ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

おおらかに

2015年02月18日 10時35分59秒 | 日記
なんだか昨日疲れてしまい、今日はのんびりしようと思います。(昨日→幼稚園プレ、美容室、仕事)

娘が3歳になってから、また2歳のときの全拒否とは違うイヤイヤが始まりました。今度は大人にも理解しやすい理由のあるイヤイヤです。

昔は悩んでいましたが、今は手抜きと言うか(笑)、おおらかにしようと思ってます。

例えばどうしても風呂に入れなきゃ!とか部屋を片付けなきゃ!とか食べさせなきゃ!等を止めました。ハードルを低くして、風呂今夜入らなくても明日でいいやとか、部屋の片付けは一日一回夫の帰宅前だけにしました。

食事はバランスを考えて、炭水化物、たんぱく質、野菜、肉類と色々してますが、食べてくれなかったり「ばっかり食べ」のときもあり、いちいちイライラしてました。食べさせなきゃ!って・・・。

「~しなければ!」に、がんじがらめになっていました。

でも毎日うんちもオシッコもちゃんとしてるし、体重も身長も小柄ながら増えて、お肌も髪もツルツルで元気いっぱいなので、いいかって。

母親があまり神経質になって追い詰められても良くないと思うから。
夫や母、姑にも相談してるし、友達にも話して溜め込まないようにしてます。

それでも時々、「うおー!もう(育児)いやー!」ってなるときは有りましたけどね・・・。

自分の時間は取れないし、思うように出かけられないし・・・。ストレスは溜まりましたよね。友達と会うときも子供と一緒だから、騒がれたり壊されたりでおちおち話も出来なくてよけいストレスに。こんななら出掛けなきゃ良かったと思いました(笑)

4月からは幼稚園なので、朝の仕度や弁当(週2)とか、大変になるだろうけど、一人になれる時間は出来るから・・・。
これまでベッタリだった娘と離れるのは寂しいけど期待もあります。どうなるかなあ!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前髪切れた | トップ | デパート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおらかが一番U+2757U+FE0F (ミコ)
2015-02-18 16:28:53
そうですね。力を抜いてゆったりと…

私がお姑さんと同居で介護をしていた時の話しです。優等生のお姑さんだったから私も柄にもなく良い嫁しなくちゃ~なんて頑張っていたらストレスでイライラして、結局お姑さんには、あまり優しく出来なかったですね。
今は実母と言うこともあるけれど、おおらかにほどほどに手抜きで気持ち的には楽ですね。近所別居で一人の時間も作れるし、主婦の機嫌がよければ家族もハッピーですもんね。
ゆうきさんも自分の時間を大切に!
幼稚園、楽しみですね。
返信する
ミコさんへ (ゆうき)
2015-02-18 19:36:45
ほんとそうですね。うちの実母も祖母と同居で大変でした。小姑が四人もいて中にはいいひともいましたが母を虐める意地悪な叔母もおりました。
私も色々と同居は無理なので近距離で暮らしています。子供のためにも笑顔でいたいものです。
ミコさんもいつもお疲れ様です!
返信する

コメントを投稿