ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

どうしよう

2017年01月04日 06時56分47秒 | 日記
何かがぷつんと切れてしまったんだ。

どうしたらいいんだ?

私は何をしたらいいんだ?

分からない。

* * *

色々励ましてもらって、少し持ち直しました。ありがとうございます。

泊まりから帰ってきた娘が自慢げに「おばあちゃん(姑)にコーヒー飲ませてもらった~♪」とさっき突然告白してきた。

は?

四歳児にコーヒー?

量は少しだったようですが・・・3~4回って言ってました。

また頭がブチ切れそうだったのでそれ以上聞くのはやめました。

私が神経質なんでしょうか。
私がおかしいんでしょうか。

チャイルドシート無しオッケー!四歳にコーヒー!イエーイ!

どうやら姑たちは、子供が欲しがればなんでも与えるタチのようですね。お金、オモチャはくれないけど。

中国かどっかで幼児のヘビースモーカー見たこと有りますけど。(テレビ)

あれとあんまりかわりないですやん。

だから同居も絶対したくないんですやん。私の頭の血管、切れます。

他にも。鍋のとき、舐めた箸を鍋に突っ込むんです、姑さん。

旦那は信じないけど、見てしまったんです私、去年の正月に。自分がベローっと舐めたやつをみんなの鍋に・・・。

こういうのだけは生理的なものなので本当にダメなんです!気持ち悪くて吐きそうなんです。夫と娘と鍋をつつくのはいいんですが・・・。

ダメなんですダメなんですダメなんです、気持ち悪いんです!!!

旦那は絶対にオカンはそんなことしないって言って信じないから言うことも出来ず。

あと他にも増えました。
姑の名言♪

★去年の運動会のとき
私が作ったお重の弁当を見て:

「私は弁当なんか作ったことないわ!こんなにいらんのだわ!多すぎるんだわ!」(旦那も傍らで静かに同意、誉め言葉皆無。私の前日からの苦労ぶち壊し)二人とも死ねやって思いました。

★今回の正月
子供の風邪がよくうつると話した私に対して:

「私は子供の風邪なんか一回もうつったことないわ!」

大阪の血が混じってるらしーので、言い方がいつもキツいんです、えげつないんですよね・・・。

やっぱり今後会うときは石になるしかないな。ほんとついサービス精神で会話の相手にはなってしまうのですが。

ものすごく、イヤな気分になります。

これで「私は人気者なの!みんなに好かれてるの!」と言われてもねえ・・・。私の好みではないわあ。

疲れる。

ほんと疲れた。

また熱出てきた。(笑)

病院行ってきます。

娘も咳、鼻水出してますので連れて行きます。

* * *

最近言葉が一部お下品ですみません。それほど脳みそが沸騰した模様です。正月って怖いですね。早く通常営業になぁれ♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘が帰ってきました | トップ | 初詣&初病院(汗) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりと・・・ (らん)
2017-01-04 08:27:06
心が疲れたんだと思います。
普段とは違うお正月の生活に・・
頑張って娘を・・嫁をしようとしていたのに何だか報われない気持ちになってしまったのかな?

私もお正月のことでは息子夫婦の行動に残念で
自分に無理をさせて頑張ったのに・・相手には通じないことに悲しくて涙が出ました。
私の場合、娘と話して同じ思いに救われましたが。

ご主人のことも娘さんのことも最低限のことをして
少しの間、自由にさせてみたらどうかしら?
子供って利口だから母親の気持ちがわかるような気がします。
嫌だったと言う気持ちは相手にも伝わるようにしても良いと思います。

また、私の経験ですが息子は病弱で私がいなかったらこの子は生きていけないと思っていたんです。
でも娘の妊娠中に息子がインフルになり入院したことがあります。
その時、夜は夫が付き添い、昼は私が付き添ったのですが具合が悪いこともあったでしょうけれどわがままがひどく・・同室の人にお父さんの時はお利口だよとか看護師さんにも言われ・・4歳半で初めて可愛くない!と
思ったことがあります。
私じゃなくても良いんだ・・と。


返信する
Re:ゆっくりと・・・ (ゆうき)
2017-01-04 12:16:33
らんさん、いつもありがとうございます。何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなりました。
でもいつも経験談をお聞きできるので、参考になります。
お父さんのときはお利口なのにとか、ほんと言う人のほうは軽く言うんでしょうけどね。母親にしてみたらショックですよね、どのママだって一生懸命してるのに(--;)

なんでこんなに義実家と価値観が違うのかと悩みます。夫とはそこまで違わなかったので結婚したのに。

それを乗り越えてゆくのがナントカだ!って理想はそうなんですけど、疲れました。なんか果てしなく疲れました。昨日は姑さんにコーヒー飲ませてもらったって、さっき娘が自慢げに告白。なにやってくれてるんだと頭が噴火しかけましたが必死に抑えてます。もうお正月も終わるし。忘れます。聞きません。
返信する
価値観の違い (らん)
2017-01-04 13:05:19
チャイルドシートはきっかけに過ぎず、あまりに価値観が違うんでしょうね。
子供にコーヒーを飲ませるなんて考えられません。
孫も私たちが飲んでいるとコーヒーのみたいと言い出します。
そのためにココアを準備しておいて作ってあげています。
コーヒーは大人になったらね❗と言い聞かせています。
お正月も終わったからしばらく距離をおいたほうが良いですね
返信する
Re:価値観の違い (ゆうき)
2017-01-04 18:07:16
らんさん、ありがとうございます。
これだから預けたくないんだよ・・・行きたくないんだよ・・・ということを次から次へとやらかしてくれますね。

さすがの夫でさえもコーヒーは飲ませないのに。あはは

嫁がいないとやりたい放題なんだろうなと思います。娘も飲みたがったのでしょう。でも親が与えていないもの、子供にやってはいけないものは止めて欲しかったですね。

でも結婚して6年。姑は治らないし、酷くなってる気がします。夫にはこういうことがあったと言うと私には謝るのですが、姑に全く強く叱ってくれないので、改善されることはありません。

元々四歳にコーヒー飲ます?舐めさせる?なんてことは普通しませんし、らんさんのように「大人になったらね」と言うと思います。

先に結婚していた義弟嫁も来なくなり、私も行かなくなってるのにその原因が自分にあること察しないんですかね。さすがに嫁二人が寄り付かなかったら分かりませんかね?一人じゃなくて二人もですよ?

まあうちの弟嫁と私の実母の仲も良くはないので、難しいということでしょう。

夫がちっとも姑に怒ってくれないということも心が離れる原因の一つです。ママンが好きなんでしょうね~。

先日ママ友達の子供、下の男の子(2才)と遊びました。私になついてくれて、すごく可愛かったんです!あ~男の子がなつくとこんなに可愛いんだって思いました!娘とは全然違いますね。なので姑もほんとに息子たちが可愛いんでしょう。

同居してなくてほんと良かったです。してたらワタシ気が狂ってたかと。それか家を出てますね(笑)
返信する

コメントを投稿