女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

ざる豆腐作り

2013-11-21 19:41:38 | Weblog

今日は、雑誌で3000円の現金が当たりました。すごく嬉しい(笑)


今夜の楽しみは、アウベルクラフトのキットでざる豆腐作り。時々作っていたのですが、また作ってみました。

まず、大豆を半日ほど水で戻すと乾燥してまんまるだった大豆が大きくなって普通の豆に戻ります。

ミキサーにかけたものを沸騰したお湯に入れます。それをしばらくかき混ぜ、それを布で絞ります。すると豆乳とオカラになります。

豆乳を鍋に入れて、にがりを加えてしばらくしたら火を止める。それをざるにあければざる豆腐の出来上がり!



お醤油をたらして食べたらホロホロで美味しかったです。あいりももっと食べたがっていました。

ついでに出来たオカラも調理してオカズにしました。



ご馳走さま。



最新の画像もっと見る