女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

ハロウィーンのランタン作り

2013-10-13 13:28:18 | Weblog

今朝の朝食はトーストと海老グラタン。トーストにはフランスで買ったルバーブのジャムを塗りました。ルバーブなんて初めて見たのですが、中に糸状の線維や薄いネギの様なルバーブの残骸が入っていて、なかなか美味しかったです。


街中はずいぶんハロウィーンテイストになってきています。自宅でもハロウィーングッズをぼちぼち飾り、ハロウィーン映画を見ています(笑)

今日の午前はパパが仕事から帰ってきたので、三人でドライブ。そしてジャック・オ・ランタン作りに参加しました。

まずは蝋燭が入るようなサイズにナイフでてっぺんの芯をくり抜いて、中身をスプーンでくり抜きます。次は顔を描いてその形にくり抜きます。顔は難しいからパパをナイフでくり抜きました。あとは好みで芯の部分を王冠のように竹串かツマヨウジで刺せば出来上がり。

大きいカボチャなら底を抜いて下からキャンドルを中に入れても良いのですが、今回は小さめのカボチャだったから、芯をくりぬいた方を上にして、上から中にキャンドルを入れることにしました。小さめのカボチャの場合は底から入れたら燃えそうな感じがするので。

かっぱ寿司で久しぶりにランチして、美味しかった!

今日も一日楽しかったです。

あと、これは今日の頂き物。週明け、ママ友に会うのでおすそ分けしようかな。



最新の画像もっと見る