女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

ミュシャ展@国立新美術館

2017-05-07 17:19:49 | Weblog
今日は東中野まつり「EKIHIROフェスタ」にいきました。射的とか釣り程度で、思ったほどのお祭りではなかったです。我が家は午後から行きましたが先着で(子供には?)豚汁のふるまいがあるそうです。

久しぶりに吉野家の牛丼を二人でランチに食べました。

午後は国立新美術館のミュシャ展に行きました。大人1600円、小学生無料です。ミュシャの髪の毛がとけあったような絵が好きなのですがチェコに戻ってからの戦争の悲惨さを伝える絵はあまりすきではありません。が、好きなタイプの絵もあるのでとりあえず見に行きました。

スラブ叙事詩シリーズで1か所だけは写真撮影可能な部屋がありました。ただしフラッシュ禁止。

後半に私の好きなアール・ヌーヴォーふうの絵があり四花(特にリリーと薔薇)や四芸術(特に音楽やダンスの女神)にジスモンダなど絵があり、楽しめました。

ついでに草間彌生さん展もあり、美術館外の木々が草間さんらしい水玉の布でデコレーションされていました。

さらっと見てきたけど良かったです。ちなみに、ミュシャのハガキを7枚購入しました。素敵。

あいりは来年のルノワールが見たくなったらしい。

最新の画像もっと見る