ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

冷静に

2016年06月30日 11時05分12秒 | 日記
どうも最近、振り回されている気がする。周りに。

例えばうちの母も、やたらメールしてきたり変なことで電話してきたり。ストレス溜まっておかしくなってきた?

どうも私、人に色々頼まれる?言われてしまう性格みたいで。
要望されるとそれに答えようとして、無理をしてしまいます。

でもそれで、身体と精神病んだことがあって。。。若い頃とかです。

相手の要望を聞くのもいいが、やはり自分が潰れてしまうほどは付き合わなくていいという考えに達しました。(何年か前に。)
もちろん親孝行はしたいしするが、自分がダメになったら、それでは元もコもないですよね。

冷静に、考えて。
自分のやれる範囲で最善を尽くします。

一回しかない人生ですから、もうそんなに自分がイヤなことを、無理して愛想笑いして・・・やらなくていいんじゃないと考えています。 みんな幸せにならなきゃね。

そして、

自分の人生は自分のもの。

夫の人生は夫のもの。

子供の人生は子供のもの。

と思ってます。
親離れ子離れちゃんとできる老人になりたい。
皆さんはどうですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ編み | トップ | セミ鳴いた!/肩こりなるほど »

コメントを投稿