部屋が寒いのか
少しブルブルもしています。
ただ、食べていますし、お散歩にも出れていますから
大きな問題はないようです。

ブンタさんも、きっとお引越しの雰囲気を察知して
落ち着かなかったのでしょうね。
言葉がわからない分、よけいに不安だったでしょう。

おっしゃるように、今からきちんと体力を蓄えておかないといけませんね。
今週末くらいから、気温がグッと上がるようなので
少し楽になるかな~と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします
Unknown (みき)
2012-03-01 14:40:51
いよいよ始まりましたね。まずは第一弾完了、お疲れ様でした。
はなちゃんもご飯が食べられるみたいですからひと安心。
このままの勢いで快食快眠を続けて、気づいたら日本のおウチで窓の外の桜を見ていた。
ええ、このセンで行きましょう!
フレーフレー、は~な~ちゃん!
emihanaさんもこれから忙しくなられますが、お身体ご自愛くださいね。
Unknown (BOSS母)
2012-03-01 15:33:34
寝起きは発作が起きやすいのかな~?
BOSSも 寝起きが多かったです。
心臓なのか?脳貧血なのか?脳の酸欠なのか?
などなど いろいろ考えましたが
わかないまま です。

はなちゃん なんとなく調子良いかも~くらいで
頑張りすぎず のんびりしながら
帰って来てね!
デヴィ 昨日大人しかったので
元気玉増産中です!(笑) キャッチしてね!
Unknown (ゴン太)
2012-03-01 18:32:20
はなちゃん、今日はいかがですか~?心配ですね(T_T)

その後お散歩行ったりご飯食べたり~って書いてあると安心しますがやはり発作は怖いですものね。

お引っ越しも重なり大変な時期でしょうがemihanaさんも体調崩されないように気をつけて頑張って下さいね~!!

はなちゃん、帰国したらステキな桜が見れるよ~♪超超特大元気玉を送り続けます☆☆

Unknown (ルビー)
2012-03-01 19:19:18
こんばんは

はなちゃん、いかがですか??

帰国までは心配がずっとあるけれど
どうかどうか・・・
このまま穏やかに帰国の日を迎え
日本の春の香りに包まれてはなちゃんが
お散歩できる日を楽しみに祈っています。

4時間、長く感じますよね。
貨物室で頑張っていてね!!!!はなちゃん♪
大丈夫だからね。
みきさん (emihana)
2012-03-01 19:37:19
いつも応援、ありがとうございます。

みきさん方式で、あれ?私日本にいるの?
と、なりますよう、大事大事で行きたいと思います。
私は来週が送別会ラッシュです。
ランチですけど、出かける機会が多くなりますので
特にはなの体調には注意したいと思います。
私が留守の方が、ゆっくり寝ていられるかもしれませんね。
休養一番!かな~。
BOSS母さん (emihana)
2012-03-01 19:44:16
デヴィちゃん、その後大丈夫ですか?
ホントに一瞬で飲み込んでしまいますよね。
はなも、子犬の頃にフィルムキャップのふたを
飲み込んでしまったことがあって
生きた心地がしませんでした~。
何とか、自分で出してくれて、涙が出そうでした。
本犬はケロっとしたもんでしたが(笑)

BOSSさんも朝の発作でしたか?
はなは、朝は今回が初めてでした。
確かに、起きたてはまだ体の機能が起きてなさそうですし・・・

デヴィちゃん、元気玉今日のはすごく元気みたい。
ありがとう~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事